見出し画像

週刊『めんたい♡通信』20220918号

こんにちは!

『過去に経験したことのない』『命を守る行動を』・・・、この週末は台風14号への警戒が繰り返し伝えられています。折角の三連休のイベントがいくつもキャンセルになっているのは残念ですが、とにかく被害が小さい事を祈るばかりです。九州のあと本州も通過するようで多くの地域で影響を受けそうです。

今週はシルバーウィークと言うのですね。月曜が敬老の日、金曜日が秋分の日で祝日が続くからですが、なんか呼び慣れません。敬老の日がハッピーマンデーで日付が毎年変わるのが昭和生まれには未だに慣れないのが一因だと思います。

敬老の日は1965年に正式に国民の祝日に制定されました。当時の男性の平均寿命は65歳。企業の定年は55歳で、退職後余生10年を大事に過ごしましょうねという時代。

今や平均寿命は米寿に近く、65歳以上の人口が全体の3割になりました。今後もこの割合が増えていきます。
自分も波平さん(54歳で定年間際)の年齢をすでに越えましたが、『敬老』されたいとは全く思いません(笑)。

『年長者を敬い、長寿を祝う』事に全く異論はありませんが、この高齢化社会においては、いかに老醜をさらさず、若い世代に負担をかけないように出来るだけ健康に生きるかが大切だと感じます(あ、でもこれって太古の昔から言われていた事かもしれませんw)。

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われますが、この台風が過ぎれば丁度そのとおりになりそうです。すでに朝夕は気温が下がり一日の寒暖差も大きくなっています。季節の変わり目ですので体調管理に気をつけましょう。

【マーケット雑感】   
 
先週の世界の株式市場は大きく下落しました。ダウ平均▼4.1%、S&P500▼4.8%のマイナス。NASDAQはなんと▼5.5%も前週比で下落しました。

いずれも6月の年初来安値が視野(あと数%)に入るところまで水準を切り下げました。

前週の反発から下げに転じたきっかけは13日(月)に発表された米CPIが予想を上回った事です。単に予想がまた外れただけですが、ただ、物価上昇率の予想との差はわずかで、この指標自体がどうのというより、直近の下げトレンドが継続しているだけという事です。

下げトレンド継続の理由は金利の上昇が続いているからです。

米国の金利は短期(2年債)利回りが一時3.9%を越えて年初来高値を更新しました。長期(10年債)利回りも6月の高値水準の3.45%まで上昇しました。
債券利回りの上昇は株価バリュエーションにはネガティブであり、株価下落はある意味仕方がありません。

さらなる債券利回りの上昇はあるのか、株価は6月の安値を下回るのか、が当面の焦点になります。

ここから先は

1,554字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?