見出し画像

ブルーベリー染色 127/1095

にゃおです♥
いつもスキ、フォロー、ありがとうございます❤
プロフィールこちら
https://note.com/nyao5_life/n/n101552f0fdab

去年染色の教室に通ってたときに、
一緒に習ってた人が

「ブルーベリーで染めたの」

って仰ってて、

今年は是非やってみたいぞ!!と思ってたんです❤

たまたまお向かいさんが、庭のブルーベリーどうぞって、少し前に持ってきて下さって、それはそれはめっちゃ美味しく頂いたんですけど、

そのときに
終わりころの硬くなったやつとか、食べれない状態のもの、あったら欲しいです、

と言ったら先日持ってきてくださいました❤


こちらの記事を参考に染めました❤
https://tsugiiro.com/blueberry-dyeing-cloth-test/

材料

ブルーベリー(冷凍)150g
葡萄の皮(たまたま別日にやろうと思って冷凍しておいたやつ)100g

媒染液(明礬使用)


手順

媒染液作る
 お湯2lに明礬を5g入れて溶かす

染色液作る
 ブルーベリーと葡萄の皮を3lの水に入れて煮出す

画像1

画像2

画像3

染色液のPh測ってみたらこんな感じでした。

画像4

赤みを出したいときはお酢とか、クエン酸を入れるのてすが、
青っぽい紫にしたかったので、入れず。

先媒染してから染色液に浸しました。

もともと、靴下2足のつもりでやりはじめたので、
シルクの靴下と、
綿の靴下(豆汁処理すみ)

画像5

シルクはやはり染まりが良いです❤
でも洗うとどうかなー?

画像6

洗うとやっぱり色が落ちますね。
赤みはかなり抜けます。
手前が綿、奥がシルク

画像7

思ったより染まりが良いので、
他も染めよう~と言うことで

手拭い二枚と、

以前枇杷&柿の葉で染めたストールの一部を染めました❤

煮出した染色液を濾した布が一番発色良いですね😂

画像8

本日の成果

画像9

画像10

画像11


染色、特に煮出して行うのは暑いので躊躇しますが、
やり始めるとやっぱり楽しい~✨✨✨


今年は畑仲間の人に藍の種を頂いたのですが、上手く成長せず😢

けど、ブルーベリー出来て嬉しい✨✨✨

そして天気いいと乾くの早いから嬉しいね(*´▽`*)


やっぱり好きやわ~❤❤❤

読んでいただきありがとうございます◎ 日々の暮らしを大切にしていくためにゆるゆると生きています◎ 何か少しでもお役に立てたなら、嬉しいです♡ サポートはとってもとっても励みになります✨