世界一稼ぐ猫「もちまる日記」!人気の要因を考えてみた

こんにちは!
株式会社7&COLORSの鈴木七緒です。

見る方のYouTuber!と言っても過言ではないくらい、YouTubeが大好きな私ですが、1年ほど前から「もちまる日記」というニャンチューバーにどハマりしております。

2022年5月現在、177万人の登録者数!!!
『YouTubeで最も視聴された猫』としてギネスにも認定されています。

そして、YouTube視聴による収入は推定で2億円を超えると言われている!
もちまるさん、すごすぎます笑

<もちまる日記プロフィール>
主:もちまる(もち様、もち)
誕生日:2019年10月24日
猫種:スコティッシュフォールド
性別:男の子
性格:甘えん坊、ビビり

飼い主:下僕(げぼく)
名前:非公開
年齢:非公開
性別:男性
出身:非公開
身長:非公開


なんとこの動画は、1080万回再生! !!最もバズった動画です。
猫なのに人間のような愛くるしい動きに「かわいい!!!」のコメントで溢れています!

そんな、もちまる日記の人気の理由を、私なりに分析してみました。

1、ほぼ毎日更新で、バーチャル上のペットのような感覚になる

生後50日からほぼ毎日更新されているもちまる日記。
まさに「日記」のコンセプトを貫いています。
動画を見るたびに愛着が湧き、毎日見ることで、バーチャル上のペットを自分で飼っているような感覚になります。

投稿した動画のコメント数は毎回1000コメント以上!
「もち様」と愛称で呼ばれており、コメントは「もち様」へのコメントで溢れています。

毎日継続して投稿をする「下僕さん」も、日常で過ごすもち様をお届けしたいという一心で、継続されてるそうです。
成功の秘訣に「継続力」はよく聞きますが、大事なことですよね。

2、視聴者サイドのカメラワーク

そんな飼い主である、「下僕」さんが徹底的にこだわられているのは、視聴者サイドから見た、自然な姿で映されるもち様の映像。

自由でありながら甘えん坊で、時に人間かのような反応を示すもちまるに癒されます。

また、この「もちまる日記」は画角がとてもシンプルで余計なものがない。
統一感のあるホワイトで家具一式や床色まで揃えられており、純粋にもち様に集中できる。

3、コロナ禍の寂しさを埋める、圧倒的癒しパワー

コロナ禍による「おうち時間」の増加で、増えるYouTube視聴者と共に、さまざまなジャンルのYouTuberが出現する昨今。
その中でも、自宅のペットを撮影し気軽に始められるペットチャンネルは急増している。

コロナ禍で癒しを求める人も増えていることから、ただ愛らしい動物を眺められるペットチャンネルの需要はどんどん高まっている。
「もちまる日記」はそんなニーズに応えている。



4、とにかくもちまるが可愛い!!

元も子もないことを言っているようだが、人気の一番の理由は、第一印象で心を掴まれる圧倒的ビジュアルだ。

見事な黄金比、、!

美人顔は左右対称&黄金比で決まると言われていますが、
まさにもち様は、これに当てはまります。
人間に生まれていたとしても、圧倒的美男だったことは間違い無いです笑

誰が見ても「可愛い」と惚れてしまう美猫かつ、
もち様の猫っぽくない性格。

猫といえば、あまり飼い主にはベタベタせず、どちらかと言えばツンっとしていることが多いというイメージを持ちますが、もち様は下僕にとても懐いていて、甘えん坊、そしてとても感情豊かなのです。 愛くるしいビジュアルに魅力満点な性格、このもち様の「可愛さ」こそ、大人気の1番の理由だと思います。

5、まとめ

「もちまるの可愛さ」は圧倒的に人気の理由にあがりましたが、それ以外にも「統一された世界観」「いつも綺麗に掃除してある」「猫が主体で人間が映らないため、もちまるに集中できる」といった理由が、人気の要因だと感じました。

これからも、注目して観ていきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?