見出し画像

内装工事の流れーその①(organic life & eyestyle RiboN /表参道)

こんにちは。

株式会社7&COLORSの鈴木七緒です。

いよいよ、2月1日オープンまで残り一週間ほどになってきました。

内装工事は着々と進んでおり、現場では施工屋さんの皆様が一生懸命、丁寧に仕事をしてくださっています。

画像1

(↑外観の様子)

工事スケジュールは下記の通り!

スクリーンショット 2022-01-23 17.44.06

オープンまで約3週間!!急ピッチで進めていただきました。
無理を言ったにも関わらず、快く受け入れてくださった業者様に感謝です。

今回、物件が決まってから、デザイナーさん&施工業者様にご連絡し、打ち合わせを進めましたが、
物件が決まる前、かつ、オープン日の遅くとも3ヶ月前から内装工事の打ち合わせはしておいたほうがいいと感じました。

私自身は、流れがわからず、まず物件探し、そして決まってから内装に着手!の順番で進んでいましたが、かなり手こずってしまいました!(良い学び!!笑)

<内装工事:大まかな流れ>
解体工事

設備工事&電気工事

大工工事(大工工事の進捗に合わせて設備工事と電気工事を並行)

クロス工事

設備工事&電気工事

クリーニング

お引渡し

内装工事の前に、内装デザインの打ち合わせがあります。
ここでは、依頼側の店舗に対する思いやコンセプト、ペルソナ、世界観など、丁寧にデザイナーさんにお伝えする必要があるかと思います。

何もかも初めてだったので、プロの方のアドバイスで進めてこれました。本当に感謝です。

現地調査をした上で、実際いくつかデザイン案をいただきます。
その案をもとに、何回か打ち合わせを重ね、最終デザインを確定させていく流れです。

つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?