見出し画像

エアじろさぶプチオンリーまとめ

2020年10月3日(土)〜10月4日(日)開催予定のエアじろさぶプチオンリー企画に関するまとめです。

開催にあたって

私はイベントが好きです。イベントの空気、前日までの慌ただしい準備、魂削って作った同人誌たちが誰かの手に渡る瞬間が大好きです。そんな誰かの思いが詰まった同人誌を抱えて会場をうろうろするのが大好きです。そしてじろさぶが大好きです。リアルでのイベント参加が難しい昨今の状況を鑑みて、会場に直接来れなくても参加できるオンラインでのイベントを開催しようと思い立ちました。じろさぶが好きな皆さんと楽しい時間を共有できたら嬉しいです。

▼▲▼使用タグ▼▲▼※RT支援します

Twitterへの作品投稿:#エアじろさぶプチweb

じろさぶカレンダー企画:#2021じろさぶカレンダー

オンライン即売会用サンプル:#エアじろさぶプチサンプル

オンライン即売会用おしながき:#エアじろさぶプチおしながき

オンライン即売会用通販情報:#エアじろさぶプチ通販

その他、参加表明やイベントの感想など:#エアじろさぶプチ

▼▲▼一日目▼▲▼

Twitterへの作品投稿:#エアじろさぶプチweb

タグを使用し、作品を投稿するだけで参加できます。

R18 や他注意書きが必要な作品はぷらいべったーやPixivなどのリンクの使用をお願いします。

じろさぶカレンダー企画:#2021じろさぶカレンダー

好きな月のカレンダー画像を作成しネットプリントに登録します

サイズ:ハガキサイズ

ハガキ印刷があるのはセブンイレブンとローソンのみ

セブンイレブン登録方法

ローソン登録方法

カレンダー用テンプレート

PSDとPNGの2種ご用意しました。デザインは横向き、下1列タイプです。ポストカードプリントの特徴として四隅に白いふちができますので考慮した位置に配置しております。

2月、7月、12月は山田家三人の誕生日を記入しています。(サンプル2月)

画像1

↓PSD↓

↓PNG↓

その他のデザインをご希望の方はご自分でご準備をお願いいたします。

▼▲▼2日目▼▲▼

オンライン即売会

pictSQUARE(通称ピクスク)という仮想空間で即売会に参加できるサービスを使用します

ピクスクとは?

実際のイベントではどんな事ができるの?

イベント申し込みページ

申し込み内容はすべて後から変更できます。

簡単なピクスク参加方法

ピクスクのイベントはアバターや店舗のカスタムなど作りこみがたくさんできますがまずは、必要最低限の登録のみで参加する一番簡単な方法。画像付きでわかりやすく解説してくださっています。

展示のみの参加方法や、店舗、アバターの作り方

本がないからサークル参加できないよって方でも作品展示で参加して頂けます。本の頒布ではなく作品を展示する方法のまとめです

ちょくちょく出てくるpictSPACEとは?

通称:ピクスぺはピクスクと提携している通販サイトです。(名前が似ていて混同しやすいですがpixivとboothみたいな関係だと思ってください)他通販サイトURLだと外部リンクに飛びますがピクスぺのURLにするとその場でサンプル等閲覧できます。これを利用するとその場に作品展示などもできるのです。また会場内のピクスぺで購入したものは後からまとめて決済することが可能です。

外部通販サイトのみにする場合でもピクスぺを利用すると頒布物をより良く見せることができます。

個人通販に焦点を絞ってピクスぺのメリットデメリットをまとめてくださっています。

ピクスぺの通販を利用してみた感じですが自家通販での匿名配送の数が多い人ほど、便利だと思います。Boothなどは一件ずつコンビニや営業所で処理する必要がありますが、ピクスぺは個別の封筒に入れたものに注文IDを書き、まとめてピクスクに送るとピクスク側から注文者へ匿名配送をしてくれます。相手に届くまでの時間は少しかかりますが大量の封筒を抱えてコンビニで処理する手間はなくなります。

アバターや店舗をカスタムする方法

素体を使用しカスタムする方法や、普通に描いたものをモザイク処理でドット絵っぽくする方法など掲載されています。

ツイッターで検索するとアバターや店舗の素材を配布している人が結構増えました。

※うみのさんがエアじろさぶプチの為にじろさぶのアバターを配布してくださっています!ありがとうございます!


店舗のフリー素材

店舗を簡単に作成できるPicrewのメーカー現在3種あります。


縦長のおしながきをよりよく見せる

ピクスクでのイベントが増え、参加者が増えたのでいろんなお役立ち情報を目にするようになりました。イベントまであと約1か月ありますのでピクスクの機能も、もしかしたら増えるかもしれませんね。たくさん準備するものがあって大変…って方は登録だけでも是非。時間が合わない方は当日不在でも大丈夫です。イベントを満喫したい方は沢山カスタムして素敵なアバターや、お店を作ってください。わからない事があれば気軽に聞いてください。皆さんがそれぞれに合った参加方法を見つけてくださると嬉しいです。たくさんのご参加お待ちしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?