見出し画像

GRAPEVINE FALL TOUR2020

GRAPEVINE FALL TOUR
@神奈川県民ホール
2020/11/01


会場内はインドっぽいエスニックな雰囲気のSEが流れてる。なんだか不思議。私は好きだけどね。バインとは雰囲気ちょっと違う気がするな。誰が選んだんだろう?なんて思いながら、久しぶりの生で観れるライブにそわそわしちゃってさっき行ったばっかりのトイレにもう一回行く私😆

よし準備はOK👍足りないのはお酒くらいか?

1Fのほぼ真ん中くらいの位置に着席。
通路が左側で端から二番目の席。ソーシャルを保つためにちょうど通路の席を一席開けて私の席になってた。ようするに左側に人がいないから気にせず使える〜♪ゆったり鑑賞できるわい!


そしていよいよ場内の照明が落ちてバインメンバー登場‼️湧き上がる観客。溢れんばかりの拍手👏待ってましたぁーー!!


亀ちゃんムキムキ!
かねやん足なが〜い!
勲氏短パン相変わらず!
田中さん白シャツロング丈!!
アニキ黒っぽい格好!実際よく見えん…

田中さんの白シャツはこの日は長め。
サイドに深めのスリットが入ってたな。
前面に折りのデザイン?されてたかな?
よく見えないけどなんとなくそんな感じ。
いつもと違ってヒラヒラしてる。
その下は細身の黒のパンツでシュッとしてる。
うーん。良き!!好き!


おう!始まった!
そしていきなりの『HOPE(軽め)』
初めて聴くぞ!!マカえんさんとの対バンの時セッションしたやつだよね?聴けてないから嬉しい!田中さん口笛吹いてた!生!生!生口笛!

今回は早めに登場した 『Arma』
〈このままでは終わらないさ〉しかと受け止めました!ありがとう!!

そっからの強烈パンチ曲『豚の皿』
毒々しい色の照明でカッコ良かったなぁ。
赤い幕(昭和っぽいやつ!)が両サイドにあって上のほうで束ねられてて、更に後ろの方には白い横長の布が掛かってる。これがね照明が当たってイイ感じだったのよ!あとパリパリッていう音が入っててあの音良かった!ポテチの袋開けてるやつ誰だよ!?みたいな音😆勲氏が出してたんだよね?PAさん効果?あの音COREの時じゃないよね?日が経つと記憶が曖昧になってくるので間違ってたらごめんなさい。とりあえずその音サイコーだった!
バインファンの方々はお行儀良く座ったままだし、手もあんまり挙げないのです。私は拳振り上げたくてウズウズ。
最後「◯◯◯が気になり出す」のとこ全く聴き取れなくて残念だった!マイクがちょっと微妙だった??

『また始まるために』はレア曲だと思う。
〈世界のどこかでは喜びに溢れ…それは幻想かい それは幻想かい〉ってとこが今の時代を表しているからこの選曲なのかな?こちらも初聴き。

いや、それよりもっともっとレアだったのはこの曲だろう。全然聴いたことない!ヤバイ!ってなぜか焦る私。まさかカバー曲ぶっ込んできたんじゃないか?って思ったり。後からほかの方に聞いたら『報道』だって!あぁあったわ!そーゆう曲。ジュブナイルのカップリング曲!!2曲目よ!!ちなみに3曲目は冥王星だからそっちの印象が強くて存在が薄くなりがちな曲だと思う。ライブで聴いた時は凄く爽やかな印象を受けた。

そんな小パニック笑 からの『すべてのありふれた光』ライブ前に聴いてて絶対コレやるわって思ってた曲がきた!一応新しい曲だしね。〈世界なんか塗り替えてしまえ〉はぁ塗り替えて欲しいよぉぉ〜!しかし以前のライブの時みたいに〈ここで待ってるよ〉のとこで手を広げてはくれなかった…残念。

そしてまさかの…
『The milk (of human kindness) 』
これはね、私が初めてバインのワンマン国際フォーラムで聴いた本当の一発目の一曲目の衝撃曲です!〈泣かないで レイディ〉から始まる曲でまぁーーー痺れますわ。あの時を思い出してグググッと胸が締め付けられたワケですよ。

それからの『そら』は格別でしたね。
かつてのバインのベースだった西原さん作曲の歌ですね。広がりがあって凄く気持ち良かったなぁ。

『Our Song』で更にグググッときて『here』で完全に涙😭そんで会場着いてからハンカチないことに気付いてティッシュでいこうと思ったのに取りやすいところに用意してなくて、またもやパニック笑
涙は流れ落ちてしまったよ…マスクにイン…

一部終了っぽい雰囲気になる。
MCを挟んだと思う。
今回のグッズの買い物カゴについてに触れてた。それで買い物に行けと。田中さんもスーパー週2,3回行ってるってよ笑 いいパパ。

そして泣きタイム終わってから打って変わっての『Alight』で明るい気持ちに♪

で、『片側一車線の夢』
コレはやると予想してた曲。
この曲は簡単に言えば、まぁ色んなことあるけど、うまくいくかも分かんないけど、出直して先に進んで行こうよ!っていう全然スパッとは言ってくれないんだけどとてもバインらしい曲。今と合ってて凄く響いたな。

『光について』
“すべてのありふれた光“もやったのにまさかこの曲もやってくれるとは思ってなかったな。最近はよくやってくれるね。
いつも演奏中はほぼ照明真っ暗で最後の〈僕らはまだここにあるさ〉って歌い終わった後にビカーッとこれでもかという真っ白い光がステージを照らすんだけど、この日はなんとなく薄いんだけど明るめの照明が常に付いててラストのビカーッはブルーの照明だった。亀ちゃん横のライトが私に強烈に当たってたってくらいで全体的にはいつもより光が優しめだった!これは変化だった!

『CORE』で七色の光を放つステージはいつ観ても綺麗だし圧巻。ちょうど席が真ん中くらいだったから金戸さんのベースもよく聴こえた。
田中さんのドッシリとガッと開いた足もイイ。

『超える』聴いて終わり感😢
大好きだよ。この曲も。
あれ?でもまだそんなに曲やってなくない?
早いよぉ〜なんて思いながら。
多分田中さんはニコニコしてた。客席も左から右から手前から奥まで隅々見てた。
あぁなんて寂しいんだ。
ばかデカい音量でまだまだ聴いていたいのに。


アンコール前のお客さんの手拍子は未だかつてないくらい揃って聴こえた。だって皆んなこの日を待ちわびていたんだから。


アンコールは田中さんだけ今回の黒のツアーTに着替えてたけどほかのメンバーは一切着ない。むしろ本編と衣装同じだしそのまま。んー、変わらない。そーゆうとこ全く変わらない。バインは揺るがない。

『指先』からスタート。
家帰ってちゃんと歌詞を読んでたら、この曲は私たちへのバインなりの意思表示だったのかなと。遅ればせながら思った。

“何度も忘れて 思い出して
卑しいほど繰り返そう
何も変わらなくたっていい
このままでいられるよう

きみの声がぬくもりが
それだけが消えないよう

ここに突っ立っていよう”

「ここでずっと歌い続けるよ」って言ってくれているような感じがしたな。

どこかで聴いたことがある2回目?『NOS』。
初めて聴いた時はスゲェセクシーだなぁって思って圧倒されてたけど今回はそんなダダ漏れな感じではなかった。でも普通にノリノリで。相変わらず歌詞を聴き取ることは困難な曲。でも大好き!

『ミスフライハイ』
金戸さんのベース始まりでベースの厚い曲だ!カッコ良い!!アニキも!田中さんも!亀ちゃんも!
勲氏は何やってた?笑 もうライブだと勲氏色々やり過ぎちゃって頭が混乱する!ギターガチャガチャやってたのはこの曲だった?いや、たくさんあったな。もうむしろなんの曲か憶えてないんです。アコギやらマラカスやらテルミンやらタンバリンやら。とりあえず勲氏は大活躍です。スペシャリストです!バインにいてくれてありがとう!感謝!謝謝!好きだよー!ハーフパンツ似合ってるよぉ〜😆

そして最後の曲!『真昼の子供たち』!
もう私の中でも終わりの曲の定番になってきました。勲氏のピアノから始まる曲ですがもうね、なんていうか言葉に出来ません。口にしても全て薄っぺらくなってしまいます。心にくるんですよ。はぁ…本当に歌い続けてくれてありがとう…って。GRAPEVINEを続けてくれててありがとうって。

どのタイミングで言ったか忘れたけど早い段階だったか田中さんが両手を広げて「GRAPEVINEです!」って言ったんですよ。大きな声で。すごくコレってほかのバンドなら普通のことなんです。でもバインは違うんですよ。そーゆう普通のことやってきてないバンドなんです。それ観た時驚きの方が強くてポカンとしてたけど、もう思い出しながらコレを打ち込んでる今、涙流してますから私‼️😭

あと“here”の時でしたかね?
〈すべてはこの胸に抱かれて〉の歌詞のところだった?田中さんが拳グッと胸に押し付けてた時。これもね感動したしね。
個人的に”here”は特別な感情があるんです。
私を育ててくれたおばあちゃんが亡くなって夢に出てきた時を思い出すんですよ。それがね、それはそれはあったかい手で…フワッと消えてくんですけど…
と、まぁ超超個人的な話なんですが…

それはさて置き、
もうね、アニキのギターの音はハンパなく聴こえましたし、亀ちゃんのドッシリとしたドラミング、勲氏のマルチプレイヤーぶりと金戸さんの表に出さないフツフツとした情熱と田中さんのお客さんを我が子のように思ってくれてるのでは?と思ってしまうくらいのニコニコぶりと通り過ぎる声量を堪能出来たのでもうこれ以上言うことは無いです。

今回はこの一公演しか行けないのが非常に残念ですが、この日最高のひと時を過ごせたので大満足です。
でも…強いて言うならスタンディングして体力消耗したかった。心身共に燃え尽きたかった。

ありがとう。GRAPEVINE 。
終演後は中華街で”Alight “しました笑

またまた感動の嵐が過ぎ去って行きました!

ありがとう!!
では、また来年‼️


♪。.:*・゜♪。.:*・゜


神奈川県民ホール セットリスト

HOPE(軽め)
Arma
豚の皿
また始まるために
報道
すべてのありふれた光
The milk(of human kindness)
そら
Our Song
here
Alight
片側一車線の夢
光について
CORE
超える

【アンコール】
指先
NOS
ミスフライハイ
真昼の子供たち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?