少額からでも資産を増やせる、低位小型株噴火待ち投資法



※過去記事・今後の低位株関連記事も読める低位株記事セットでの購入をおすすめしています。以下のリンクより。





少額からでも資産を増やせる、低位小型株噴火待ち投資法

数千万程度までの金額の運用であれば低位小型株投資が最適だと思う。
資金効率、回転率、下値リスク、上昇リターン、どれをとっても優位性が高い。

なぜ低位株をやらない人が多いかと言えば、派手に上がってるように見える小型の新興株などに比べて地味だからだろう。


動かない時期がかなりあるため、そこでやめてしまうのかもしれない。
あるいはクソ株、ボロ株などと言われる銘柄が多い、倒産や廃止リスクが高いなどの理由もあるかもしれない。

また運用金額が億を超えてくると、買いたい株数買えないため、あまり大口投資家は参戦してこないというのもある。

投資の収益は一般に投資資金に対して何%増えたかや、日経平均などの指数と比較してどれだけ上回ったかなどで評価されるが、それらは個人投資家にはあまり意味がない。


リーマンショックで日経平均が-50%だったけど、自分は-30%で3000万しか損してないからよかった、などとは普通は思わない。

全部現金にして何もしなかったほうがいいに決まっている。

制約のない個人投資家の場合、投資の収益は何円儲かったかが重要なのである。

少額ほど売買しやすく優位なのもまた低位小型株である。

株価50000円の銘柄がストップ高+10000円した場合、上昇率は+20%だが、50円の銘柄が+30円ストップ高すると+60%にもなる。

50円が60円になるだけで50000円の銘柄のストップ高相当の上げである。
しかし50000円の株は100株買うだけで500万円分買えるのに対して、50円の株は5万株買わなくてはならない。

50円に5万株以上の売り注文がない場合は、51円、52円と上値を買い上がらなくてはならないため50円では買えず、5000万円分買いたい大口なら値がさ株を選ぶだろう。


50円に1万株の売りしかない銘柄の場合、50万株買いたい大口にとっては効率のいい投資ではないが、1万株50万円分買えればいい投資家にとっては非常に効率のいい投資となる。

これが低位株投資の小口特有のメリットである。

なおかつ下値のリスクも低いのである。


この低位株投資法の内容は

ー運用資金300-1000万程度を想定、まずは1億を目指す
ー集中投資する手法も織り交ぜるので、資産規模に一気に増やすのにも使える
ー噴火待ちの手法なら兼業投資家のでも使える
ー完全に防げないリスクとして全体相場暴落があるが、その場合も新興株などに比べて損失は小さい
ー下落時にしっかり対応して資金を残せれば、その後の一番の稼ぎ時に一気に増やせる
ーある程度時間と資金に余裕をもって、じっくり値上がりを待てる人向け
ーある程度の数値目安は示すが、予測不可能なことが多いので大雑把に運用する
ー中身のやばい銘柄ほど大きく上がる傾向が強い
ーテクニカルで銘柄を選ぶ方法
ー簡単なファンダメンタルズで危ない銘柄を回避する方法

ー利食いについての考え方

ー私が大きく資産を増やしたときにやった単純な方法

ーコロナウイルスによる大暴落で低位株相場が変わる!(2020年3月14日追加)

ー低位小型株のスクリーニングー実践編(2020年3月21日追加)


などとなっている。




----------


続きをみるには

残り 9,803字
この記事のみ ¥ 10,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?