マガジンのカバー画像

投資コラム

6
運営しているクリエイター

記事一覧

投資で稼ぐ方法の4分類

投資で稼ぐ方法は以下の4つに分類できる。

1,確実性の高い投資をやる(バリュー等)→金持ち圧倒的優位、高金利消滅

2,回転率を上げる→クオンツ、アルゴ、天才トレーダーの独壇場で市場消滅

3,早く上がるものを狙う(グロース、仮想通貨等)→イナゴ殺到でハイリスクに

4,レバレッジをかける→イナゴ殺到、バブル長期化でハイリスクに

1で儲からなくなると、3,4にイナゴが殺到し、バブル崩壊。
参加

もっとみる

使える相場のアノマリーと1年の相場の流れー株を買ってはいけない月は?

アノマリーに関する知識は、大きなものだでも知っておくと役に立つ。

そこで今回は私が意識しているアノマリーと、一年のおおまかな流れについてまとめた。

1月 強い買い場、低位株祭り

2月 節分天井彼岸底(※彼岸は3月20日前後)

節分天井彼岸底(せつぶんてんじょうひがんぞこ)。
下げずに上げる年と、1月の反動で下げる年がある。

おおよそ2月2日の節分あたりが天井になることが多いことから生まれ

もっとみる

推奨書籍一覧(随時更新)

投資関連を中心に本の紹介

このページは順次更新していく予定。

紙の本を紹介していますが、電子だとアマゾンでワンコインやキンドル読み放題なども多いので値段確認を。

ー 最終更新2021年1月17日

アノマリー投資、を追加。

ー初心者向け入門書

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版
https://amzn.to/3er5iz8

ー株式投資、チャート、初心者か

もっとみる

ハワード・マークスの投資法、投資哲学

ハワード・マークスは、ハイイールド債やジャンク債投資を得意とするヘッジファンド、オークツリー・キャピタルの会長。

運用資産は8兆円。
株式やその他の投資にも通じるサイクル投資やバリュー投資、リスクコントロールに関して学ぶことが非常に多い。

私は最近まで詳しくは知らなかったが、著書を2冊読んで自分の手法とも似ている部分が多く、学びが多かった。

ハワード・マークス著
投資で一番大切な20の教え

もっとみる

出来高・価格分析の完全ガイドー書評とポイントまとめ

出来高・価格分析の完全ガイド ――100年以上不変の「市場の内側」をトレードに生かす  アナ・クーリング 著
https://amzn.to/3c08y44

推奨書籍一覧でも紹介したこの本が、需給を理解する上で非常にいい内容だったので、紹介とポイントのまとめを書くことにした。

ー市場は大口投資家やインサイダーが支配しているが、出来高は隠すことができない

ーVPA生みの親であるワイコフの3つの

もっとみる