#3 ホワイトランでバルグルーフ首長に会うの巻

#3 ホワイトランでバルグルーフ首長に会うの巻

前回のあらすじ

リバーウッドでハドバルのおじさんにお世話になった司書ぴいこ。

ドラゴンがいるのは危険なので、ホワイトランのバルグルーフ首長のところに行って、ドラゴンやばいと伝言を頼まれた。

一宿一飯の恩を忘れないタイプのぴいこ、軽率に了承。

本を集めながらホワイトランへ向かおう!

今回のお話

ホワイトランに向かって歩くぴいこ。

画像1

途中、ストームクローク兵を連れた帝国軍人に遭遇。とっさに隠れてしまった(でももう見つかってた)

邪魔するなって言われちゃった。まあそうか。

途中見つけた、ホニングブリューハチミツ酒醸造所の店内にたくさん本があったので欲しかったけど…

画像2

「盗む」との表示が。ぴいこは司書であって泥棒ではないので、他人の本は盗まない!

画像3

もしかしてホワイトランってあれかな!?

画像5

うろうろしてたらカジートの女性が。カジートっていうのはこの世界にいる猫人間。かわいい…というよりは、リアル猫寄りでちょっと…こわい…けど彼女はすごく礼儀正しくていい人だった。

画像6

馬車屋さん。ホワイトランは同胞団っていう団体の本拠地らしい。酒場「ジョルバスクル」は同胞団が経営してるのかな。

画像6

門の前まで行くと、ホワイトランの衛兵に止められる。

違うんですよ!おつかいにきたんです!ドラゴンがいて大変らしいよ。

画像7

通してもらえた。

画像8

バルグルーフ首長が住んでいるという、ドラゴンズリーチ。立派な建物。

Doragonsreachってすごくない?ドラゴン来るのかな

画像9

偉大なるバルグルーフて。名前すごいすな。偉大なる…みんあに言われてるの?それ…。そして腕が寒そう

ドラゴンがヘルゲン砦を破壊して、リバーウッドの民がドラゴン来るかもと不安になっていると伝える。

前からイリレス(女性の近衛兵みたいな人)はドラゴンが来たらやばいんじゃないの?と言っており、バルグルーフ首長も城壁がドラゴンに耐えられるか心配している。

プロベンタス(左にいる男性の執政官)は、城壁の改修に否定的で、戦争をしかけると思われちゃうんじゃないの…と言っている。

バルグルーフ首長は「オレの民が!危険なら!兵を送るべきだろッ!!」と、リバーウッドに兵を送ってくれるらしい。自分の領地のことはちゃんと守る人がトップなの、いいね。

よくぞ伝えにきてくれた!とお礼をいわれるぴいこ。エヘエヘ。もっと言ってちょうだいよ。

お前のような立派な者!すばらしい!えらい!ねえついでだから王宮魔術師のファレンガーの仕事を手伝っておくれよ。えらい!ねっ?天才!ね?頼むね?

いいかんじに巻き込まれるぴいこ…私はただ…本をですね…

画像10

彼は王宮魔術師ファレンガー。ドラゴンの研究をしているらしい。

「デキるやつらしいな?ちょっと廃墟に行って、あるかないかわからないドラゴンストーンを探してきてよ!」

えっ!あるかないかわからんもんを探しに行かせるのかい!?

ブリーク・フォール墓地に行くことになってしまった…。

巻き込まれ体質のぴいこ。トホホ~!私はただ本を集めたいだけなのにい!

ちょっと街の散策をしてから出発しようかな。本があれば集めたいし…

画像11

ああっ!あなたは…!!あの伝説の、

膝に矢を受けた衛兵!!!

お噂はかねがね…

画像12

同胞団の酒場、ジョルバスクルに入ってみた。いきなりケンカしている二人。近くでケンカを見守っている人いわく、同胞団とは…傭兵団のようなものらしい。ふーん。だから血の気が多いのか…。

画像13

キナレス聖堂。傷病者がいて、みんな痛そう…。

画像14

街を散歩していると、さきほどのイリレスが、3人の兵士にリバーウッド行きを命じていた。エッ!!たった3人の派遣なの!?

いやでも、ドラゴンがどこにいるかもわからないなら、確かにリバーウッドに大人数送ってる場合じゃないわな。イリレスとバルグルーフは戦争つながりの友人で、今は志願して近衛兵になったみたい。友人だから結構な圧で喋ってたのか。

う~ん…本をたくさん集めたいけど、それにはまず拠点が必要だなあ。ていうかどの本も全部人の本で、このままだと泥棒になっちゃうんですけど!

とりあえず、ブリーク・フォール墓地にドラゴンストーンを取りに行こうかな~。

本日の図書

どれもこれも人の本。盗むわけにはいかないので指をくわえておあずけ。いやしかし、誰のものでもない本なんてあるのか…?

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぴいこ

もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!

やさしみ・・・
ゲームが好きなぴいこです。 好きなだけで別に上手くはないんだなこれが。 最近やってるのはスプラトゥーン2のサーモンラン、Minecraft、Stardew Valleyです。