#4 墓地にいこ!

#4 墓地にいこ!

前回のあらすじ

スカイリムで一番の大喰らいで有名な司書のぴいこ。

ホワイトランのバルグルーフ首長にドラゴンの存在を伝えると、リバーウッドに衛兵を向かわせてくれることになり一安心。

仕事は…したぜ!ハドバルのおじさん!

ドラゴンの襲撃でも死ななかった強運を見込まれてか、ホワイトランの魔術師・ファレンガーに、墓地に行って石とってきてよ!と頼まれる。

巻き込まれ体質のぴいこの運命やいかに!

今回のお話

どこから…

画像1

この山のどこからブリーク・フォール墓地に行ったらいいのッ!?

どこよーーーーーーーッ!

見渡す限り山じゃないのよーーーーーーーッ!!!!

割と急なーーーーーーーーー!!!山よーーーーー!!!!

画像2

山の左側から登れそうだな…人が歩いたっぽい道がそれとなくできてるような…と寄って行ったら、なんと目の前には巨人が。

絶対かなわないでしょ?遠回りして行こ~~~っと

画像3

それとない道(めっちゃ急)を登って行ったら、だんだんと雪が。そんなに急なのかい!?無事墓地を発見。

墓地には山賊が…。ええっ、じゃあここ、もしかして山賊に占拠されてんのかな…やだな…

画像4

ブリークフォール聖堂の中。床に死んだ人いるし、この奥にいる奴ら絶対山賊でしょ。隠密で殺すしかねえ。

話を聞く前に殺してしまったが、「金の爪」というアイテムを盗まれたらしい。(…とジャーナルで知った)

画像5

聖堂の中はクモの巣だらけで薄気味悪い。墓地なのか?聖堂なのか?全然セイントしてないんだが。

画像6

デッカイ蜘蛛(フロストバイト)を倒すと、蜘蛛の糸でぐるぐる巻きになった韋駄天のアーヴェルなる人物を発見。足が速そうだね。助けてあげましょう。

画像7

助けたとたんに裏切る!!!!

こいつが入り口の山賊たちの、金の爪を盗んだのか?

別に私のお宝じゃないけど、そういうのってよくないと思いま~す!

追いかけていくと、ドラウグル(スケルトン)が襲ってくる。ヤーッ!!と倒していたが、奥にアーヴェルの死体が…。

バカだなあ、一緒に行ってたら死ななくて済んだかもしれないのに。

アーヴェルの日記を読むと、金の爪はリバーウッドトレーダーで盗難された店の飾りだったらしいが、ここのギミックの鍵になっているらしい。へ~。

画像8

どんどん進むと、なにやらギミックのある扉が…。ここで金の爪を使うのかな?

画像9

熊・蛾?・フクロウ?で並べればよさげ。

ビンゴ!開いた~

画像10

扉の奥に広がる廟?で、奥になにやら光るものが。近づくと、なにかがすごい来る(意味わかんないでしょ?サンマを焼いた煙が漂ってるとして、近づいたらめっちゃ鼻にズオーーッてくるのを想像してください)

画像11

力の言葉を習得した!

なんだかよくわからないけど、力っていう言葉を習得したらしい。下のくさび文字みたいなのが「力」って単語なんだろうか。

画像12

くるりと振り返ると、棺の中からドラウグル・オーバーロードが!!!

聞いてない聞いてない、そういうパターン!?

ロ…ダ…!と言われるたびに、なにか風圧のようなものでウッ!となる。

画像13

倒したら、ドラゴンストーンなるものをゲット。これ、もしかしてファレンガーが言ってた石板かな?もらっていこう。

あ~怖かった。

画像14

ファレンガーにわ~たそっ!と思ってドラゴンズリーチに来たら、どうもデルフィンという人とお話し中だった。ファレンガーは、このデルフィンからドラゴンストーンのありかを聞いたらしい。

デルフィンには雇い主がいるみたいだけど、バルグルーフではないみたい。だから、ドラゴンストーンの情報の出所をぼかしたのか。

そうこうしているうちに、イリレスが息せき切って飛び込んできた。近くにドラゴンが出たらしい。私も行くべきだといわれたので、ついていく。

画像15

バルグルーフ首長たちからドラゴンの状況を聞く。イリレスがドラゴンと戦うのを助けてほしいと頼まれた。おけまる!

ドラゴンストーンを取ってきたことも忘れてないよ、ホワイトランに家を買ってもいいよ!とのこと。お~、これでやっと荷物がおろせる…

西の監視塔でイリレスと合流して、ドラゴンを倒そう!!

今日の図書

287. 盗賊
エスラフ・エロールの物語シリーズの泥棒物語。続きの話は「戦士」って巻に収録されているらしい。スリのスキルポイントが上がった!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぴいこ

もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!

わたしもスキ!
ゲームが好きなぴいこです。 好きなだけで別に上手くはないんだなこれが。 最近やってるのはスプラトゥーン2のサーモンラン、Minecraft、Stardew Valleyです。