#2 デザインを入れる

爆速で作りたい!なぜなら今すぐ使いたいから!ということで、デザインを決めていきます!

まずはCSSフレームワークをBootstrapにします!なんでかっていうと、すげー昔から使ってるからだいたいわかってるから!これあるかなー?っていうのがなくて、これあるだろうな〜っていう気持ちだから!

Bootstrapのサンプルページから、こち亀データベースっぽいのを選ぶ!今回は、巻ごとにエピソードを確認したいから、アルバムみたいにコミックスが並ぶといいと思う。コミックスの画像はAmazonアソシエイトから引っ張ってくればいいんでないかな。

昔からこのサンプルページの正しい使い方がわからないが、とりあえずソースを表示してコピーして、resources/views/welcome.blade.php にペーストする。js,css,imgなど必要なやつは public/ 以下に入れとく

こんなかんじにした!

エピソード(単話)の探し方として、

  • コミックスから探す

  • キャラクターから探す

  • 所属から探す

  • ストーリーから探す

があるかな?
コミックスから探す、キャラクターから探すはいいとして…

「所属から探す」について

こち亀の世界には、派出所メンバー、葛飾署メンバー、アメリカ海軍、超神田寿司など、所属がたくさんある。所属ごとにわけられていたら、超神田寿司でなんやかんやしてる話が見たいな〜みたいなふわっとした検索ができると思う。

「ストーリーから探す」について

こち亀の話は、話型にいくつかの種類がある。例えば勝鬨橋を開く話は、過去の感動系だと思うし、Baby-Gの回はうんちく系だと思う。
感動系が読みたいときとか、両津が一時的に儲けたのに部長に怒られる系が読みたいときとか、あるじゃん!

全然関係ないけど

個人的には麗子が特殊メイクで太った女性に変身して、周囲に冷たく当たられるのに両津だけが優しかった話が読みたいんだよ!
これはキャラクターでいうと「麗子」だし、ストーリーでいえば感動?ちょっといい話?日常?悩むなあ…悩んだ末にフリーワード「特殊メイク」で検索するかもしれん

次回、DB設計をしていきたいな

もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!