見出し画像

リビングを考える

玄関の次は、リビングについて考えてみた。…本当はキッチンについても考える必要があるけど、キッチンは面積あたりの収納がものすごく、考えるのを後回しにした…。省エネ人間はできるところからできるぶんだけやっていこう。

理想のリビングと現在

リビングで私が大事にしたいことは、テーブルがすっきりしていること。

片づけ本では「リビングにテーブルがあるとちょい置きしてしまい片付かない」とよくあるが、現在のわが家のテーブルがまさにそれである。比較的大きいテーブルなのに、半分くらいが物。はい試合終了、お疲れ様でした。

現在のリビングは元和室だが、上に白い木目調フローリングシートを敷いてフローリングの部屋っぽくしている。白いフローリングは部屋が広く見えていい。

猫が三匹もいるので、押入れ収納が開けられない。ふすまが軽いのか踏ん張って開けてしまうので、つっかえ棒をして開けられないようにしている…。

また、部屋干しの場所がないので、かなり大きめの室内物干置きを導入している。そしてその影にはカラーボックスに溢れんばかりの息子のおもちゃ、おもちゃ、おもちゃ…。

テレビボードにはデスクトップPCとXboxが置いてある。しかし今使わないようなものまで突っ込んであって、割とカオスなかんじになっている。

リビングのインベントリ

現在のリビングのインベントリはこんなかんじ。

日常的に使うもの(使用頻度-高)

Xbox、Xboxのコントローラ、テレビのリモコン、エアコンのリモコン、猫ベッド、猫のご飯皿、猫の水皿、化粧品、こどもチャレンジ、スマイルゼミのタブレット

たまに使うもの(使用頻度-中)

Switchのドック、Windows PC(デスクトップ)、文具

置くところがここではないもの

室内物干→洗面所に干し姫サマなどを置いて移動
Xboxのソフト→使わないのでまとめておくか移動
息子のおもちゃ→内容を精査し息子の部屋に移動

収納場所を確認する

リビングには「物を置きたくない」「猫がいるので収納できない

この2点を考えると、そこまで収納場所を増やせないことがわかった。

ひとつづきのLDKを「猫ゾーン」「人ゾーン」「キッチンゾーン」として考えることにした。猫ゾーンとキッチンゾーンは個別に考えたいので、今回は「人ゾーン」であるリビング・ダイニング部分について考えていきたい。

…猫を飼っているおうちは、とにかくお猫様のために人間が窮屈な思いをするのである。間取りや建具を選ぶときも、息子は成長しているので考慮しなくてもよかったのに、猫のために考慮すべき材質や建具が多く、思ったより猫のための予算が必要になった!恐るべし猫

人ゾーンに置く家具は3つ。

ダイニングセット

IKEAのJOKKMOKKというシリーズのダイニングセットを考えている。安いし、椅子が全て木材。椅子が布張りだと猫がかじったりひっかいたりゲロを吐いたりおしっこをするので散々になる。

今、実は…テーブルの上に猫の毛がすごく落ちているのが気になっていて…。毎回拭けばいいんだけど。テーブルの上がちらかっていると、拭くスペースも片づけないとできなかったりして不便。黒っぽい茶色のため目立つので、そもそも毛がめだたないテーブルの色にしたほうがいいかもしれない。

リビング収納

ダイニングセットとリビング収納でどの程度圧迫感があるかによるが、キッチン側かテレビ側に寄せるかたちでリビング収納を置きたい。なるべくダイニングテーブルに近いほうが楽だろう。IKEAだとKALLAXなんかがイメージに合う?横長の扉つきシェルフなら猫もいたずらできない。

ここには、リビングで使うであろう文具や、テーブルにちょい置きしていたものをしまいたい。息子はある程度の年齢まではリビングで勉強をするだろうから、こどもチャレンジやスマイルゼミなどもここにしまう。色ペンやセロテーブなどの文具もここだろうな。

化粧もきっとダイニングテーブルでするだろう。化粧品は今、無印のボックスにまとめてあるので、終わったらそのままリビング収納にしまえばよい。

テレビボード収納

Xbox本体、PC本体はここへ置く。キーボードやブランクメディア、ケーブル類もここへしまうかもしれない。Switchのドックは、現在置いている場所に高さがなく、しまうときに棚板にSwitchが当たってしまい、大変設置しにくい。もっと高さに余裕を持った位置におかないと、「しまうのが面倒だからドックに刺さないでいたら充電切れてた」ということがおきてしまう。

まとめ

リビングを散らかしたくないが、収納もそんなに置けない。そして細々収納するには体力が足りない。そんな私には、扉で隠すタイプのリビング収納がぴったりなはず。

ざっくりと、アナログ小物はリビング収納、デジタル小物はテレビボード収納とするのがよさそう!基本的には今も、猫にやられるから物は少ないんですが(同じ間取りのお二階さんちにお邪魔したら、わが家のリビングに物が少ないと感じた)これからも物は見せない方向でいきたいです。

もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!