#8 夢のマイホーム

#8 夢のマイホーム

前回のあらすじ

限界司書ぴいこは、もう限界である。

何がって荷物が重いのである。

司書として図書館を開業したいが、まずは荷物を置ける拠点を探していた。

巨人やマンモスに追われ、山賊を退治し、宝箱をあさり、ドラゴンを倒し…ついに5,000ゴールド貯めたのであった!

今回のお話

画像1

首長の執政、プロベンタスに家ちょうだい!と言いにいき、なけなしの5000ゴールドと引き換えに、ついに…

自宅ゲット!!!

これが・・・

我が家・・・!

画像2

わはははwwwwなんもねえwww

当たり前か

とりあえずはいろんなクエストをやりつつ、本を集めてみよう。

まずは同胞団のもとへ。

画像3

彼が同胞団のリーダー、コドラク

あのぉ~、仲間に入りたいんですけどお。

画像4

コドラクはベッドに空きがあるよと歓迎ムードだったのに、ヴィルカスは私の実力を疑っているみたい。彼に実力を示すことに。

画像6

かかってこいよ!

ヤーーーーーーーーッ!!!!!!

画像5

認められた!新米!がんばります!!!

まずは初仕事として、ヴィルカスの剣をエオルンドに研いでもらってこい!と言われる。ワー!まじでパシリじゃん!やりまあす!

画像7

このおじさんが鍛冶屋のエオルンド・グレイメーン。剣を持っていくと、なるほど新入りだな?と言われる。

ぴいこ「そうです!新入りのぴいこです」

エオルンド「言われたことだけやるのは やめろ!!!」

(ヒィ~~…なにこのおじさん…!)

エオルンドは同胞団のメンバーではないが、鍛冶が得意でない同胞団の代わりに、業物を作ってあげているみたい。

おじさんに剣を渡すと、ちょっとお使いしてきてくれんか?と頼まれる。

さっき…言われたことだけやるのはよせ!言うてたやん…

画像8

愛妻家(恐妻家?)のようで、そら妻の元に戻らねばならないなら仕方ない!おじさんの代わりに、盾をアエラさんに持って行ってあげます。

画像9

デーハーなペイントのお嬢さん…

彼女が狩猟の女神アエラ。狩猟の女神ってくらいだから、鹿とかマンモスとか捕ってくるんだろう。

画像10

彼はスコール。気のいいおっさんのようだ。

スコールの呼びかけで、ファルカスが同胞団の部屋まで案内してくれた。

ファルカスはどうも、話していると…その…なんていったら…

画像11

そう!弟さんのヴィルカスは知的な雰囲気があったんですけど、そのお、お兄さんのファルカスはちょっとこう…チカラ イズ パワー!みたいなかんじがありますよね。

ファルカスがクエストをくれたので、それをやっていこう。

・・・とその前に、ずっと気になってたんですが。

ホワイトランを歩いていると、たくさんの人から「顔色が悪いけど大丈夫?」って聞かれまくるんですね。

私がハイエルフだから???

ハイエルフ差別かなあ、と思っていたんだけど・・・

画像12

知減病て!!!!!

バカになる病にかかってたらしい!?!?

そんなことある!?!?

画像13

ファルカスにも「賢く思われないこともあるが、そのときは殴ってる!」と言われる。もしかして、同類に見られてた…?

画像14

ヘイムスカーという、いつも広場で演説をぶっているおじさんの後ろにあるタロスの祠に祈ると、病気が消えた。

よかった…賢くなった…

ヘイムスカーは誰なんだろう。いつもここでうるさいので、うるさ!と思ってしまって話の内容全然聞いてなかった。彼は何者なんだ…

タロス信仰を奪われたことについて、タロスはめっちゃいいやつだった!なのになぜ!って抗議してるっぽい。8大神がタロスを含めて9大神になった!とも言っていた。へ~そうなんだ。

エルフがいばってる!みたいなことも。ぴいこっちはハイエルフだからか、いろんなところでたまーに「ハイエルフが何してる?」と言われるのかも。

本日の図書

いろんな人のいろんな棚で見かける本。あれね、ぜ~んぶ他人の本。読んでもいいけど盗ったら犯罪なの。何が言いたいかわかる?つまり、今日の収穫はゼロってこと。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ぴいこ

もし投稿が気に入ってもらえたら、サポートいただけるととても嬉しいです!

Oh Saiko Happy
ゲームが好きなぴいこです。 好きなだけで別に上手くはないんだなこれが。 最近やってるのはスプラトゥーン2のサーモンラン、Minecraft、Stardew Valleyです。