見出し画像

紫陽花(あじさい)

例年、地元では梅雨が近づくと紫陽花が咲き始めます。

・紫陽花について思うこと

僕は別に普段から花が好きです。とかではなくて咲いてれば「あぁ、きれいだな」「いい匂いがするな」くらいの感覚で花を見てますが、紫陽花だけは昔から好きです。

形が丸くてフワッとして見た目が優しい

見た目で言うと

いろいろな色が鮮やか
赤、青、白、ピンクなどたくさんある

これは僕だけかも知れないけど

何か美味しそうだ

実際に食べたことはありません😓そもそも食用ではないから😓

そんな紫陽花がそろそろ咲き始める季節がやって来ました

・どのくらい咲くの?

地元が鎌倉に近いこともあり普通に通勤中の道や散歩道などに植えてあります。

紫陽花が咲く季節になるとだいたいどの道を通っても紫陽花が咲いてます👍️

だいたい6月いっぱいは咲いてますが下旬になると枯れて緑の葉っぱだけになってます。

・オススメ観光スポット

この時期なので外出自粛なんですが僕が行って良かった所です。

長谷寺

鎌倉の長谷寺です紫陽花の数だけで言えば最大数かな?

ただ人が多いのが難点ですね。

落ち着いて見られないかも😓

明月院

北鎌倉駅から少し歩くと明月院はあります。

ここも人が多いですが先程あげた長谷寺程ではないです。

明月院に行くまでにお洒落なカフェや紫陽花を展示してる建物等にも寄りながら行けます

他にもあるのですがオススメは北鎌倉で降りて探索するのがオススメです。

鎌倉は人が多いので結構疲れます😓

・まとめ

どうしても紫陽花の観光名所となると鎌倉になってしまいますが、大船や横浜にも探せば紫陽花のオススメスポットはあります。

鎌倉は青い紫陽花が多いので青い紫陽花が好きな方はオススメです。

今年はこんな時だからどうなるか分からないですけど少しは紫陽花を見て癒されたいものですね😃

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは日々の勉強の為に本を読んだり情報を得たりしたいと思います。