見出し画像

#144 パチスロ稼働日記【戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌】新年1発目は”絶唱”で開始!!

新ブログに移行しました!今後はこちらで更新をしていきます。

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

新年1発目の記事は昨年末の初打ちの際にボコられたパチスロ『戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』!サムネの通り”絶唱”..引いてきました!!

💻数値周りの情報💻
ちょんぼりすた様の解析ページより参考・引用させていただいております。
https://chonborista.com/slot/sankyo-slot/153304/

■『パチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』立ち上がりは”おは天”から..

朝一からの稼働です。今回稼働したお店は通常営業日という事で正直設定にはあまり期待はできませんが、まあ..アームでなんとかしましょう。

新規プロジェクト - 2022-01-08T223701.631

早速稼働の内容に移りますが、朝一は800G天井に直行(←)。設定変更時や有利区間リセット時は150G以内での"GXバトル”当選に期待が持てるのですが、これら全てをスル―し最大天井へ..。

新規プロジェクト - 2022-01-08T223730.602

G数天井である800G到達時はAT期待度約80%の"GXバトル”に当選という事で、一応天井恩恵はあります。(天井到達時にCZ以上が確定となる”追憶の業火”に移行したのですが、筐体下から風が吹いたりパネルが消灯したりと臨場感が凄い..。)

新規プロジェクト - 2022-01-08T223811.298

朝一からおは天..という事で是が非でもATに入れたい”GXバトル”ですが、7戦目までもつれ込み最後は強チャンス目を引き強引に突破!期待度80%との事ですが、各ラウンドでのアイコンテーブルが優遇されている感じですかね?

💡7ラウンド目は”デッドオアアライブ”が発生する可能性があり、発生時は成功で”絶唱”確定。

80%の具体的な理由は体感では良くわかりませんでしたが、兎にも角にもなんとかATに入れる事がひと安心..。天井到達までに既に1,000枚OVERの投資と早々に投資が重んでいますので、せめて半分ぐらいは回収したい所..!

新規プロジェクト - 2022-01-08T223848.105

そんなわけでいきなり勝負所となるATですが、まずは早々に気持ち良い演出(この演出はやはり好き)から”リーチ目”が入賞し、

新規プロジェクト - 2022-01-08T223909.290

”星天ギャラクシィボーナス”に当選!消化中はレア役や7揃いカットインからセット数のストックを狙えるチャンスとなりますが、

新規プロジェクト - 2022-01-08T223929.683

強チャンス目1回、弱チェ2回、スイカ2回、カットイン2回と引いたもののストックできず..。詳細が出ていないので不明ですが、上乗せ性能に関しては通常のAT中と変わらずって感じなのかな。

新規プロジェクト - 2022-01-08T223957.167

セット数のストックこそできないものの、今回は”リーチ目”の引きがすこぶる良く、先程のボーナス終了後間髪入れずに再度”リーチ目”入賞から2発目のボーナス(←)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T224023.155

そして1セット挟んで中段スイカ(スイカ重複のリーチ目?)からボーナスと、怒涛のボーナスラッシュでセット数を強引に消化。ATの終盤でボーナスを引けると枚数的にも美味しいので嬉しいですね。

新規プロジェクト - 2022-01-08T224113.322

というわけで半分以上はボーナスで進めた形となりましたが、6セット消化の700枚の獲得で終了。半分ぐらいは返ってきたのとりあえずは及第点と言った所でしょうか。しかし今回の目標はあくまで”絶唱”ですので、勿論続行します。


■『パチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』初当たりを繋いで”絶唱”へ!

2回目の初当たりを狙い、追うこと200Gで突入した”聖詠モード”にて、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224145.277

5人集結(5人集結の時点でCZ確定)!もう1人集結で”絶唱”確定...という所でしたが、やはりここは揃わず..(なんとなくわかってはいるけどやっぱりドキドキするなぁ..)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T224210.393

そして肝心の"GXバトル”は序盤に強アイコンを連続して獲得できた事もあり、見事突破(撃破確定の際は大体全てのアイコンが”撃破アイコン”になるのですが、上記はわりと珍しいような)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T224236.900

しかし今回は3セット目までしか伸ばせず221枚の獲得と。本機のATは継続率は最大でも70%となりますので、やはりセット数の上乗せができないとどうしてもこれくらいの枚数になってしまいますね..。

新規プロジェクト - 2022-01-08T224308.844

200枚くらいの獲得となると本機では秒で飲まれるので辛い所ですが、幸いにも次の初当たりも200G台でのG数解除と早い初当たりを獲得し、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224332.488

またしても”GXバトル”を突破!!今回も延長戦にもつれ込み相手の残り体力的にも絶望的な展開でしたが、1/3の引きでなんとか突破する事ができました(CZのヒリつき感はやっぱり面白いな~)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T224351.008

3回目のATは赤カットインからの強チャンス目で早々にストックを獲得し、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224418.887

相変わらずのボーナスでセット数を消化。序盤はまずまずの立ち上がりで、ある程度の出玉が見込めそうな展開でしたが、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224439.568

継続率での継続が勝ち取れず...。ちなみに本機のATは保証的な何かで概ね2セットは継続するので最低でも4セットまでは続くと思ったのですが、今回は上乗せした分のみで終了と。

💡初回のAT突入時は単発で終了した事は実践上1度もありませんが、AT終了後に引き戻した際はしっかりと単発で終わる模様。

しかしAT終了後の”チフォージュ・シャトー”にて強レア役を引いた事で発展先が昇格し”GXバトル”の引き戻しに成功!そして”GXバトル”にて延長戦に突入からのキャロルとの戦いが最終ラウンドまでもつれ込み、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224501.427

運命の”デッドオアアライブ”発生!”デッドオアアライブ”発生時は響アイコンが”絶唱”となり、勝てば”絶唱”負ければ終了..とまさに天と地のジャッジ。今回は”絶唱アイコン”は1つのみ!という事で1/3の戦いとなるのですが..

新規プロジェクト - 2022-01-08T224546.194

勝ち取っていくぅうう(やってやった感がすごいっ)!!!超重要な1/3を取れたのは勿論、今回の稼働における”GXバトル”は驚異の全成功という事でリベンジマッチ戦での強さをまたしても発揮(←)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T224619.321

久しぶりの”歯ブラシボタン”君(久しぶり過ぎて突起する事すら忘れていた..)。あまり”押した感”がないので個人的にはイマイチなボタンですが、ここはありがたく押させていただきまして..

新規プロジェクト - 2022-01-08T224643.494

念願の”絶唱”へ突入!レバーオンからの筐体全照灯+静寂になるお馴染みの”絶唱”演出はやはり痺れますね..!

新規プロジェクト - 2022-01-08T224710.061

というわけで上乗せ特化ゾーン”絶唱”ですが、継続G数は5G+αで”エクスドライブ”のG数とATのセット数の上乗せを行う特化ゾーン(セット数の上乗せは4つが平均値)。基本的には小役で”エクスドライブ”のG数を上乗せし、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224737.383

7揃いカットイン発生時に7揃い成功で、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224820.653

ATのセット数を上乗せと。セット数と”エクスドライブ”のW上乗せという事で一見強そうに見えますが、”絶唱”単体で完走を見込める程の強力な性能を有しているかというとそうでもないようで、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224842.647

”絶唱”消化後に突入する”限定解除エクスドライブ”での上乗せもロングATの鍵となる模様。”エクスドライブ”は”絶唱”で上乗せしたG数分消化ができる特化ゾーンで、

新規プロジェクト - 2022-01-08T224942.485

消化中はなんと押し順ベルでもATのセット数の上乗せを抽選!レア役の方が勿論チャンスとなりますが、押し順ベルでも10%ぐらいの期待度はありそうな(確率は未公表)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T225014.615

今回は”エクスドライブ”のG数の上乗せが25Gと少なかった事もあり、少し控えめではありますが5セットの上乗せに成功。”絶唱”然り”エクスドライブ”然り、連続するセット数の上乗せは爽快感があって面白いですね..!

💡”エクスドライブ”中にリーチ目が引けるとボーナス+再度”絶唱”に突入となるので非常に強力。

引き戻しのATという事もあり、この時点で最低でも9セットまでの継続は確定となりますので、まずは”絶唱バトル”突入のチャンスとなる10戦目到達に向けてストックの消化を開始..

新規プロジェクト - 2022-01-08T225046.882

と思いきやまたしても早速ボーナスに当選(あと少し早ければ..)。ただボーナス当選時はセット数を1つ進めてくれますので、これで10セットには到達できますね。

新規プロジェクト - 2022-01-08T225119.093

8セット目ではただのセリフ演出からボーナスに当選と。これは恐らく弱チェからの当選だと思うのですが、レア役からボーナスに当選した際の告知はサプライズパターンが多めな印象(上記は第3停止で消音)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T225303.623

続いてバチバチの”リーチ目”と。初打ちの際は”待っていたのは~”演出はわりとガセってたのですが、今回は全てにおいて”リーチ目”となりますので前回の引きが悪すぎたのだろうか...。

新規プロジェクト - 2022-01-08T225323.864

そしてセット数のストックがなくなった所でなんだかんだで自身初の”GXチャンス”に当選(中リールにBAR・チェリー・BAR停止で突入)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T225344.726

1G完結のCZで小役に応じてストックの獲得期待度が変化する仕様ですが、今回はベルにて見事獲得!そんな感じで”GXチャンス”でのストックと継続率によるストックで地道に延命し気づけば18セット消化の2,000枚に到達!!

💡20セット到達で完走を賭けた”完奏バトル”に突入!?

2,000枚OVERとなると他機種に習ってそろそろ完走モードに切り替わってもおかしくない状態な気もしますが、

新規プロジェクト - 2022-01-08T225411.584

終わるんかい...。いや、20セット到達で~との事で確かに条件を満たしていないのですが、それにしてもあと2セット..あと300枚...。とまあ綺麗にオチはつかなかったものの、ようやく”絶唱”にも入れる事ができ、果ては2,000枚以上の獲得にも成功しましたので満足の行く結果となりました。

新規プロジェクト - 2022-01-09T011905.741

その後も1度150G以内で当選した"GXバトル”からATに繋げるも獲得枚数は振るわず..(この終了画面は個人的には初見ですね)。

新規プロジェクト - 2022-01-08T225454.244

続けて150Gの”聖詠モード”失敗後にAT期待度97%の上位CZ"最終決戦”突入のチャンスとなる”シンフォギアクライマックス”に初めて突入するも、

新規プロジェクト - 2022-01-08T225520.785

"最終決戦”突入ならず..!”シンフォギアクライマックス”は一切の解析が出ていないのですが、恐らくは『エヴァンゲリオンAT777』にもあった継続率管理の突破型の前兆みたいな感じですかね(開発会社も同じだし..)。

💡エヴァの場合は全4つのエピソードを50%〜80%の継続率にて突破し、3回継続成功でボーナス。

"最終決戦”ってどんな感じで突入するのか疑問だったのですが、突入こそできなかったものの疑問が晴れましたので、これはこれで良かった(笑)。その後200G台の前兆を確認するも種なし..という事で今回はこれにて稼働を終了としました。


■『パチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』稼働データ

📋総回転数:約2,700G(通常時:1,277G)
✓GXバトル:5回(確率:1/255 設定2~3)
✓Vソング:5回(確率:1/255 設定6以上)
👑差枚数:+739枚(1,250枚投資、1,989枚回収)

初打ちの際は初打ちながらにTHE・ベタピンって感じが否めませんでしたが、今回は中間ぐらいはあっても良さそうな挙動でした(ただし設定示唆関連は出現せず、月の終了画面は詳細不明)。

今回は通常営業日という事で外部的な要素で粘る根拠がなく、何よりATに関しては5/5で突入と完全なるアーム依存の引きになっていましたので、逆に怖く..(笑)吸い込み力を踏まえて早めの撤退としました。


■『パチスロ 戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』稼働内容まとめ

キャプチャ

何はともあれ見事リベンジ成功となったパチスロ『戦姫絶唱シンフォギア 勇気の歌』の稼働日記でした。

最近の稼働は『初打ち』ではボコられ、『リベンジマッチ』でリベンジを果たす..という流れが徐々に定着しつつあるのですが、贅沢を言うのであれば初打ちの時に色々と起こって欲しいんだよな~(第1印象大事)。

まあ本機はボコられても『また打ちたい』と思えた事もあり、やはり面白い機種である事には変わらないのですが、吸い込みは相変わらずのきつさなので、今後はしっかりと狙い撃ちにて触っていきたいな~と思います。

👛ねこだましおすすめのシンフォギアグッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

ブログ村参加バナー

前回のブログはこちら!
<#143 パチスロ新台紹介【ブラックラグーンZERO bullet MAX】あの”バレ満”システムが復活!!>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

(C)Project シンフォギアG
(C)Project シンフォギアGX
(C)SANKYO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?