見出し画像

#170 ブログ関連雑記【noteについて】新ブログ移行完了!今後noteではブログ運営の小話を更新します

どうもねこだまし(@Nekodamashi_p)です。

新ブログ移行の表明を出してから早2週間近く。ようやく新ブログでの更新体制が整ってきたので、改めてその報告と当noteにておける今後の用途を話したいと思う。


■新ブログの移行について

●概ね移行が完了し、既に新ブログを更新中

3月30日にブログを移行する旨を伝えて以降、ブログの構築から記事制作まで空きがある時はひたすら新ブログに時間を費やしていたのだが、ようやく新ブログが整い徐々に落ち着いてきた。

新ブログはこちら(画像タップで遷移します)

新ブログに関してはアドネットワークでの収益化をすべく、『はてなpro』を使用し、独自ドメインを取得。そしてサイトデザインから機能まで自らhtmlやcssを調整し構築を行ったのだが、まあ苦労の連続だった(汗)。

htmlやcssに関しては本職の関係上、そこそこの知識は有していたのだが自ら進んで書くという程ではなかったため、いざ構築をするとなるとトライ&エラーの繰り返し。もはや執念が突き動かしたと言っても過言ではないが、紆余曲折を経て、なんとか形にする事に成功した。

そんな中、ねこだましはふと気づいたのだ。『これ(構築のノウハウ)noteと親和性が良いんじゃね』と。

noteに関しては元々アーカイブとして残しておこうと考えていたのだが、せっかくのこの苦労を形に残せるなら残したいという事で、今後こちらのnoteではブログ運営の小話的な事を不定期で更新したいと思う。


●具体的にどんな事を更新するのか

パチスロにまつわる記事は当然新ブログで更新するとして、当noteでは運営における技術的な話や、裏話なんかをラフな感じで備忘録として残していきたいと思う。

例えば記事中の『文字サイズを変更するのにこうした~』とか、『TOPページの配色を変更するのにここをいじった~』など。奇しくもnoteにはコードを記載する装飾が搭載されているので、内容としての親和性としては高いかと思う。

そしてそれをあわよくば有料記事で販売できれば…とゲスい考えを持っているというのはここだけの話である(←)。

まあ新ブログがメインとなる故に、noteの更新頻度は不定期..いや多くはないと思うが、パチスロ系のブログに関わらず、新たにブログをはじめようとしている人やhtmlやcssに疎い方の参考になればという思いも多少はある(いや、大いにある)。

noteをきっかけに出会った方々との縁も大切にしたいと思うので、それら理由を踏まえ、ひっそりとではあるが引き続きnoteの更新自体は続けていく事にした。

ブログの技術的な話は我流につき、正確性の保証はできかねるが『とりあえずこうすればこうなる』ぐらいはお伝えできると思うので、興味のある方はぜひ当noteもチェックしていただけると幸いだ。

当noteへのリンクは新ブログからも引いているので、普段は新ブログをぜひ見てもらえると泣いて喜ぶ。

以上、引き続きよろしくお願いします。


👛ねこだましおすすめのパチスログッズ👛

↓記事が面白かったり参考になったという方はぜひ1回ポチっていただけると嬉しいです!(ブログ村ランキング参加中!)

前回のブログはこちら!
<#169 ブログ関連雑記【今後の方針Part2】お引越し決定!近い内に『はてなブログpro』に移行します。>

Twitterでは日々のプチ稼働などをお届け!
良かったら是非フォローをお願いします!

執筆:ねこだまし 
連絡先:https://twitter.com/Nekodamashi_p

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?