見出し画像

次の命の為に

今日は、ちょっと深刻な話を書きます。

今のあなたの食事が、10年後のあなたの体を作ります。

食中毒などで、体調を崩すのは、例外ですよ。

塩分過多の食事を続ける、バランスの悪い食事を続ける、という習慣になった食事のことです。

たまに漬け過ぎの漬物を食べても、普段そういう塩分過多のものを食べていなければ、問題はありません。

洋風のこってりした肉料理は美味しいけれど、和風のあっさりした魚料理にも目をむけて、バランスよく食べて欲しいのです。

もし、病気になってカロリー制限などがあった時に、こってりした肉料理が食べられないのがつらいと、治療食は苦痛になります。

普段から、あっさりした料理にも親しんでいれば、治療食も乗り切れますよ。

そして、もうひとつ。 食物連鎖のことを頭においていて欲しいのです。

土壌が汚染される、その土に生えた植物は土壌の10倍の汚染値がでます。

その植物を食べた動物(鳥、豚、牛)はその植物の10倍の汚染値が出ます。

その肉を食べた動物は、さらに10倍の汚染値が出ます。

その肉を食べたあなたは・・・

一番可哀そうなのは、最終消費者。

実は、あなたの赤ちゃんです。あなたの赤ちゃんが、母乳を飲むと、あなたの10倍の汚染値を持つことになってしまいます。

母乳には、母親の免疫を伝えるとか、コミュニーケーションとか大事な要素がいっぱいあります。

心配なく母乳をあげられるように(あげられなくても、体内での汚染を減らすために)、普段の食事には気をつけましょう。

食物繊維には、不要なものを体外に出す力があります。繊維豊かな豆や海藻、植物を食べる 、デトックスの効果のあるお茶を選んで飲む。毎日の積み重ねが、次の命を助けるのです。

ユージン・スミスの撮った「MINAMATA」という写真集のなかに、母親の胎内で水俣病になってしまった娘さんを抱いた、母親の写真があります。

「この子が、私の中で悪いものを全部受け取ってくれたから、私は発症しなかった」というようなことを、この母親は言っていました。

娘さんにむけた暖かくて、悲しい眼差し。

忘れられません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?