見出し画像

養育費はなぜもらえないのか?

7年前、私は離婚した。原因は夫の暴力。
ずっと無職の夫が、こともあろうに私の外出中に子供達に暴力で自分の思いどうりにしていた。
元々、私はシングルマザーで長女と暮らしていた所に結婚した。
当時は警備会社で働いていた夫だったが、結婚して2年経ち長男が生まれたら、鬱病に・・・そこからは無職で家事をしていた。
実際は、昼夜が逆転していた為、家事などほとんどしていない。
長女が大きくなってからは、ほぼ長女に家事をさせ、さも自分がやったようにふるまっていた。
私の両親がバタバタと亡くなってすぐに、夫は本性を表し出した。
私に姉や妹とは交流を絶て。と言う。

とうとう私の目の前で長男を殴りだした。
その様は、すごく楽しそうに・・・
暴力を楽しんでいる様な夫に、私は驚き警察に通報。
「逮捕しますか?」
と警察官は言う。
でも、その時は逮捕なんて・・・夫の兄たちがなんていうか・・・が怖くて、私は言えず。殴られた当人の長男も言えずにすぐ帰ってきた夫の反撃がすごくて、私は「これはひどい離婚しないと」と思い、再び警察を呼び出し、一時夫には実家に帰ってもらい、その間にシェルターに入ることを決め、準備。一か月後、役所の人たちのもとで離婚届を書き、提出。
その時に、夫は
「コッソリ連絡を取り合おう。そうしたら実家から金を回してやる」
そう言われて、子供達に相談したところ・・・
それまで黙っていた長女が猛反対!
事情を聞くと・・・恐ろしい事になっていた・・・
実は、長女は私が寝てから(当時私は精神薬を飲むと朝まで起きなかった)
夫から私の代わりをさせられていた!と・・・
以前、夫が風俗に行った事を義父に「告げ口」したことで、夫はその復讐の為に?それとも単純に性欲で?なのかは不明だが、
長女は小学校1年生くらいから、寝てから夫に玩具にされていたなんて・・・!
おぞましい・・・なんて人間と結婚してしまったんだ!
私は自分の愚かさを呪った。
いつか、告訴してやる・・・そう思った。

離婚した時に、夫の姓を名乗る条件だったが、守る意味もないし、
長女のために手間だったがわざわざ旧姓に変えた。
ホントなら、離婚後、慰謝料請求、養育費請求をし、
私はそれで生活保護から抜け出せ、働いて生計を立てる。
はずだった・・・

慰謝料請求の為に法テラスへ行き、状況を説明した時、
担当の弁護士からの耳を疑うひと言・・・
相手が生活保護で無職だと、取れないよ!お互いに生活保護受けてんだからいいじゃない!
夫は、確かに10年無職だが、二人の兄はお金持ちで、高級車に乗ってる。
なのに、夫の面倒を見るのを拒否し、川崎の福祉に丸投げしてる。(横浜住民)
なのに、慰謝料や養育費出さないどころか、離婚時夫の酒たばこ代や足りない部分を私のクレジットカードで出していたので(それも出さずに!)
私は、離婚後自己破産した。クレジットカードがないことで子供達にかなり貧困を味合わせている。
慰謝料請求出来てたら、それで自立出来た。
そしたら、長女も家出しなかったかもしれない・・・

こんな不条理ありますか?
せめて、夫、夫の実家には、
慰謝料と養育費を払うべきで、
もし払わないならば・・・
夫は、自ら犯した犯罪行為の償いをするべきだ!
こんな、小児性愛者を、世の中にのさばらせ尚且つそれを福祉が養うなんて・・・

おかしいと思います!
誰か、わたしに知恵を貸してください!
犯罪者がのさばり、福祉を食いつぶさないように
私と子供達に慰謝料と養育費を!

あなたの『がんばれ!』募集中です(*'▽') 励まして、支えて頂けると嬉しいです!