見出し画像

アウェイ観戦の楽しみを広げたい・伝えたい・知りたい

どうもマリノスサポーターのにゃーです。新型コロナウイルスの影響で二ヶ月ほどの延期が決まっているJリーグ。自分は超絶暇です。練習も見に行けず、モヤモヤが続いています。そこでふと昨年のことを書こうかなと唐突に思いつき、今回は昨年のアウェイ観戦について書こうと思います。私が撮ったシャシンとけいおんの音楽を聞きながらお楽しみ下さい。(個人的にはアニメ第二期のエンディングのListen!!がおすすめです)

初めてのヤンマー(5月11日)

画像1

昨年初めてのアウェイ観戦はマリサポになって初めてのヤンマー。深夜バスで大阪まで来ました。約8時間くらいだと思います。(辛かったのは内緒)というわけで試合前には観光しました。

画像2

総本山四天王寺に来ました。ここは聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺。少々歴史に興味があり行ってみたかったのです。

画像3

2時キックオフということで観光もほとほどにヤンマースタジアム長居へ向かいます。

画像4

画像5

地下鉄で近くの駅まで向かいスタジアムイン。スタグルは食べていません。

試合前には登美丘高校のみなさんのダンスで楽しみました。

画像6

というわけでキックオフ。

画像7

試合は3ー0で敗戦。開始2分で水沼Jr.に決められたのは辛かったし試合においても痛かった…そのあともあまりいいところがなく試合終了。エジガルが復帰したことが好材料でした。この試合からシステムを変えて戦うようきなったのである意味ターニングポイントとなった試合でした。でも深夜バスの往復は地獄やで。ほんまに寝れない寝れない。そんな遠征もいいですよね。

フライデーBMWナイト(5月31日)

日程が決まってから行きたいと思っていた湘南との一戦。午後2時くらいに家を出て小田急線伊勢原駅に向かい、臨時バスで行きました。ついてすぐスタグルへ。(あまり調べていなかったのは痛恨でした…)ということで200円くらいのコロッケとメンチカツをたべました。2連勝の勢いそのままに素早い攻撃を見せるマリノス。前半12分にエジガルが先制点をあげましたが扇原が負傷交代してしまうアクシデント。あまじゅんが代わって入りましたが44分には湘南・(現浦和)武富がゴールを決め同点で前半終了。しかしそれでもひるまず攻めるマリノス。ついに63分に仲川が勝ち越しゴール。うれしかったですね。隣のいい感じのお姉さんとハイタッチ(ちなみにプリンスユニ、そこまで覚えているのはさすがに気持ち悪いな)。その後にあまじゅんがゴールに迫りましたが惜しくも枠外。結果は1-2で勝利。3連勝すべてを生でみれてよかったです。

画像8

画像9

トリパラもみれて上機嫌でしたがバスの時間もあり急いで停留所へ。なんとか試合後の臨時バスに間に合いました。(自分が乗ったバスが最後だったとかなんとか)これを逃してたら終わっていました…

試練と悔しさの味スタ(6月29日)

1位2位の直接対決となった瓦斯戦。相変わらず味の素スタジアムはすごく暑かったです。扇風機や団扇を総動員して臨みました。サポーターもものすごく熱かったですね。テンション高くなっていました。試合は前半1分にマルコスが決めるもわずか2分後ナ・サンホに決められると38分に永井に決められ逆転を許して前半を終えました。
後半は守りを固める瓦斯を崩せずカウンターで2失点をくらい最後にテルが一点返しての4ー2で敗戦。すごく悔しかったですねやっぱり。本当に先制点取るところまではよかったんですよ。なんか浮かれるなと言われている気分になりました。

シャシンはございません。

画像10

松本城攻略戦(11月23日)

前回のアウェイ観戦から五ヶ月立ったこの日。朝4時頃に家を出て松本駅へ向かいました。出迎えてくれたのは隼磨さんをはじめとする山雅選手の一覧。こういうことをしているのはいいですね。見たことない人もなんとなくわかると思いますし。

画像11

そのあとは駅近くのそば屋さんで朝ごはんがてらのそば。おやきもすごく美味しかったです。

画像12

特別な観光場所にはいかず駅近くのホテルから出る直行バスに乗り初のアルウィンへ。

画像13

多分Jリーグのチームで一番かっこいい選手バス。

画像14

ゴール裏のみなさんから頂いた「すべてはマリノスのために」を掲げてキックオフ。始まってわずか1分25秒、ノってる男仲川シーズン14点目で幸先よく先制。その後もチアゴのヘディングは枠外と追加点が取れず前半終了。後半には決定機を作られるも畠中がブロック、遠くでわからなかったのはここだけの話しです…山雅がバテてからは再びマリノスが怒涛の攻めを見せるも追加点はとれずも0ー1で勝利、この年初めての首位に立ち5連勝でディフェンディングチャンピオンの本拠地等々力へ乗り込みます。

画像15

最後に

まずはご覧いただきありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか?少しでもあの時この時のワクワクなどを思い出してくれたなら嬉しいです。アウェイは4試合しか行けなかったんだなぁと振り返りながら思いました。リーグ戦のみならずルヴァンのアウェイリーグ戦とか今年のACL遠征に行けている方が羨ましいです。(ACLの場合はまずパスポート取らなきゃ始まらないですが)今年はどれくらいアウェイいけますかなー。その前にコロナウィルスが終息しないといけませんね。あの激しくも楽しい私たちのサッカーライフが戻ってくることを願って…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?