【書類送検について】

 note初投稿です。

 私の関連する書類送検事件に関する問い合わせが急増していますので、ご報告します。
 伊藤詩織氏が私の刑事告訴によって書類送検された事は間違いありません。伊藤詩織被疑者の罪状は「虚偽告訴」と「名誉毀損」です。
 私は昨年6月、伊藤詩織氏に対する刑事告訴状を警視庁に提出しました。
 これは、伊藤詩織被疑者が
▷虚偽の被害を捏造して訴訟を起こし(虚偽告訴)、
▷さらに「デートレイプドラッグを盛られた」などと、訴訟では一切主張していない事を含め、嘘や根拠のない思い込みを世界中に流布し、私の名誉を著しく毀損し続けている(名誉毀損)からです。
 私の告訴状提出を受け、警視庁は告訴状を精査し、私から3回にわたる事情聴取を行いました。
 その結果、伊藤詩織氏の言動が「虚偽告訴」「名誉毀損」という犯罪に該当する可能性があると判断され、刑事告訴状は昨年7月に正式に受理されました。
 これについて先日警視庁より「9/28に書類送検した」という連絡を受けました。
 ですから、現在は東京地方検察庁において、伊藤詩織被疑者による犯罪行為があったか、あったとすればどの位悪質だったかが吟味されているところです。

令和2年10月28日
ジャーナリスト 山口敬之




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?