見出し画像

男のスキンケアを授ける

 今年がんばっていることはスキンケア。男の肌のことすべて教える。いくぞ!

 カフェイン断ちしていたのにジャスミンティーには、そこそこカフェインがあることに気づいた。カフェインは危ないのでもう飲まない。

 沖縄人らしくヒゲが濃かった。ヒゲが濃いということは髭剃りにも時間がかかり、なんなら朝晩で2回剃るまである。そうなると当然肌も荒れる。例に漏れず僕も一時期青髭と肌荒れがコンプレックスだったのですね。
 それはヒゲ脱毛に行くしかない。僕はもうヒゲ脱毛に15回通っている。おかげでもう4か月くらい生えてない。平均10回くらいでみんなほぼ消失するらしいので、僕は通常の1.5倍以上濃かったこととなりますね。もう全身レーザーで毛根という毛根を燃やし尽くしたよ。


 どんなに気をつかっていてもヒゲ剃りが長いと荒れていく。肌に刃を走らせているから当然だね。まずは一度ヒゲ脱毛へ行くといい。一回なら一万円。一万円で青髭すら生えない世界を1.2ヶ月堪能できるのだから、まずは試してみるといい。濃ければ濃いほど一回目の感動がすごい。
 で。そもそも髭剃り問題は解決した体で進めます。実際僕もヒゲが消えたら荒れ具合も一気に引いたので、まずはそうするしかない。


 後はもう、これだけでいい!
 マニフィーク オールインワンジェル

 僕らはがさつなので乳液がどう、化粧水がどうと面倒くさすぎる。その点、オールインワンジェルはこれ一つぺたぺたすれば終わり。Amazonで2500円。一つで3ヶ月は使えるよ。顔を洗ったらもう細かいことは考えずこれをつけて終わり!
 洗顔も変に凝らなくてよい。なんならお湯のみだっていい。皮膚科の先生から話を聞きつづけた結果、男の顔面にハードな洗顔も日焼け止めなども必要ない。しっかり洗って汚れを落としたらオールインワンで保湿。日焼け止めや乳液べたべたすると男は油分で余計に荒れちゃう可能性あるよ。
 とはいえ太陽は憎いでしょう。日焼け止めの使用を避けられないならSPFが低い方を。高いと油の方が厄介になる。
 つまるところ、これ以上凝ってもあまり効果が無い。シンプル・イズ・ベスト。髭剃りの回数を減らせるだけ減らし、お湯で洗顔。そしてオールインワン。これで大きく悪化するなら何か根本を間違えている。


 この方法は現状維持であり改善ではない。脱毛後の一時的な泥棒ヒゲやターンオーバー前の赤みであれば、左に持っている緑の棒、コンシーラーで誤魔化す。MNKBメンズコンシーラー ライト。肌が濃いならブラウン。これを気になるとこにぽんってしよう。いずれはコンシーラーも不要になれるといい。
 で。ターンオーバー。上記の方法で悪化を防げたのであれば、すでに弱っている肌の赤みをどうするか。これはもう頼るしかない、医療を……!
 肌のコンプレックスの弱みにつけこみ、この世にはたくさんの美容皮膚科の項目がある。中には高額かつダウンタイムがどうこうと大変そうなものまで。そんなの怖くて嫌でしょう。そんな時はケミカルピーリングだ!
 ケミカルピーリングは、顔中に薬剤を塗りたくることで、肌の汚れや毛穴詰まりをごっそり取り除いてターンオーバーを促す。要はとにかく綺麗になる。これが一回一万円いかない。僕は2回で目に見えて赤みが消えたので計2万円。それで20代前半を悩ませてきた赤々の粒とおさらばなら安いもんさ。2回で足りないならもう少し積む必要があるかもですが、それでも5万くらいでほとんど白くなっているのでは? 妙に高いレーザーなどを行うより、まずはこっちで試してみるといい。高いレーザーもそれだけ効果あるでしょうけどね。


 終わり。これは近所のおばあちゃんに渡された石鹸。あとは身体をゴシゴシ洗って楽しい毎日。


サポートされるとうれしい。