にゃるら
【購読者向け】1万人規模のDiscordサーバーを運営して学んだこととか感じたことを書いていく
見出し画像

【購読者向け】1万人規模のDiscordサーバーを運営して学んだこととか感じたことを書いていく

にゃるら

 ねとらぼで記事になったので、自分が運営していたサーバーについてのあれこれを、購読してくれている人にだけでも記しておこうと思いました。追悼……。

 ちなみに、ちょっと捻ったコメントを書いたら、びっくりするくらい無視されて掲載されてしまった。世の中とは、こういう風にできているのですね。

 1万人規模のコミュニティを一人で運営する機会って、なかなか無いわけですから、なかなか貴重な体験と感想がでてくるのではないでしょうか。興味ありましたら、ぜひぜひ読んでいってください。せめて、少しでもサーバーの喪失感を自分の文章へと還元できたら嬉しいです。
 あんまり愚痴っぽくはないですが、思ったまま書いていきます。


この続きをみるには

この続き: 3,578文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
マガジンを購入すると、Twitterや無料分のnote以上に個人的な思考に近い部分やツイートの補足などを読むことができます

note用のエッセイを毎週2回程度の更新をしております。普段の日記やツイートのファンディスクみたいなものです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
にゃるら

サポートされるとうれしい。

ぜ、ぜんぜん喜んだりしてないんだから!
にゃるら
■書いた本とかです→https://amzn.to/3EQB05T ■同人誌→http://nyalra.booth.pm ■Instagram→https://www.instagram.com/nyalra_/ まいにち記事が投稿されるので応援してくださいね