見出し画像

「オタク話縛り」で、人生で初めてのキャバクラに挑戦してきた話 10月21日~31日

10月29日

 いつも通りオタクコンテンツの方と秋葉原でおしゃべりしていたところ、是非にゃるらさんにキャバクラを体験して欲しいと誘われ上野へ。これが接待か……。

 せっかく、タダで行ける機会な上に下手したら二度と行かない場所であるため、ここはオタク話だけに縛って話しかけることへ挑戦。

 無料案内所を通してキャバクラへ入店。それなりに高そうですが接待なので気にせず堂々と座れます。

 胸元が開いたお姉さんが隣に登場。よくわからないので焼酎を一杯飲みつつ、お姉さんにも分け与えます。ちなみに年齢は20で、田舎のキャバの喧騒がつらく、おとなしい客しか居なさそうな上野へ逃げてきたそう。

 早速、こちらはオタクですと伝える。オタクが喜ぶ反応としてすっかりお馴染み「え~! 見えない!」が登場。見えても見えなくてもオタクなんだよと思いつつ攻めていくことに。

 「アニメ知っていますか?」と訊いてみると、「アニメ好きだよ! 東京喰種と賭ケグルイが好き!」と納得の答えが返ってくる。たしかに若いキャバ嬢が好きそうなラインナップで腑に落ちる。

 「夜やっているアニメが好きなんですね」と話すと、「プリキュアとかも好きだよ!」とのこと。僕もプリキュア見てますよと返したところ、玄人オーラをだしてしまったのか「いや、子供のころだけ見てた……」と引き気味に。当たり前ですが、子供のころのヒーロー・ヒロインを成人後も追う方が稀なのです。

 手持ち無沙汰でお水をくるくる回して遊んでいると(多動児)、相手から「ラブライブ!好きだよ」と追撃が。オタク=ラブライブ! の図式も一歩離れた世界ではまだまだ常識。「この前、聖地巡礼で静岡行ったよ!」とのこと。客が僕でなく生来のラブライバーであったら暴行事件に発展していたかも知れない事態へ。

 「反対方向じゃない?」と訊くと、「あっ、そうだったかも。友達の車で行ったからよくわかんね」だそう。続いて「まだスマホのシャンシャンするゲームしかやってないから、もっといろんなこと知って詳しくなりたい!」と連撃が。

 まずは、なんにつけても原作(雑誌企画まで遡らなくともアニメ程度は)を知らないと怒られるという発想がお水の世界にはない。たしかに、これくらいの距離感でいるのが精神的にも一番平和ですし、原作を知らねば許さない派もまた悪習。こうして一般の感覚の方と話すことで多くの学びがある。なるほど、これがキャバクラか。

 普通の話もしてみようと色々聞いてみると、海外で偽ブランド品を買い漁りたいため英語を勉強中とのこと。決して本物には触れられないと自身の身の程をわきまえているようで悲しい。英語で話してみてよと振ってみると(陽キャ)、「I am キャバクラガール」と返ってきました。

 やはり普通の話題は門外漢。オタク話に戻ろうと好きなキャラをきいたところ……

 好きなアニメキャラが「キュアピース」「南ことり」かつ性格はよく知らないと返答が。まさしく女性が顔で選びそうな女性の感性で素晴らしい。実質、百合漫画なのでは。

 ひとしきり楽しんだ後に退場。お会計を気にせず席を立てる状況は素晴らしい。自費では絶対行きませんから。

 帰りに「こんな珍しい会話になったの初めてです! 連絡先ください!」とline交換。少なくとも嫌われてなさそうでよかった。オタクに優しいギャルは存在したのです。

画像4

 早速、営業メールが。「がち」だそうです、嬉しい。僕は一人では怖いのでもう行きませんが……。(嘘つき)(賭ケグルイ)(伏線回収)


以下、別日の日記

「小中千昭作品の魅力」「フォロワーさんの最近良かったこと一覧」「姑娘」「最近のプリチャンマイキャラ」「Aiobahn襲来」「好きなロリータ本の表紙たち」「鼻から息ができないと歯医者が命がけ」「細野観光 にゃるらとYMO」「ねじ式展」「劇場版スタートゥインクルプリキュア感想」

この続きをみるには

この続き:3,191文字
この記事が含まれているマガジンを購読する
マガジンを購入すると、Twitterや無料分のnote以上に個人的な思考に近い部分やイラスト日記の補足などを読むことができます

Twitterや無料分の記事以上に、自身の思考や実体験など、個人に近い部分を書いていきます。本の紹介多いです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートされるとうれしい。

64
快楽天で毎月コラムを連載しています https://twitter.com/nyalra

コメント1件

書籍ごりごり紹介してくれるのスキ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。