見出し画像

初心者にオススメの女児アニメを訊かれたら

 久々に、匿名からの質問に答えて、好感度を稼ごう! 今回は、こちらでいきます。

 「(初心者に)おすすめの女児アニメ教えてほしい!」とのこと。元の文章には、初心者云々は書いていませんが、雰囲気的にまだ空気感を掴めていないと推察します。
 初心者向けと言われるとちょっと難しい。なぜなら、女児アニメは基本、女の子が幼児から小学生になる僅かな狭間を狙っているわけで、そのたった1.2年を魔法のように彩るために全力。なので、殆どの作品は誰でも気軽に入れるよう設計されているはずです。ですから、僕は「現行作品をオタクたちとアレコレ言いながら楽しむ」ことを最優先でお勧めしており、なんなら丁度もうすぐでプリキュアが新しくなるので、そこから入ってみると良いかもしれません。
 しかし、これはちょっと優等生的な回答すぎますので、それはそれとして自分なりに、こういう作品はどうだろうというものを並べてみます。

・魔法つかいプリキュア!
 プリキュアでは『まほプリ』が一番好きです。2人+1人という近年のプリキュアでは珍しく少人数で話が進むので、そのぶんメイン2人の友情や関係の変化が色濃く描かれます。たくさんのプリキュアがわちゃわちゃするのもいいけど、たまには2人+1人の狭く深い世界観もいいよね……。


 「魔法少女」がテーマなだけはあり、不思議な力でメルヘンな夢が叶っていく描写が多いため、プリキュアのみでなく女児アニメそのものの原点に近い感覚も好きですね。好き。世のプリキュアオタクは、『ゴープリ』『スタプリ』もお勧めに挙げやすい印象で、敢えて言うならこの3つは初心者も楽しみやすいかな。もちろん、僕もその2つは好きで、比較的近年の作品なのでノリの古臭さもあまり無いかなと。悩んだら3つ並べてビジュアルがピンときた方を選びましょう! 女児アニメで最も重要なのは「かわいい!」と感じることですから。

・プリティーリズムレインボーライブ
 「女児アニメにあるまじきシリアス展開!」と書くと、安っぽく見えてしまいそうですが、レインボーライブは衝撃でしたね。「子供にだって残酷だけどそれゆえに美しい物語を体験してほしい!」という気概と迫力があった。はちゃめちゃに重いけれど、決して露悪的でなく、彼女たちの真剣さを描くために必要な重さが続き、それらが解放されていく終盤のカタルシスは圧巻。あとは、全体的にTRF要素が散りばめられているので、小室哲哉好きにも刺さる。

 


 男性キャラも魅力的で、なんなら最終的にはイケメン需要が勝ったような不思議な作品。かわいいもカッコいいも全部があり、そして誰よりかわいくカッコよくあるためには、争うことは避けられないという事実へ真摯に向き合った名作。



・アイカツ!一期
 最近、10周年映画を観に行きましたが、やはりアイカツ!は素晴らしいですね。放送当時は、なんて変化球な作品なんだ……と感じていましたが、あまりに一期の完成度の高さゆえに、今振り返ると「王道」に見える。「ここまで女児あにめでやっていい!」という基準をアイカツ!が切り拓いたんですね。
 今では、個性に全振りしたキャラクターも珍しくありませんが、おとめちゃんやユリカ様の登場に度肝を抜かれた当時が懐かしい……。

・カードキャプターさくら
 NHKが誇る、もはや芸術と呼んでも過言ではないセル画アニメの作画最高峰。どこを切り取ってもさくらの顔は絶対にかわいい。セル画というオーパーツの最高水準を眺めているだけでも恍惚としてしまう。
 僕らは、アニメ好きなので全部観ますが、この長さを「全て追え!」と言うのは酷かもしれません。序盤で人間関係を掴んだら、知世ちゃんの上品な人間性がフルに発揮された37話、夢と現実の曖昧さを蝶のモチーフで描かれる幻想的な40話、弱ったさくらが可愛いうえで兄との暖かな関係が詰まった25話は、ぜひ観て欲しいですね。


・ジュエルペットサンシャイン


 今まで並べたような、感動とか見応えよりも、とにかく笑いたい方には、間違いなくお勧めです。ここまでカオスに振り切った作品は、深夜アニメでも珍しい。まず、知らない方が「終盤に改心するタイプの敵キャラかな?」と認識するであろう子が主人公で、そして見た目通りの性格(同級生やペットを部下として従えるような)をしている、通常ではあり得ない尖りきった女児アニメ。もう少しマイルドならマジカルチェンジもお勧めです。サンリオの真髄を堪能あれ。

 キルミンずぅも書きたかったけど尺がなかった。みんなもアニメをいっぱい楽しもうね。


 毎日の日記をまとめた同人誌や商業エッセイ集をよろしくね♪

サポートされるとうれしい。