見出し画像

ICUC-138_2022.12.11【ワールドカップ雑感】ICUC知的好奇心向上委員会

【ICUC知的好奇心向上委員会】の私の知的好奇心の向上&趣味の文字起こし。I see, You see ! Intellectual Curiosity Update Committee !

角田陽一郎138「ワールドカップ雑感」ICUC知的好奇心向上委員会

なんていうか全然レベルが違うけどさ、ネイマールだってクリスティアーノロナウドだって、成し遂げたいと願ったことが成し遂げられないときは、号泣するんだ。
僕らだってそんなときは、泣いたっていいじゃないか。

https://www.instagram.com/reel/CmBKtfHj2SK/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

角田陽一郎 オフィシャルwebサイト

mireva channel

動画の内容(+文字起こしメモ&感想)

トピックをまとめる力がない

 おはようございまーすぅ~、おはようございます。知的好奇心向上委員会でございます。バラエティプロデューサー角田陽一郎でございますと。えーとですね、さっき夕飯食べてて、ビール飲んじゃったんですよねー。うん、そうすると、いやでも酔いは覚めてんですけど、なんかこう話す気力が…んっふっふ!ないなぁ!なんて思いながら(笑) まあ話してみるかなーなんて思ってますと。
 あの、今日で言うとね。話したいことがあるから…ある日とそんな話すことがない日ってやっぱり当然あると思うんですけど。今日は話すことがたくさんあるなーって思ってたんですね。あの話もできるな、この話もできるなって。で、あの話もできるな、この話もできるなーってなってて、むしろ分裂気味で、実は話すことがないなって感じですね。そういうときもありますよね。でそれでいながら、なんかこう、眠い。お酒飲んじゃったからみたいな。なんか目がちょっと眠そうですもんね。なので、どうしたもんかなーなんて思ってます。
 で、なんで眠いのかなーなんて思うと、お酒飲んだから眠いのかなーとかも思うんですけど。今日、朝からモロッコ戦、モロッコ×ポルトガル観て。で、やっぱりね、フランス×イングランドはまあちょっと観たいと言うか…観ちゃった。でもね、フランス×イングランドはね、なんかウトウトしてたんだよな。
 で、その前日はさ。土曜日でしょう?ブラジル×クロアチア戦観て。で、オランダ×アルゼンチン戦でしょう?つまり0時、24時からアルゼンチン戦に至っちゃ7時くらいまでやってますもんね。そうすると24時から31時まででしょう?
 で、あれじゃないですか。今日も24時から30時ぐらいまでサッカー観てたから。単純にあれですね。体調の時間感覚みたいなのが、時差ボケというか崩れたりしますよね。だから実はそれで眠いんだなーなんてちょっと思ったりもしてるわけです。
 うん。なので、なんかね、話したいことがたくさんあるんだけど。1個1個をトピックとしてまとめるパワーがないと言うか。本当はね、昨日も今日もね、本当にちょっと書かなきゃいけないものとかがあるんですけど。書く、なんか文章を書くっていうのはですね、そのトピックについて焦点を当てていくみたいなことだから、その分裂気味だとちょっと本にならないんですよね。だからこの土日、書けなかった言い訳を今言ってるわけなんですけど(笑) なんかそんな感じっすかね。
 なんかコメントを頂きましたね。さっきUPしたんですけど「さっきAtoBtoC観ましたけど、発達障害のお話と、先生ご自身と、面白かったです。」って。ああ、ありがとうございます彩さん、いつも観ていただいて。はい、AtoBtoCという Academic to Business to Creative という動画シリーズをやってまして。先ほどね、UPしたんで。新作があるんで、もし宜しければ観ていただければね。精神科医の熊代亨先生とお話してて、なかなか面白いんじゃないかなーなんて思ったりします。はい。

スーパースターも子供の様に泣く

 あの、取り止めもない感じなんですけど。で、何話そうかなーなんて思って。まあせっかくね、サッカー観て眠いから。サッカーの話でもするかと思って。いや、サッカーの話とかそんなしたくないんですけどね。したくないんだけど、2022年のワールドカップのベスト4が揃ったこの日曜日に、サッカーの話をするのもいいんじゃないかなとちょっと思ったりしてね。まあこれはアーカイブでやってるICUCってのが『その時どう思ったか』っていうののアーカイブでやってるっていう思いが結構強いから。それもアリなんじゃないかなーなんて思って、サッカーの話をしてみようかなーなんて思うんですけど。
 全然、僕あの、サッカー詳しくないんですけどね。前も言いましたけど、2014年のね、ブラジル大会はブラジルまで観に行ったりとかして。あとね、一緒に仕事をしてる人間がね、それこそ日本代表中田英寿さんをはじめ、三浦知良さんをはじめ、福西さんとかね、野人岡野さんとかと仲良い人が周りにいるので。比較的サッカー周りは知らないなりには近くに感じてたりして。
 で、なおかつね。コロナになって全然行かなくなりましたけど、結構Jリーグ観に行ってたんですよね。そう、だからね。やっぱりワールドカップもね…たださっきも言いましたけど、この時間だと日本戦は全部観たかな。でもコスタリカ戦は7時ー9時だったから前半は見てないんだな。ちょうどSAIっていうサイタマロックフェスっていう、ACIDMANが主催するロックフェスがちょうど被ってたから観てないんですけど。
 っていうかね~、全然さっきまで咳き込んでないんだけど、ホント喋ると夜は咳き込みますね。すいません、聞き取りにくくて。
 はい。で、なんだっけな?…そう!サッカーの話で言うとね。それこそね、今日昼間に呟いたんですけど。えーと、ちょと読まさせていただくと。

なんていうか全然レベルが違うけどさ、ネイマールだってクリスティアーノロナウドだって、成し遂げたいと願ったことが成し遂げられないときは、号泣するんだ。
僕らだってそんなときは、泣いたっていいじゃないか。

https://www.instagram.com/reel/CmBKtfHj2SK/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 っていう風に呟いたんですけど。そうなんですよね。土曜日のね、ブラジル戦。結局クロアチアが勝って。僕あれ見てて、クロアチア、すごいファンになりましたね。すごいいいチームなんですね。日本がね、クロアチアに負けて悔しかったなーと思ったんですけど。なんかプレースタイルというか、負けまいとする心みたいなものを。だからクロアチアなんて結構ね、ユーゴスラビア問題で結構大変なところですからね。だからそういう意味でね、ドブクロニクはいいですしね。いいですしねってなんかすごいアレですけど。クロアチアファンって公言しようかな今後…とか結構思ったりしますね。そうそう、だからモドリッチもね、結構…難民だったんですよね?確か。子供の頃とか。
 で、一方でね。やっぱりブラジルっていうスター軍団というか、ネイマールとかね、負けてすごい落ち込んで泣いて、可哀想だなーと思ったんですけど。でもスーパースターじゃないですか、ネイマールとか。ワールドカップに負けるっていうのはすごい悔しいんだろうなーと思った時にね、あんだけ子供のように泣いてたじゃないですか。ああ、スーパースターでも子供のように泣くんだなってちょっと思ったんですよね。
 いや、僕は仕事柄、比較的…スーパーが付くかどうかは別として、…まあ、スーパー付く人もいますよ?SMAPさんとかね、さんまさんとか、いますけど。まあスーパーが付くか分かんないけど、スターとはたくさんお仕事してて。そのスターと一般の方のね。で、一般の方ってスターをやっぱりちょっと特別な人間と思うことって比較的多いと思うんですけど。でもそんな中でスター達も人間なんだぜとか。ジャニーズ事務所とか、ああいう事務所だって普通の会社なんだよ、みたいな話はよく言ってんですけど。それでもやっぱりさ、世界レベルの、例えばネイマールとかだってさ、と言いながら僕より22歳下の人なんですけどね。でもやっぱりなんかあんなにおんおん泣くんだなってちょっと思ったりするわけですよ。
 で、今日のまた24時。クリスティアーノ・ロナウドのね、ポルトガルが負けてね。ポルトガル、先に点入れたのにね。ロナウドが泣いてるのがちょっとニュースになってましたけど。結構落ち込んでて。でもなんか色々ね、途中から使われるとかになって。ロッカーの方に戻る時の通路で肩が泣いてたって言うかね。…悔しいんでしょうね。悔しいし、ロナウドとかってもうね37歳でしたっけ?だからもうこれで最後のワールドカップかもしれないみちたいなのってね、なんかそういう気持ちになっちゃうんだろうなーなんて思ったりして。
 だから僕がさっき呟いたことなんですけど。僕らってほとんど上手く行かないことたくさんあるじゃないですか。なんか、仕事だろうがね、仕事じゃなくても。で、上手く行かないことがあった時に、なんかへこたれちゃ駄目だよとかよく言うんだけど。うん…ロナウド、クリスティアーノ・ロナウドだってネイマールだってね、あんなに泣いちゃうんだから、僕らなんかも上手く行かないことがあったらおんおん泣いていいんじゃないかなーなんて、ちょっと思ったって言う。うん(笑) だから、ワールドカップの雑感ってそれかよ!って話なんですけど。それっすね、僕の中で。そっかぁ、あんな世界のスーパースターがおんおん泣いちゃうんだから、僕らなんかもね、辛いことあったら泣いちゃうよなーみたいな。

泣くって弱さと思われがち

 比較的ね、僕感動するとすぐ泣いちゃうし。比較的悔しいと泣いちゃうタイプなんですけど。とは言え、なんかむしろ20代30代ぐらいまでは結構泣いてたな。30代…40代の時とかに幻冬舎の見城徹に怒られて。なんか悔しくて見城さんの前でおんおん泣いてたら、この男は俺の前でこんなに泣くのかって言われたことがあるんですけど(笑)
 ところがある時から悲しいと泣けなくなってるなーっていう自分がちょっといたりして。あ、悲しいくて昔は泣いてたとか、悔しかったら泣いてたのに、今、悔しくても悲しくても昔ほど泣いてないなーってちょっと思うんですね。感動して泣く、涙もろくて泣くは結構ありますよね。だからさっき言ったSAI、サイタマロックフェスでもなんかミスチルが「終わりなき旅」とか歌ってたら泣いちゃったし。ACIDMAN主催のライブなんで、ACIDMANが最後出て来て「Your Song」って曲で最後終わるんですけど、「Your Song」聴いて…英語の歌なんですけどね、歌詞スーパーが日本語で大型スクリーンに出てて、それ読んでたらうおーっ!って泣いちゃったしとかね。
 今日のは今日でね。坂本龍一さん、サカモト教授も癌で闘病中ですけど。渾身の力、実質最後のライブじゃないかって言ってるやつの配信をさっき見てましたけど。うん、なんかそれ観てウルウルしてるしね。
 さらにその後に「鎌倉殿の13人」のラス前、来週最終回なんで、その最終回の一歩前の時にね、小池栄子さん…美しいですね。小池栄子さんの尼将軍が弟を助ける。執権義時を。アジテート演説というかね、あれやっぱり三谷幸喜さん、脚本上手いですね。…とか観たらちょっとウルウル来てるしね。
 なにかとう言うと、つまりそういう感動して泣くみたいなのはむしろね、歳取ると増えるって言うけど、まさにその通りだなーと思うんですけど。なんか悔しくて泣くみたいなものはむしろ減って来てるなーなんてちょっと思っちゃったんですよね。
 で、何でかなー?と思うと、別に悔しさが減ってるわけじゃないなーと思うんだけども。うん…泣いても仕方ないなーって。やっぱり、耐性が付いちゃってんだろうな、悔しさとか、失敗とかに。っていうのはちょっと思ったりしますよね。
 うん、でもやっぱりワールドカップでね、ネイマールがあんなに泣いてて。クリスティアーノ・ロナウドがあんなに泣いてるのを見ると、ああ…、やっぱり何か失敗したりとか、悔しかったりしたら、泣いた方がいいなって、ちょっと思うって言うか。泣くっていうのは弱さじゃ…弱さだと思われがちなんだけど、あのネイマールの泣いてるのとか、クリスティアーノ・ロナウドが泣いているののって、あれ弱さじゃないっすもんね。泣くってなんなんだろうなーとかちょっと思ったりしますね、そう考えると。…うん。そんなことを思いますね。
 だってそれってね、日本代表もね、負けが決まった時に三笘選手とかすごい泣いてましたよね。…うん…悔しいでしょうね。いやぁ、悔しくて泣くってなんかいいなーとかちょっと思いますね。僕も悔しくて泣いてたんですけどね。最近悔しくても泣かないなって話かも知れないですですけど。なんかそんな事を思ったりしますね。
 あのー…、やばい。ワールドカップの雑感話しますって言って、そんなもんかな。(笑)そんなもんなのか俺!んふふふふふ!

ワールドカップをやる意義

 あと思ったことあるかな──モロッコは勝ってますよね。あれってアフリカ代表、アフリカ代表って言ってますけど、アフリカ代表というよりはイスラム圏代表ってことでしょうね。スタジアムのファンが、サポーターがすごいモロッコを応援してましたもんね。
 僕、ポルトガル…対するポルトガルとかは応援してたんですけどね、ポルトガル好きなので。まあクリスティアーノ・ロナウドはじめポルトガルの人たちってみんな真面目なんですよね。僕ね、ポルトガル人って真面目だから好きなんですよね、ちょっと。だからポルトガルに将来住んでみたいなーとか言ってるのって、真面目な感じ、ラテン系って陽気でいい加減だみたいなこと、ちょっと思ったりしてるんだけど。ポルトガルの人ってすごいなんか日本人に似てるなーなんて思ったりするんですよね。
 なんかね、ワールドカップってやっぱりやってる意義があるんだなーってすごく思いますね。そういうインターナショナルにそれぞれの国のことを想ったりするし。それこそ先週の、いつもね、大阪で大学の講義やってますけど。その時に大学の講義でね、もう今日は雑談話しますって言って。まあ雑談と言いながら少しでも役に立つ話をした方がいいなーなんて思って。ちょうどコスタリカってね、サッカーで日本が負けた国がありますけど。コスタリカで日本が負けたんだよねーで終わっちゃうのか、コスタリカってどこにある国なんだっけ?って言って、ちょっと地図を見るとか。それだけで全然違うじゃないですかって話をして。
 で、コスタリカって…ああ、南米のここにあるんだと思った時に──。ね?コスタリカって戦争放棄してるんですよね。世界で戦争放棄してる国って日本とコスタリカだけって共通点がありますよねーみたいな話とかね。Costa Rica って、cost ってスペイン語で coast=海岸なんですよね。で、Costa Rica、Ricaってスペイン語でリッチ…英語で言う rich が rica なんですよね。だから Costa Rica って Rich Coast って意味なんですよみたいな話をして。
 なんかそういう様な話をまさにしちゃったぐらいなんですけど。そういう風になんかインターナショナルになるきっかけみたいなものを頂けるってのはいなーって思ったりもするし。
 一方でね、93年でしたっけ?92年?93年?Jリーグが出来て。で、100年構想とか言ってましたけど、当初の90年の時はホントかよ~なんてちょっと思ってましたけど。やっぱり着実にJリーグっていうのが出来て。そこから選手達がどんどん海外に出るようになって。で、日本がワールドカップ…ほぼ常連になって。7大会連続とかですもんね。それって確実にその構想が上手く行ってるんだなと思って。うん、なんかそれってすごいなーと思いますよね。

盛り上がらない理由

 で、一方でワールドカップが始まる前ってそんなに盛り上がってなかったじゃないですか。で、その時に何で盛り上がらないんだろうねって話をした時に、ちょっと僕が分析してたのは、それこそ去年の東京オリンピックでのサッカー。ね?結構日本はいい感じでいってて。で、スペイン戦観てて、これスペインにも勝つなんじゃないかと思ったら、スペインに子供扱いされた感じで翻弄されてて。そっか、と。
 つまり90年代とか2000年代とかってワールドカップ行くぞー!みたいな感じの時って、なんかある意味サッカーで勝つってことにも夢が持てたんだけど、よりサッカーを見続けるとやっぱり日本のレベルだとスペインとかに敵わないんだって思った時に、にわかと言われてるファンの人たちはそこまで行かないから別に幻滅はしないんだろうけど、一方でにわかだからそんなに見ないじゃないですか、盛り上がってる時以外は。で、一方でちょっとそこから詳しくなった人達は、むしろ詳しいから日本とのレベル、世界とのレベルの差を感じてしまって、見なくなってる…。それに気づかされたんじゃないですかね?東京オリンピックの日本×スペイン戦で──なんて事をちょっと思ってたんですよ。

研究で勘を超える

 で、思ってて。で、僕ずーっとワールドカップね、日本の死のE組でしたっけ?って言われて。ああ絶対ドイツには勝てないだろうし、スペインには勝てないだろうしって当然思いますよね…って思ってて。で、僕どう思います?みたいな話をね、全然色んな人と雑談してる時に、1戦目のドイツ戦がなかなかいい試合したら、ちょっと盛り上がるんじゃないですかね?って言ってたんだけど。いい試合も何もね、勝っちゃったじゃないですか。で、あれ勝った時に、あ!そうか!と。だから…日本と世界の差って歴然としてあるんだなって思ってる僕なんかの方がむしろそんなに分かってないのかなーって思っちゃったりして。で、まあスペインにも勝って。あ、そうか!と。やっぱり結構な…だってね、ジャイアントキリングに2回って、確率論で言うと偶然を超えてますよね。ちょっとね。ってことは、それぐらいの実力みたいなものがあるんだなーなんて。
 僕は2014年にね、ブラジルで観たって言いましたけど、あの時って香川だ、本田だ、中友だ、みたいな感じだったんで、なんて言うか最強のチームみたいなこと言ってたけど、日本…1次リーグ敗退してね。その時になんか、うん…なんかね、インターナショナルという場で負けたなーって思っちゃったんですよね。なんかね、それこそそのチームを目の前で観てたから思ったんですけど。なんかね、チーム自体、それこそスタッフも含めて、なんか緊張してんですよ、1戦目だったんですけど。コートジボワール戦。ああ、場に飲まれてるなーってちょっと思ったんですよね。で、場に飲まれてるって事はまずそこから払拭しなきゃいけないんじゃないかなーなんてちょっと思ったんですよ。
 で、そこからね。ロシアワールドカップがあって。だから8年経ってんだと思うんですけど。なんかね、その辺って払拭してるんだろうなーと思ったし。で、クロアチアって本当にいい感じの戦いをやってね。で、そのクロアチアってどんなレベルかなんて、むしろ僕はそんなに詳しくないからあれだったんだけど、ブラジル戦観てたらね、本当にクロアチアっていいチームなんだなーと思って。そことほぼ互角に戦った日本って…ああ、つまり勝った・負けたはね、PKだから結果論かも知れないけど、結局、ドイツに勝って。スペインに勝って。クロアチアと互角に戦ってるって意味で言うと、結構、結構、本当にレベルが上がってんだなーと思ったりしてね。
 なんかそれこそドーハの悲劇ぐらいから観てますからね。ドーハの悲劇のとき、観てたな~。あれなんかVHSに録画したの未だに持ってるな、たぶん。うん、イラク戦とか、なんかそんなやつとか。ゴン中山がゴール入れた後、ボール持って走ってる姿とかすごい覚えてますけど。うん、明らかにそういう時よりレベルが上がってるんだろうなーと思いますよね。
 あと本当に、2010年の南ア戦とかでね。フリーキックを遠藤と…ヤットさんと本田でどっちが蹴る?みたいな感じで本田が蹴ったんでしたっけ。で、点入れて勝つみたいなのあったじゃないですか。今回そういうのって比較的どのチームもないですよね。あとそれこそ黄金の左足じゃないけど中村俊輔さんのコーナーキックで点入れるみたいなやつとか。今コーナーキックで一発で点入れるみたいなのって、なんかそんなに無いじゃないですか。
 だからきっとあれなんでしょうね。サッカー全体がレベルが上がってるというか、なんかこう…藤井名人の将棋じゃないんですけど、なんか色々研究が進んで、何となく勘でやってたマラドーナじゃないですけどね(笑) マラドーナがそうか分かんないけど。勘でやってたみたいな時代からちょっと超えて来てるんだろうなーなんて思ったりもしますよね。なんかこう個の南米と、組織のヨーロッパみたいな話とかも一概にそうじゃないなーなんて思ったりもするしとか。
 だからなんか日本なんてね、経済的に今下がり調子で、少子化でなんて言ってるけど。あのサッカー観てるとすごい期待しかないなーなんて思うと、面白いなーなんて思いますよね。

ラグビーについて

 来年はね、23年。ラグビーワールドカップじゃないですか。僕2019年のラグビーワールドカップ、そんなにあれでしたけど、日本がまたあれも結構頑張って。あの試合とか観てた時に、ああラグビーも面白いんだなって。僕、高校時代ラブビー部にいた事あるんだけど。その頃は全然分かんなかったんだけど。ああ、ラグビーってまたサッカーと違う面白さがあるんだなと思って。
 2019年にはなんかチケット取ってもらって。それこそスコットランド…じゃないや、イングランドか。イングランドとアルゼンチン戦観に行って来たんですけどね。確かあれは味の素スタジアムにね。で、その時にイングランドの親子からチケット手に入れたんですよね。そのイングランドの親子と知り合いの日本人からなんかチケット余ってるって言うから買いませんかって連絡がFacebookにあって。で、行ってみたいから買いまーす!って言って。で、行ったんですけど。
 そしたらそのイングランドの親子がね、ラグビーなんて結構サーカスするじゃないですか。札幌でやてとか、東京でやってとか。福岡でやって…福岡?九州でやってとか。だから本当に日本に2ヶ月くらいいて、色んなところ回ってて。で、いつまでいるんだって言ったら、イングランドが優勝するから、あと1ヶ月ぐらいいるよーなんて言ってましたけど。
 なんか息子さんが高校生だったかな?大学生だったかな?分かんないけど、一緒に来ててね。すごい楽しそうだったから、それを、そんな話をちょろちょろって片言の英語で交わしてて。じゃあ僕も次の4年後のフランスワールドカップ、2023年、つまり来年の時は、フランスにね、3ヶ月ぐらいいて。ゆるゆると日本代表のラグビーとか観てたら面白いよなーなんてちょっと思ったりもしてたんですよね、4年前はね。まあその後コロナになっちゃったけど。来年そんなこと出来るかなーなんてことは全然、今現在は分からないけども。
 それこそね、今度の4年後の26年はカナダ、アメリカ、メキシコでしたっけ?次のサッカーワールドカップは。それこそなんかね、カナダ、アメリカ、メキシコに1ヶ月くらいいて。ちょこちょこ試合観てたりすると楽しいだろうなーなんて思ったりしますよね。なんかね、そんな風な事を思いながら。うん、なんかサッカーを観てて、眠いな、みたいな。

全試合放送なんて最近の話

 あとあれですね。今回で言うとAbemaTVで放送しているっていうのはまたちょっと面白いですよね。配信してるっていう…サッカーをね。4年後はどうなってるんでしょうね。放送権料が高くて買えないんですかね。なんかやっぱりサッカー自体も変わって来てるし。
 でもね、そんな事言ってるけど、98年とかのサッカーって地上波でやってないですもんね。日本戦はやるけどみたいな。…全部やってたっけ?つまりスカパーで全試合やりますみたいなのスカパーは売りにしてましたもんね。だから全試合全部やるぞみたいなのって実はここ20年ぐらいなだけなんですよね。厳密に言えばね。それがね、今年で言うとアベマがやってて。だから今後そういう事がどうなるのかなーなんてこともちょっと面白いなーと思ったりしますけど。
 うん、重ね重ね言うけど、ネイマールとロナウドが泣いてるのがなんかすごい印象的だったなっていう。うん。僕もなんかまだまだやりたい、やらなきゃいけないことがあるから──今日もやってないんですけどね!うん。やって、それが成功したら喜ぶし。失敗したら泣き崩れすぐらいの気持ちでやった方がいいんじゃないかなって事を思ったりもします。
 はい。なんかワールドカップの話しって言って、全然そんなに深い話が出来てるわけでもなく。うん──深い話そんなにしたくないんだよなぁ~!なんか訳知り顔であの戦術がどうこうとか、ちょっと言ってる人とかいて。ちょっと、ちょっと寒いなーって若干思ったりもするんですよね。いや、まあ、だからそのレベルかどうかは分かんないですけどね。いや、本当に詳しいのかも知れないし。そうなんだけど、なんかSNSとか見て、そういうこと書いてるのを見ると、なんか嫌だなーと思ったりして。はい。ICUC知的好奇心向上委員会でございました。また来週。

棗、大 中 小。

文字起こし後の文字寝かし

(好き勝手に思った感想を書き残しておくことを文字寝かしと言うことにしました)

 今朝、Twitter でアルゼンチンのワールドカップに対する熱がどんなものかが伺えた。

 ツイ主さんがおっしゃるに、どうもアルゼンチンは「ワールドカップ観戦のために仕事するスペイン人」を超えているらしい。そして群衆のメッシ・コール。
 この時、アルゼンチンではお店の大半は閉まってそうだし。飲食店はやってても埋まって動かなそうだし、店員もテレビに釘付けじゃないかと思うし。バスやタクシーなんか動いてなさそうだし、なんなら電車だって動いてなさそう。動かす担当の人すら、放ったらかして観戦に行ってそう。病院の中からも遠慮なく大音量の歓声が沸いてそうだし、死にかけの人も一瞬元気を取り戻して死亡率が下がってる可能性すらある。免疫学の先生にその辺を調べてる人がいらっしゃらないだろうか。
 すごい。全く分からない(笑) ここまでスポーツ推しが出来ることも。多くの人が同じ気持ちになることも。…アルゼンチン内でワールドカップが憂鬱な人、絶対いると思うけど、その人と友達になれる気がする。

 感情的な意味で泣く人間以外の動物はいるのか?と思って検索。動物学的には環境の変化は生死に直結するので、誰かが亡くなることで場が変われば不安になるという判断は今までも出来ていたらしい。で、脳神経学的には人間が感情を感じた時の脳波とよく似た脳波は猿や犬やネズでも計測できるそうで。という意味では動物にも感情があると言えるそう。
 うちの猫たちを見ていると、最初の一匹が亡くなったとき、残りの2匹にとって死んでいなくなることは初めてのこと。抱いて連れて行っても匂いを嗅ごうとしなかった。でも2匹目が亡くなると、3匹目にとっては2度目のことなので、なんとなく事態が分かったらしく、自分から鼻を寄せに行き、1、2分ほどお別れしていたようだった。
 どうして匂いの確認をさせようと思ったかと言うと、エリザベス・M・トーマス著「犬達の礼節ある社会生活」で、犬達は亡くなると独特の匂いを嗅ぎ分けているようなので、亡くなった子の首輪を持っていき、この子が亡くなったという事を犬達に知らせる場面があったから。
 ペットのハムスターが亡くなったら、ペットの猫が禿げ、動物病院でペットロスという診断が下ったなんて話もあるので、感情がある、でも涙を流すことにはならないというのは本当に不思議だ。表情の豊かさ・乏さにも関係あるんだろうか?

「海岸」について。
 「shore」は海から見た沿岸、湖の岸などを表すときにも使われる。
 「beach」は行楽地の砂浜、特に行楽地としての側面に焦点をあてて使われる。
 「coast」は陸から見た海岸線、広い範囲に渡って延びる海岸線を表すときに使われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?