見出し画像

道具は便利。でも万能じゃない。

スマホのメモが見つかって、気になったので読んでみた。

ペンと紙で脳のパワーを最大限に使う|岩田 俊之
@iwataty https://t.co/bkWDF5BbMx

こんな面白い投稿を忘れてた自分を殴って、メモした自分を褒めよう〜(^^)
「今日のデジタル機器は、複雑すぎて、遅すぎて、全く融通が利かない。」

以前AIか何かのテレビ番組で、MITの教授がミーティングの様子を紙のホワイトボード(60×70cmくらい)に書いていた。
紙なので消せないよ?
MITなのに紙とペン?
なぜ?という番組側の質問に、MITの教授は岩田さんと同じ事を答えていたのが印象的。「機械はまだ紙とペンの自由さを実現できてない。だから紙が1番だ。」

私はペンが好きだけど、字も絵も下手だなぁと思うと書(描)く手を止めてしまいがち。これは岩田さんの仰る「自分が深く考えていくとき、フォントサイズや色など、PCを使う作業があなたの邪魔をしていなかったか?」に近い。ペンを使うことが好きなら、遠慮も見栄もなく、ペンを走らせれば良かっただけ。
(そのノートは誰にも見せないんだし、書く目的を間違っちゃダメ)

道具は便利ではあっても万能ではないから。スマホにパソコン、紙まで使い、それぞれ書き写したり保存したりして手間も要る。
だけど手間を掛けて使い分けた結果、たぶん、いつでも、最善のアウトプットになるだろうと思う。
道具を使うスキルも、最適な道具を選ぶスキルも、まだまだ試行錯誤してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?