本とかの特典の話

こんにちは。にゃいけるです。

 個人的に結構苦労話だと思っている話をしようかなと思います。もしかしたら消すかもしれないです。

 私は前の記事で本屋でのアルバイト経験について書かせて頂きました。それに追加で書きたい事が増えたので書くことにしました。なんだか愚痴になってしまうかもしれないので、注意してください。

 出版社もほんの売り上げを伸ばすために色々考えているようで、最近は書籍を購入したらおまけが付いてくることがあります。読書家なら知っている方もいるかもしれませんが、夏になると講談社、新潮社、集英社が文庫本を対象に、フェアを開催します。集英社は応募して当たる抽選会があります。s講談社、新潮社は対象書籍を購入するとしおりがもらえるキャンペーンを実施しておりました。このようなことが増えて、文庫本の売上が上がったかどうかは目に見えるようには分かりません。しかし、普段から読書させる方にお渡しすると喜んでいただけるのでこちらも嬉しいです。

  ここからが本題なのですが、このようなキャンペーンを始めて目に見えて売れているなと感じるのはコミックです。作品によっては店舗特典が異なるため、同じ本を何冊も購入される方もいるかと思います。現に私も好きな作品が最終巻ということで、初めて複数買いを試みようかお財布と相談中です。

  それはそれとして、その特典が最近コレクション要素が高まっていることが感じられます。集英社コミックスを対象とした夏のフェアでも20近くの作品のコースターが特典であったり、本当にジャンプ大好きの方方だと集めたくなります。

  そして今日(2021/09/17)最新巻発売の東京リベンジャーズにもポストカードが付いてきます。既刊・新刊東京リベンジャーズのコミックを1冊購入すると1枚付いてくるシステムです。そしてそのポストカードは日本の東京を除いた46道府県分あります。コレクションしたい人、転売したい人はまず買い漁りたいですよね、、、というシステムで、これがとても大変です。

  まず、特典を選べる店舗だと特典の余りに偏りが出ます。そして、購入制限がないと最新巻だけ買い占められてメルカリ♪って流れが考えられます。うちは対策をしている方で、最新巻自体はめちゃくちゃ入荷するので、
・東京リベンジャーズ関連の予約・取り置きは全てお断り
・特典はレジにてランダム配布

にしております。発売日の前日、前々日になると予約できるかとかの電話が急激に増えて忙しいです。読みたい方へ1冊手元に渡ればそれでいいんですが、特典があることで複数買いをされて読めないという状況が1番辛いですね。
  特典が無くても、鬼滅・呪術でも同様の現象が発生しましたね。その二作品に関しては供給が需要に追いついていなかったので次はいつ入荷するのかめちゃくちゃ聞かれました。勿論お話できませんが。

  最後になりますが、こんな感じで特典をランダム封入などにされると販売側からしたら大変という話でした。なんだか書き殴っただけになってしまいましたね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?