車を手放すことにしました

こっちに引っ越してきてから、ずっと悩んでたんだけど駐車場(まあつまり今の家)の更新の時期というのもありようやく決断しました。

僕は所有物が少ない人間なんだけど、その分所有しているものの対しての愛着は多分そのへんの人以上にめっちゃあって、正直ちょっと、否めっちゃ寂しいなあと思っているので、noteに残すことでこの気持ちを昇華しようと思う。大き目な独り言みたいなもんなので読まなくてもいいよ。



画像1


こいつとの出会いは、大阪にいたときに当時鳥取に住んでる彼女に会いに行く手段がなく、親が付き合いのあったHONDAのディーラーで買ったのがもう7年くらい前の話。もう手放すから晒してるけどナンバープレートからお察しの通り、インターネット上ではそのころにはもうにゃみで通してた。彼女とは1年半くらいの付き合いだったけど、二人でいろんなところに行ったなあ。本当に楽しかった。


その子と別れてからもサッカー観にいろんなところに一人で、たまに誰かをのせて行ったな。一緒にサッカー見に行った帰りに隣でツイキャスしてたはずやのにビール飲みすぎて泥酔して寝落ちしてるやつとかもおったわ。流石にイラっとしたね。

遠いところだと西は愛媛、東は(大阪に住んでいた時は)長野かな。一人だと都田かな。

他にもサッカー友達と岐阜に旅行しにいったり、平日仕事終わりに友達を迎えに行って国道沿いのサイゼで間違い探ししながら夜中まで駄弁ったり。一人で休みの日に近所の極楽湯に行ったり。奈良クラブの個サルに参加するために奈良まで行ったり。結構出番があったね。


そして3年と半年くらい前、大阪から、こいつに積めるものだけ積んで引っ越してきた。見送ってくれた母親は少しだけ寂しそうだったのを覚えている。

引っ越し翌日、荷物もまだ整理しきってない中でカシマスタジアムまで意気揚々と鹿島対鳥栖の試合を観に行った。さあ、こいつで今度は関東の行きにくいところ行きまくるぜ!そう思っていた。栃木とか群馬とか。関東じゃないけど沼津とか。

でも実際はそうならなかった。人狼ゲームに夢中になり、サッカーはあんまり見に行かなくなった。それでもその年の地決を観に栃木とか市原臨海とか行ったけど。あとはSILENT SIRENのライブで新潟に行ったり。甲府も行ったわ。なんだかんだ行ってるな。


でもやっぱ、正直こっちにいると車なくても余裕で生活できちゃうのよね。だんだん乗る頻度減っていったし。フリーターから正社員になったら一層減ってた。

こっちに住んでるサッカーバカと年一くらいでサッカー観に行ったり、こっちの近所の温泉に行ったり、ららぽーとでたくさん買い物したり、あればやっぱ便利やなと思ってたからなかなか決断を先延ばしにしてたけど、やっぱりこの程度の利用頻度なら手放してしまった方が金銭的にもメリットが大きいし、正直乗ってあげれないならこいつにも悪いよなと思ってた。


いつかの断捨離みたいな記事にも書いたけど、使ってあげられないものは手放すことで報いてあげるべきだと思ってるのよね。だから、ちょうどいいタイミングだし、こいつとも別れることにした。


一回ぶつけて前の方パーツ取り換えたことあるけどそれ以外はまあそんな大きな事故もなくいろんなところに一緒に行けてよかったよ。というか、こいつがいなかったらゴールド(運転できるとはいってない)状態やったと思う。

正直車とか動けばいいやって思ってる人間やし、洗車とか洗車機通すだけやし、運転も別にうまいわけでもないけど、まあ僕なりに大事にしてたつもりやったよ。

引き取られた先でどうなるのかは車の流通に詳しくはないから知らないけど、元気でやれよ。


今まで本当にありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?