見出し画像

北海道はでっかいどーツアー⑤

※どのnoteも大体そうだけど今回は特に未来の自分への書置きです

結局のところ北海道はでっかいなあっていうのを身をもって体感したというのが一番の収穫だった。

note振り返っても宗谷岬に行ってみたいだとか、いろいろ理由つけてたけど正直そこまで大した理由になってない。諸々含めて10万くらい使って、苦手な飛行機乗ってまでするような理由なんかにはならない。だからたぶん行くこと自体が目的だったんだろう。

4日間で1751キロ、レンタカーで走行して、内陸部、海沿いいろいろ走って立ち寄って見て感じた視覚や聴覚や嗅覚なんかは多分死ぬときになって行ってよかったなって思う類のものだと思う。こういうのを言語化できるセンスがあるひとは本を書けるんだろうしきれいに残せるひとが写真家になれるんだろうな。

以下にスマホのメモ書きを残しておく

・峠を軽自動車でバチバチにせめて下ってた80歳ぐらいに見えたおばあちゃんすごかった

・どの町でもパチンコ屋だけめちゃ人おる

・斜面そのまま畑になってるのってやっぱり日本的じゃなくて興味深いな~

・ツールドフランスで空撮で流れそうな景色をたくさん見れた

・北海道の道路事情は神

・草原地帯をとっておきの唄を流しながらドライブするの最高すぎて最高だった

・大体どこの観光地とかいっても芝生のところにシカのうんこ落ちてるから注意

・硫黄山の地球が生きてる感

・美幌峠から屈斜路湖見たかったなあ

・どの町でも子供が意外と多いなあやることないんやろなあ

・観光地のショップのおばちゃんらの気だるげな感じと空港や道の駅の売り子さんの気張ってる感じの対比がおもろい

・神の子池おすすめされて行ったのは本当によかったたまには他人のおすすめものってみるもんだ

・道中どこの観光地にも数組の老夫婦がおって将来こんな風なりたいなあって思った

・けど果たして3、40年後こんな旅する体力あるんやろうか

・自分の目線じゃない角度からの写真が好きだからローアングルの写真でいいのがとれたらめっちゃ満足

・牧草をグルングルンにするやつ(牧場っぽいところになんか丸めて転がってるやつをつくるやつ)(名前わからん)ってあんな感じなんや~て思った

・根室半島は北側を走ったほうが納沙布岬まで快適に走れるし景色もきれい

・↑走りながら見た夕日がきれいすぎてしんどかった

・十勝方向から襟裳岬まで行く道で昆布作業中注意っていう看板がめっちゃあって面白かった

・↑の区間旧道の隧道っぽいのが随所にあって立ち入ってよさそうなところはよってみても面白かったかもなあ

・一人旅最高(4日目)

・3泊4日でも全然時間足りないくらい北海道は本当にでかかったもっと時間欲しかったなあ

・うに食べれた

・帰りの飛行機めっちゃ揺れて泣いたやっぱり電車最高

・これでまともに行ってないの青森秋田山形香川高知の5県だからこのくらいなら死ぬまでに制覇したいね、といってもサッカー見に行っただけな都道府県もいくつかあるからちゃんと観光とかしたい場所も他にもあるけど

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?