見出し画像

パン作った話

 今日はパンを作りました。

 薄力粉 70g
 ドライイースト 1g
 砂糖 7g
 水 40ml
 オリーブオイル 10g
 塩 未知数

 砂糖と水を混ぜて600Wで30秒、そこにドライイースト入れて混ぜ混ぜ。それを薄力粉、塩、オリーブオイルが入ったボウルに入れて混ぜ混ぜ。そして平なところに置いてこねこね。

メロンパンみたい

 丸めたら600Wで20秒。モチモチである。 
 そして猫ちゃん容器に入れる。

かわいい。

 10分くらい放置している間にオーブンを200度で予熱。
 ほいで10分焼く!

 10分経って見てみて足りなそうな感じがしたので、5分追加した。
 焼き上がったのがこれ。

 薄い。

 薄いのである(でもかわいい)。

 ほんでねー、食べてみるとはちゃめちゃにしょっぱい。泣いちゃうかと思いました。
 分量のところに「塩 未知数」と書いたけど、本当は1g入れたかったのだよね。ただ、計量器が動かなくて動くまでどんどん入れたのがまずかったかな〜😸!
 入れすぎじゃね?まだ入れるの??って言いながらたくさん入れちゃった😸!

 ・放置しても焼いてもあまり膨らまなかった
  →発酵不足?
 ・しょっぱい
  →塩の入れすぎ

 それと、こねて丸めるところで本当はネチョネチョであるのが好ましかったらしいが、こねるの楽しい〜!という気持ちに満たされ全然感触を意識していなかったので、その辺も次は気にしながらやりたいですねッ。

 猫ちゃんのほかに丸いやつも作ったんだけど、そっちは見た目おいしそうだから置いておくね。からいけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?