見出し画像

排卵してたの?サイクルは止められない。


怖いくらいに、とんとん拍子に進んでいく。


アメリカはメモリアルディーウィークエンドで3連休でした。

連休中に、モニタリングがスタートして、

只今、移植前の準備サイクル(Mock Cycle)です。


昨日、連休の最中、朝早くにモニタリングに出かける。

こうやって祝日でも働いて下さるクリニックの皆様には感謝。


「連休中も働いて下さってありがとうございます。
でも、さすがに、明日祝日はお休みですよね?」

「日曜日は、緊急の患者さんのみ診てるのよ、
もちろん、明日の祝日もやっているわよ。

ほら、女性のサイクルは祝日関係ないでしょ?」

「そうですね、でも、日曜日は基本はお休みということは、
ドクターも今日はいらっしゃらないんですね。」

「ドクター今日もいますよ。」

「えっ、ドクター毎日いるんですか?」

「毎日いますね。」

「患者にとってはありがたいですが、
先生も人間だから、お休み取らなくていいんでしょうか?」

このクリニックは、個人経営の小さなクリニックなので、ドクターは一人。

採卵も、検査も、コンサルテーションも、全部ドクター一人でこなしていて、

前に、大手のクリニックは、ドクターが複数にいたので、
担当ドクターが不在ということはよくある事だった。

しかも、採卵やオペも、担当医がやるわけではなくて、
その日勤務しているドクターがやっていた。

しかし、このクリニックは、ドクターたった一人!

同じドクターが、患者一人一人を診てくれるのは嬉しいが、
毎日働き詰めじゃ、先生が持たないんじゃないかと心配になった。

そして、ソノグラム検診。

日曜日は、検査やモニタリングが必要な人だけが来る日らしいが、
本当に、ドクターがやって来て、ソノグラム検診してくれた。

「卵胞育ってますね、19mmですよ。
内膜も、十分厚くなってますね。11.8mmですよ。」

「えっ、10mm超えてますか?!」

「はい、超えています。
ERA検査出来ますね。」

「えっ、今するんですか?」

「いや、今日はしませんよ、明日からエストロゲンとプロゲステロンを使ってもらって、6日目くらいにERA検査になります。」

 スゴイな、何の薬も使わずに、内膜が11.5mmまで厚くなるなんて、
飲み始めたビタミンEとLアルギニンのサプリが聞いてるのかな?


3連休、どこにも行けなかったけれど、
モニタリングが順調なだけで、十分満足!


そして、モニタリングを終えて、夫のジョンさんと映画を見に行った。

ウチラが、映画を見ている間も、クリニックのスタッフは働いててくれて、

今後の指示メールが来た。


5/30~6/2まで、エストロゲン剤を1日2錠、プロゲステロンの膣剤を1日4錠使用して、6/2にモニタリングで来院。

6/4(土)正午12時、ERA検査、子宮鏡検査


えっ!?

今週の土曜日に、検査なの?!


困ったっ!

急にERA検査になっても、仕事休めないよ!


職場には、不妊治療していることを言っていない。そんなこと言ったら、お前、妊娠して辞めるつもりか?と言われるからだ。

アメリカなのに、そう言う労働条件って、妊活者にとっては厳しい。

困った、土曜日、急に半休取りたいなんて言ったら、
絶対に、半休取る理由を聞かれる。

婦人科に行くのでと言っても、土曜日やってる婦人科なんて不妊治療クリニックしかない。

そこで、ERA検査を翌日の日曜に出来ないか、ドクターとナースにメールして聞いて見た。

ドクターからは、直ぐに返事があった。

ドクター一人しかいないのに、全部の患者さんを担当しているのに、こういった些細なメールも、ちゃんと返してくれるなんて恐縮過ぎるが、

Yout ERA day is determined by your ovulation day. We are unable to change the ERA day. If you are unable to come on saturday. We can cancel this cycle and do ERA next cycle.

ERA検査は、貴方の排卵日によって決定されているので、検査日を変更することは出来ません。
もし土曜日に無理であれば、今回はキャンセルして、次のサイクルでやるしかありません。


ですよね~。

いや~、今は、仕事より不妊治療が優先です!

来月に検査を先延ばしなんて、48歳には出来ません!


その後、ナースからも連絡があった。

I’m afraid we could not change to any other day. Because you were ovulating yesterday, and according to this timeline, the window test should be on Saturday, other wise we will miss this cycle.

検査日を変更するのは、心配です。なぜなら、貴方は昨日、排卵しているはずなので、着床の窓の検査は土曜日でないと、今回のサイクルをミスしてしまうと思います。


えっ?!
昨日、排卵してたの?!

ちょっと、それ早く行ってよ!
そしてら、無理と分かってても、自然もチャレンジしたのに!!!

モニタリングの結果をチェックしたら、LHが確かに34.21と上がり始めていたから、確かに昨日今日で排卵したのであろう・・・

あぁ、そうやって、サイクルは、自分の仕事の都合で変えられないですよね。

待ったなしですから。

久々に、仕事と不妊治療のスケジュールの両立のストレスが戻ってまいりました。(苦笑)


もう48歳、残された時間は少ないです。

かなりの大金もつぎ込んでの卵子提供ですから、

そんな、仕事のスケジュールくらいで、キャンセルするわけにはいきません!

とは言え、仕事しないと、収入無くなるから辛いところです。

今週の土曜日、無事にERA検査をすることが出来るのだろうか?


6月1日から、卵子提供サークルを開始いたします。

今後、ブログは、サークルメンバーのみの閲覧になります。

卵子提供を検討されている方、実際に行っている方たちと、交流できる場になるといいなとも思っております。

ぜひぜひ、6月1日から、ご参加ください。

ERA検査は、6月4日(土)その報告もバッチリいたします!

ドナーさんの採卵は6月中旬予定よ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?