秋田の日本酒をレコメンドするアプリを作った話

タイトル通りなのですが、こういうことです。

画面を見て頂いた方がわかりやすいかもしれません。

好きな日本酒を選ぶと、選んだ中から「それが好きな人なら、こういう秋田のお酒が好きかもしれません」というのを提案するアプリになっています。

なんで作ったの?

AIを使って何か作ってみたかったからです。正直お酒である必要はそんなになくて、「これ作ったら秋田のPRになるかな?」という軽いノリでお酒をチョイスしてみました。あと「お酒だったら通販で県外のユーザーでも気軽にネット通販で買えるかな?」というのもありました。

技術的なお話

しません。気になった方はツイッター等でお気軽に話しかけてください。

お酒だけなの?

今回でプログラムの大部分は完成したので、お酒以外にも流用可能になりました。具体的には、「秋田の名産品レコメンドAI クワネスカ」「秋田の観光地レコメンドAI ヨラネスカ」等の関連アプリを考えています。が、最後の方でも述べますが、AIに学習させるためのデータを集めるのが大変難しいため、予定は未定です。

あきたぷらすはどうするの?

あきたぷらすに関しては今も悩み中です。過去の記事で、「秋田SNSとしてやっていくぞ!」という意気込みを語ってきましたが、やはりSNSは難しいというのが身に沁みてわかってきました。
具体的には、
・書き込む人がいなくても秋田の最新情報が表示されるように、自動情報収集&自動投稿機能を付けた結果、ほとんどが自動投稿になり、SNSっぽくなくなった
・普通の書き込みの他に、公式キャラクターbotに話しかけることができるようにしたけど、その結果操作がわかりづらくなった(これは元から)
大きな反省点としてはこの2点で、だったらいっそSNSという方向性を変えて、「秋田関連の最新情報を表示する情報収集サイト」と「公式キャラクターに話しかけると秋田のことを教えてくれる、秋田コンシェルジュbot」という2つのアプリに分けた方がシンプルになるのでは?と考えるようになりました。とはいえ、これらはまだ構想段階なので、詳細は全然詰めていません。これからじっくり考えて、このブログやツイッターで発信していければ、と思っています。

ご協力のお願い

先ほども少し触れましたが、レコメンドAIを作るためには、「こういう日本酒が好きな人はこういう秋田のお酒が好き」というデータをAIに学習させなければなりません。これを教師データと言うのですが、現在はその教師データが不足している状態です。より精度の高いレコメンドをするためにも、秋田の日本酒が好き、秋田の日本酒を飲んだことがある、という方々のご協力を頂きたいのです。
教師データを作成するためのアンケートを用意してますので、もし興味を持って下さった方がおられましたら、noteやツイッター経由でリプやDMを送って頂ければと存じます。何卒よろしくお願いいたします。

レコメンドAIで町おこしをしたい方はいらっしゃいませんか?

今回、日本酒レコメンドAIというのを作りましたが、レコメンドAI自体は他にももっともっと応用の効く分野だと思っています。私一人では秋田の名産品のレコメンドくらいしかアイディアが浮かびませんでしたが、もしこれを秋田のPRや町おこしに使いたいという方がいらっしゃれば、詳しくお話をしてみたいと思っています。もし良かったらお気軽にツイッター等にご連絡ください。あきたぷらすで使ったチャットボットのプログラムも健在なので、組み合わせたらさらに面白いものも作れるのでは?と考えています。

最後に

急に日本酒をレコメンドしてみたり、いろいろ書いてたあきたぷらすの方向転換を言い出したりといろいろやっておりますが、これからも微力ながら秋田のPRに役立つ方向で何かしらやっていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。