見出し画像

秋田の遊び場としてVRイベントを作れないか妄想してみた話

先ほど、「秋田SNSあきたぷらすの今後の方針を考えるためにアンケートを取った」という記事を書きました。これはその番外編になります。

そのアンケートの中で、実はあまりあきたぷらすとは関係のない質問が紛れていました。
『秋田で「遊びに行く」というとどんなところが挙げられると思いますか?』
というものです。何でこんな設問を作ったか。それは、先日テレビで秋田の人にインタビューをする企画をやっていて、その中でみんな口々に『秋田は遊びに行くところが無い』と言っていたからなんですね。
で、アンケートついでに実際聞いてみたらどうなんだろうなーと。

ちなみにアンケートの結果は、
・お酒が飲めるところ
・イオンモール
・道の駅
等々、いろいろご意見をお寄せ頂いたのですが、やはり共通点として「車ありきだよな…」というのがありまして。もちろんこれらも楽しいです。特にお酒が飲めるところなんかは私も大好きです。

ただ、10代の若者だったり私のように県外に出てしまってたまに帰ってくるだけ(=車を自由に使えない)層にはちょっと気軽に楽しむのが難しいかなーという印象。

で、ふと思ったのですが、秋田駅前(ちなみにアンケートの回答の中には駅前という回答もありました)辺りで、VR(仮想現実)を楽しめるようなイベントがあったら楽しいんじゃないかなーと。最近だとOculus Goとかが有名なんでしょうか。でもそういう最新のデバイスに頼らなくても、百均のVRゴーグルとスマホがあれば最近はVRが楽しめるらしいんですよね。(私も詳しくは知らないんですが…)なので、駅前周辺に場所を確保して、そこにVRを気軽に楽しめる場所を作れたら良いんじゃないかなーと思った次第。

「どうしてVRなのか?」というと、まぁ流行っているというのはもちろんあるんですが、「とりあえず場所(とプログラム)さえあれば楽しめる」というところが良いかなと。あきたぷらすのアンケートでも、皆さん「秋田のイベント」を求めておられるのがわかる回答をいくつも頂いております。ですが、そうそうリアルイベントというのも頻繁に企画できるものではありません。

なので、代わりに場所とプログラムだけあれば楽しめるVRイベントというのがあったらいいんじゃないかなぁと。場所といっても特別広い場所を多額の予算をかけて用意しなくてもいいんです。小規模なスペースを複数箇所でもいいし、何だったらその辺の公園だって良いと思います。とにかく用意できる場所を探して、そこで楽しめるVRプログラムを探してくる、というアイディアです。これも、最初は大々的にキャンペーンをする必要はありません。「秋田駅周辺でこの専用アプリを立ち上げたら秋田専用VRアプリで遊べるらしいぞ」くらいのノリで良いと思います。リアルな物資をあまり必要としないため、とことんスモールスタートにできるというのがこのアイディアの魅力かなと。
そして、もしVRイベントが定着してくるようなら、場所を広げたり、イベント規模を広げたり、ゆくゆくは秋田発のVRアミューズメントパークを作る等といった広げ方もうまくいけば可能かもしれません。いきなり大きなハコを作って失敗するようなプランよりは、このようなスモールスタートで挑戦できる形の方が良いと個人的には思うのですがいかがでしょうか。

と、いろいろ書きましたが私は別にVRの専門家でも何でもないので間違ったことを書いてる可能性が高いです^^;
とはいえ、現実にスモールスタートできるイベント案として、こういうのはどうかな、と思ったので書いてみました。
以前このnoteで書いた、「秋田でギーク村を作れないか考えてみた」という話と同じく、勝手に妄想を書き起こしただけという形になります。タイトルを読んで「地方創生の妙案か!?」と思ってしまった方がおられたらすいません。(いないでしょうが)

今回も特に具体的な内容は無いのですが、もしかしたらこのnoteを読んで「面白そうじゃん!やってみたい!」と思う方が現れないとも限りませんので、とりあえず文章という形にして残しておこうと思います。
ちなみに実際やってみたいという方がおられた場合、VRプログラムの作り方くらいは調べてみようと思うのでツイッターまでお気軽にお声がけ頂けましたら幸いです。

以上、ふと思いついた妄想話でした。最後までお付き合い下さりありがとうございました。

秋田SNSあきたぷらすの運営にご協力頂ける方のサポートをお待ちしております。