見出し画像

2021年11月月報~野田クリスタルの本名は野田光~

どーもごりらです。

年末が近づいてきて、M-1のシーズンが近づいてまいりました!

昨年優勝したマヂカルラブリーは毎週ラジオを聴くくらい好きなコンビ。

ボケの野田クリスタルさん(本名:野田光)はめちゃめちゃカッコいい!

・顔:イケメン
・高身長:178センチ
・マッチョ:ベンチプレス150キロ
・跳躍力が凄い:178センチでダンクできる
・プログラム言語が使える:ゲームを作り、めちゃ売れている
・勉強以外の引き出しが多い:漫画、芸能、歴史は詳しい

というような人物であり、16歳からお笑いをはじめ、今年35歳でやっと売れた苦労人。

35歳と聞くと若く感じるが、16歳から20年近く下積みがあった苦労人。

父親が公務員であり、厳格な家庭で育つ。

3人兄弟の末っ子で兄2人は、慶應、明治へ進学して公務員になり、野田クリスタルは、高卒でお笑い芸人へ。

自分で「勉強はしてこなかったから勉強はできない」と公言している通り、漢字が読めなかったり、難しい言葉を理解できないというところがあるものの、情報処理の能力の高さが凄い。

言葉通り「勉強をしてこなかっただけ」。
投資番組に出ている時、時事問題を扱う場面にいる時、初めて聞く話に対しての質問の仕方が的確であり、要領よく知識を身に付けるタイプ。

野田クリスタルさんは芸人、ゲームプログラマー、作家として成功しましたが、今の世の中、こういうタイプの人が成功(富を得やすい)しやすい時代になっている気がする。

結局のところ、経歴よりも能力判断。

過去のことじゃなくて、この人が未来に何をやってくれるのか?ということが重要な世の中ですね。

スキルもあるし、未知数の可能性もあるし、人を選ぶのはそれなりに難しい。

新入社員の子を見てそんなことを思った11月。

はい。
それでは11月の振り返りを張り切っていってみましょー!

<ピカチュウ販売のマニュアル化>
5月に入社をし、半年以上ピカチュウに携わる業務をいたすら行ってきた私です。

大手企業と違い、人数が小規模のため、あまりマニュアルというものは存在しません。

ピカチュウを販売する営業メンバーは20人ほどしかいないため、新しい情報やルールは、メールを営業メンバーに一斉送信をして終わりというのは当たり前。

実際この方法でそこまで、業務に支障が出ていないため、改善されてこなかった部分でもあります

そこで、簡単なピカチュウ販売のマニュアルとQ&Aのようなものを作成し、これを全体共有しました。

これが新鮮だったらしく、みんなやたらと感動をしていたのですが、こういうマニュアルを営業が作るみたいな発想がそもそもないんだなと。

本当に必要にならないと人は行動を起こすことはないものですが、パワポもエクセルも使わなくても、売上を上げられる会社があるということです

エクセル少し使えれば、もう無双です。
この会社に弊社のハッピーさんが入社したら最強だな。

<第二四半期決算>
第二四半期の決算が出ました。

詳しい数字は興味があればIRを見てもらうとして、この半期で営業利益率が15%以上ありました。

正直言って、安泰としか言えない。

ベンチャーでヒット商品が出た時に、その年だけ20%以上の営業利益率が出ることがあるけども、社歴がある企業で営業利益率が15%とか。

※通常1~5%が普通。5~10%は優良企業と言われるような数値。

そして、早稲田くんには前に話したけども、ヤマツカミの人は残業を繁忙期以外ほとんど残業をしない。

自分自身も月に3~5時間くらいしか残業はせず、18時15分には会社を出ていることがほとんど。

※給与明細の残業代は10,000円もない。

それなのにこれだけ営業利益出ているということは、生産性が高いということ。

定時で帰ることができるとか、仕事にやりがいを感じないとかそういうことは置くとして、会社自慢とかではなく、どの企業もこのくらいの生産性は出せるのではないのか?

ヤマツカミはお世辞にも優秀な人ばかり集まっている会社ではないし、やり方は物凄くアナログ。

商材のチョイスや、販売方法、取引先との関係性だけで、業務負担は軽減できる。

弊社の場合、本社の業務負担がデカすぎるが、店舗に丸投げはNGとされていた記憶だから、店舗に丸投げできるようになれば、本社の人は早く帰れる気がする。

それで売り上げが変わらなかったら、それは生産性が上がっているということ。

そういうフェーズに来ている企業はたくさんあるのではないか。

<ピカチュウ販売の次の話>
ピカチュウ販売の業務のスキームを構築し、マニュアルを作成しQ&Aで営業フォローの体制は整いつつある。

正直、ここまで整ってしまえば、毎日同じことを繰り返していれば、売上は取れるし、プレッシャーもないしという環境を作り上げたのだが、さすがに飽き性の私は飽きてしまうのです。

そしたら、社長に呼び出され「情報システム興味ある?ごりらの業務誰かに任せて情シスやらない?」という提案が。

以前、ECシステムの構築みたいな話を受けた時は、あくまでもサポート的な立場で、ピカチュウの販売の傍ら、社内システムを少しメンテナンスしますよという立ち位置だったのだが、今回はピカチュウから離れることも視野にいれるとのこと。

今は1人しかシステム系のことは見ておらず、50歳くらいだから、今後の若手育成も視野に入れてという判断。

※その人休んだら、もう誰もわからないという感じになる。

ごりらはもちろん快諾。

ピカチュウの販売したほうが自分の数字も達成できるし、それなりに余裕を持って業務はできたのだが、情報システムなんて、30代から未経験で触れる分野じゃないから、今後のキャリア形成のために、これはチャンスと判断。

もう転職するつもりないけども、今後の世の中で情シス知ってて損はしないでしょ!

ということで、いつからかわからないけども、早々と営業からは離れるかと思われます。

<ブログで初アフィリエイト>
ゲームブログで初めてアフィリエイトで収益があった!

自分の書いた文章で、自分がオススメした商品が売れる。これはめっちゃ自信になった!

<プライベート>
11月は息子の誕生日があり、無事4歳に。

2人で電車に乗って、電車の博物館にいき、2人でご飯食べて、帰ってくるという1日。

4歳にもなると会話ができるから、特に困ることもなく、子どもの成長を感じました。

子どもが4歳か~と思うと感慨深いし、12月には結婚して5年かーと思うと時の流れは早いと感じました。

家を建てて2年がたち、車を買って1年以上が経過した。

日々充実しているのか、歳をとったからなのか、本当に光陰矢の如しです。

そんな感じで充実した11月でした。

以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?