見出し画像

2021年5月月報~FF Ⅶ REMAKEのエアリス可愛すぎて眼福~

どーもごりらです。

新しい職場に来て、約1か月職場にも慣れてきて、生活リズムも整ってきました。

夜な夜な唯一の趣味と言ってもいいゲームをやります。

今はFF Ⅶをやっているわけなのですが、イチイチ出てくるキャラか可愛すぎて困っています。

ご存知かもしれませんが、ティファという男性好みを集約した、べらぼうに可愛いキャラがいるわけなのだが、REMAKEはエアリスもめちゃめちゃ可愛い!なんならグイグイ来るところが堪らんわけです。

はい。
31歳にもなって、2次元の女性キャラを可愛いと思える感性を大事にしていきたい所存です。

では、5月を振り返りを張り切ってどうぞ。

<私の業務内容>
私の業務内容としては下記の通り。

所属:東京支店 営業部 兼 マーケティング部

※東京支店のメンバーだけど、本社に出島のように1人いるみたいな感じです。

メインミッション:ピカチュウの売上向上と販売スキームの構築、Youtubeチャンネルの管理、WEBサイトリニューアルとその後の管理

具体的な業務

・ピカチュウのリスティング広告の設定管理、分析
・顧客情報をSATORI(MAツール)を使いながら利活用、アプローチの自動化
・リスティング広告からの問い合わせに対して、初期対応、見積書作成し全国のエリア担当へ引継ぎ
・ピカチュウのリース契約手続き、自社内で完結するリースの仕組み作り
・ピカチュウのYoutube動画の作成、アップロード、分析
・楽天、アマゾンのECサイトの構築と売上分析からの在庫適正化

※会社の最も大きな学校関係の業務には携わっていないという・・・

新しい会社に入社して1か月。

1週目は東京に研修に行き、帰ってきてからは本社でほぼオフィスにいるような感じでした。

社内は常に忙しい感じではあるものの、みんな定時には帰ることを心掛けており、家でも仕事はやらないという共通の価値観がある。

明日できることは明日やろう!というのが社長からのメッセージということもあり、お客様に関係しないことは、どんどん翌日に回すというカルチャーはいいことだと思う。

<歴史のある中小企業に勤めてわかったこと>
中小企業を侮ることなかれ。という感じです。

売上は弊社の20分の1ほどしかない企業であり、オフィスもこじんまりとしており、きれいでもない。

しかし、PCなどの必要な機材のスペックや外注と内製のバランスなど、お金使うところにはちゃんと投資している。

小さな会社なので、質素倹約という部分が根底にあり、無駄はできるだけなくすというのは徹底されていながらも、しっかりと必要性を説明し、納得させることが出来れば、ちゃんとお金を使わせてくれる。といった感じ。

かなり古いボロボロの会議室に、WEB会議用の高性能YAMAHAの集音マイクが設置されていたのはさすがに笑った。

弊社と大きく違うと感じたのは、管理職の位置づけと権限移譲の部分。

部長→課長→係長→主任→平社員という役職があり、課長以上が管理職になりますが、基本全員プレイヤーです。

営業部長であろうと、3県ほどエリア担当を持っていて、営業活動を行っているため、エンドユーザーの感覚を理解しています。

また、平社員であろうと、商談は1人である程度の価格設定はしても良いとなっているため、いちいち上司に確認しなくてよいとなっています。

そのため、基本は事後報告で済み、迷った時だけ相談という流れなので、全然ミーティングが行われず、ソロプレーが多い。

個人的に弊社時代は、上司確認みたいな社内調整が本当に苦手、好きではなかったので、この仕組みは凄く助かる。

ただ、そのせいで大きな問題に発展する場合もなくはないとのこと・・・諸刃の剣ですな。

そして、最後は利益の部分の違い。

これは業界の差ももちろんあるんだろうけども、粗利益、粗利率の高さには衝撃を受けた。

具体的な数字は避けるけども、粗利率50%くらいの商品が販売でき、それが主力品というのは凄いと思った。

その利益を毎回のボーナスで山分けの仕組みのため、営業マンはできるだけ値引きしないように販売をし、開発のメンバーは原価率をどこまで下げるか、物流のコストをどこまで下げるのかを考えている。

まぁ、逆に利益がでなかったら、ボーナスがないという感じなので、ここも諸刃の剣ではあるけども、

明確な支給基準があるので、ボーナスもらうためにみんな頑張るみたいな感じです。みんなめっちゃボーナスの話をしてる。

ただこれは転職で入社したからこそ、良いと思える部分で新卒だとこれが普通だと思っちゃうんだろうし、外から見える部分じゃないから、全然社員が入ってこないんだろうなと思った。

今年の新卒は1人、昨年は2人とかのレベルだそうです。中途採用も銀行出身とか財務状況を見てわかる人しか来ない感じ。

その代わり離職者はほとんどいないらしい。

<プライベートについて>

6:00起床
7:00家を出る
8:50~18:30仕事
19:50帰宅
23:00就寝

これを毎日続けている。

7:00~19:50はず~と仕事のことを考え続け、電車の中でNewspicksの動画見たり、本読んだりしてる。

しかし、家に帰った瞬間仕事のことは一切考えず、子どもたちが寝たらゲームをするということがルーティン。

ただ、まだ緊張してることもあり、ソファでそのまま寝ちゃうことも多々あり。

たまにブログを書き、Twitterで配信をして、スマッシュヒットしないかをのんびりやってます。

娘が1歳半になり、日々暴走しているため、新居が傷だらけです。

家を建てるなら子どもがある程度大きくなってからの方が、キレイなまま保てると思う。壁とか床とか傷つくと凹むよ。

5月は職場も変わり、充実した月になりました。

今月は以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?