見出し画像

ビタミンB1とメンタル②

前回、ビタミンB1の欠乏はアドレナリン分泌を促進し「攻撃的なメンタル」につながるよという話をしました。

この代謝にはまだ先があります。

アドレナリンは、活性酸素によって酸化されやすい物質でもあります。

アドレナリンが活性酸素によって酸化されてしまうと「アドレノクロム」という体にとって猛毒な物質に変化してしまうのです。

この「アドレノクロム」は神経毒性があり脳神経を破壊してしまいます、そのことにより「幻覚、せん妄、妄想」などがおこります。

ヒトにはこうならないためにCOMT酵素(コムト酵素:カテコール-オルト-メチルトランスフェラーゼ)を用いて「ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン」などが多くなった場合に分解しようとします。

しかしこのCOMT酵素はATPが不足の環境、マグネシウムイオンが不足の環境では働きが弱くなってしまいます。(COMT活性にはビタミンB6も必要。ビタミンB6の活性にはATPや亜鉛、ビタミンB2が必要。また、COMTに関しての遺伝子にはヒトによって活性の違いがあります。)

なので、ビタミンB1が減るとATP不足にもなるため、アドレナリン代謝がより亢進してしまうことになるわけです。

少し難しい話でしたが、ビタミンB1が不足すると攻撃的なホルモンが増加して、さらにそれらが酸化されることで細胞を破壊するくらいの成分ができてメンタルがやられるっていうことです。

糖質の代謝などに追いやられて現代人はビタミンB1不足が深刻なのでご注意くださいね。


#未病予防栄養学
(未病段階で予防する栄養学の知識)などを発信しております。

本投稿記事は #チーム未病ラボ  オンラインサロン内にて先行配信されている内容のバックナンバーとなっております。最新投稿情報をいち早く知りたい方はサロンにてお待ちしております^ ^

↓

【登録者1,000名突破!】

健康と美容を仕事にしていく#チーム未病ラボ オンラインサロン 

Team Mibyo Labo 公式アカウント登録はこちらから
https://landing.lineml.jp/r/1655707346-KwvBpJpq?lp=tFrFR5

↑

まずは公式アカウントをご登録ください。勉強会動画まるまる1本プレゼント中!

↓

分子栄養学を体験できる無料勉強会もやっています。
https://peatix.com/group/1229362/events

instaビタミンB1とメンタル.004


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?