【ペダリングとサドル高】フリーギアは重いねん現象解消

どうも、こんにちは。
今回の三連休はショートコース+水越峠をピストバイクとフリーギアで走ってきました。

本題のペダリングに関して。
固定ギアに乗ってる時はスムースなのですが、フリーギアで3本ローラーを乗ったり、実走を行うと、固定ギアより明らかに重く感じでいました。

何なんだ、この違いは!
とモヤモヤしていました。
前にペダリングしつつ、後ろにもペダリングしてるような感覚です。

なので、巷で良い言われているポジションやペダリング、足首の角度を色々試してみました。
すると、、、、

以前、足底を地面と平行するとかよう分からんとかほざいてましたが、まさに地面と足底を平行にしたら、重い感じがパッと消えました。
これするには限界までサドル先端で座ることがポイントです。座ると言うか、尻を添える感じ。

足底の角度以外にも意識したことがあります。
踵をお尻と地面の上下運動をするようにペダリング。
そして、脚というか股関節はぷらぷら脱力をかつ腹圧を意識する。
そうする事で、水を得た魚のようにペダリング時のつっかえ感がなくなりました。
まだ、3本ローラーは試していないので、またそれは後日。

サドルの高さについて。
低めが良い!

そんなこんなで、水越峠のとある4.8km区間では最速時間を更新しました。
17分08秒→16分58秒
ついに、17分切りを達成しました。
しかも、11月の3連休の2泊3日旅のクソ重い装備を付けて!

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?