見出し画像

Qファクター拡張、天使か悪魔か。

どうも、こんにちは。
今回はQファクターを再び拡げて走ってきました。


と、同時にブレーキレバーも交換しました。

【結果】
正直、良いも悪いも付け難い。

【良い点】
脚の上下運動は非常にしやすい。
脚を下ろす時にパワーが出しやすい。
ダンシングがしやすい。
特に3本ローラーではふくらはぎへの負担がほぼない、むしろ緩む。
実走ではふくらはぎへの負担はちょっと軽くなったかな?程度。
ビブショーツのパッドの端っことお股の擦れが軽減。
靴のかかとら辺とクランクアームが擦れない。


【悪い点】
ケイデンスを上げにくい。
固定ギアなので、下りでも脚は回りっぱなしですが、いつもより速度が出なかったです。
まぁ、脚が回りすぎるので、悪い点でも無いですが、、、
ふくらはぎへの負担分が大腿四頭筋(前太もも)にきている様な感じがする。
Qファクターが広がるので、なんだか風の抵抗が増しそう。
ペダルエクステンダーという物を付けるので、その分重くなる。



んー、良いんだか、悪いんだか、、、。
まぁ、しばらく経過観察ですね。

【レバー交換】
今までは変速機能の無いやたらとコンパクトなSHIMANOのレバーを付けていました。

これ。
そもそも、フレームサイズが小さいのと、ステムを130mmへ交換してはまだハンドル位置が近かったので、このレバーは拷問でした。
という訳で、SHIMANO ST4700 Tiagra(中古)へ交換しました。

クロモリのロードバイク(rockbikes envy)も持っているのですが、ST5800 105のレバー付けてて、僕にとっては握りやすいので、形が同じで値段も安いTiagraにしました。

こんな感じになりました。
レバーは内向きが好みです。
これで、ちょっと遠くなって窮屈感は緩和されました。

ポジションは前乗り気味にしてるのですが、合ってる様で合ってないです。
お腹を緩めにくいので、呼吸が浅くなりがちです。
サドル後退させます。

【今回の走行の感想】
最速記録を出して以降、最近なんだか平均速度が落ちてきています。
風が強い気もしますし、そもそも暑すぎるので調子も上がり切らないのか。
もしくは、フロントホイールをRS010に変えたから!?(それは思いたくない)

では、また。

追記2024/08/04
ペダルエクステンダーは外すことにしました。
大腿四頭筋の疲れが強めに残っていたので。
レバーは可能なかぎり真っ直ぐ目に戻しました。
良いと思ったり事は疑って検証の繰り返しです。
前乗りしてましたが、結局後ろ乗りに戻しました。

ps
紀見峠のトイレにいた蛙ちゃんがとっても可愛かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?