見出し画像

本当の就活スタートダッシュが切れました


就活に対する不安や焦りはあるものの
「就活って何、、、」
「何から始めればいいの?」
の繰り返しだった私。

そんな時、大学の友人が勧めてくれたのがオンライン就活カレッジでした


計4日間のカレッジの内容について軽くお話しさせて頂きます

Day1:自己分析講座
・コーチングを用いた自己分析の方法
・事前課題を通してガクチカの中身の整理

ペアワークで「聴き方」を意識すること、相手の情報に対して気づきを深めることが難しかったです。初めてのペアワークということもあり、制限時間に常に追われていました(笑)


Day2:ESの書き方講座
・自己PRとガクチカの違いや構成の確認 4W1HとSTARで伝わる文を作る!
・モチベーショングラフを用いたガクチカの選定

モチベーショングラフの説明をし合い、自分では気付けなかった強みや共通項を相手の方から教えて頂き、ペアワークでアウトプットする必要性を実感しました。


Day3:企業分析講座
・企業分析する上での着目ポイント
・企業分析の手段や方法 沿革やIR資料を覗く!

グループで企業分析からプレゼンまで行い、効率的に必要な情報を取り入れつつアウトプットすることで企業の知識を得ることができました。

Day4:面接対策講座
・質問の意図を見抜く
・自己紹介と自己PRで自分のテリトリーに呼び込む

推したい講座No.1です!面接形式でペアとグループでのワークを行いました。言語化することに苦手意識しか持てない私は場数を踏むことが必要だと再確認しました。一緒にワークした方のお話がどれも魅力的で、画面上で終始頷いていた自分が恥ずかしかったです(笑)


《学び》
4日間を通して、就活の本質・流れを初めて掴むことができました。自分の知識の範囲だけでは絶対に賄えない部分を、セミナーを受講することで補えるだけではなく、人事経験がある立場の方からの貴重なお話は私の財産になりました。
そして「大学時代はアルバイトに費やしただけで、何も自慢できることが無い」と思っていた自分を変えることもできました。まずは過去を振り返って、整理することから始める。どこで自分らしさを発揮できたのか共通する部分を見つける。この行動をとれたことが私の中では一番の収穫だと思っています。


《こんな人にオススメ》
私のように地方の大学に通っていて、就活の情報がなかなか回ってこない人や何かアクションを起こしたい人は是非、ガイアックス主催の就活カレッジを受けて欲しいです。また、カレッジで繋がった他大学の就活生の方からは刺激をもらう事ができます!一緒に頑張る仲間がいることはやっぱり嬉しいです!


《最後に》
セミナーの管理やESの添削をしてくださった運営の方々、4期生の皆さん、オンライン就活を進めてくれた友人には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!特にペアやグループで一緒になった4期生の方から頂いたフィードバックは、無駄にすることなく、これからの就活で必ず活かすことをここに決意します!

就活の本質を知りたい!就活仲間を増やしたい!自分を変えたい!
そんな人は是非、オンライン就活のHPにアクセスしてみてください!

https://onlineshukatsu.com/shukatsucollege

#オンライン就活カレッジ #オンライン就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?