僕と風林火山オーディション1

沼太郎です。

まるで僕が、風林火山オーディションに出ていたかのようなタイトルですが、違います。

ただの観戦記です。

始まりましたね。風林火山オーディション準決勝。

仕事があったので、1半荘目の途中からしか、見れませんでしたが、面白かったですね。

画面のキャプチャーなど、使っていいのか分からないので、言葉だけで書いていきます。とりかえず、なげぇ!!!

2半荘目

圧倒的な配牌格差。印象的だったのは長村さんのリーチですね。

解説ではネオデジタル長村と言われておりました。個人的にはあの間5mはガラクタリーチに近い印象を受けました。コナミとかもありなのでは???と思わざるを得ません。

1番驚いたのは、本田さん、東2局。索子の混一色っぽい手で決めつけず、進めていった点。裏目りながらも平和で仕上げ、跳満つもり上げた点です。

自分なら混一色決めつけしてしまいそうなので、非常に勉強になりました。

3半荘目

松ヶ瀬さんの豪腕っぷりですね。やはり、今回のメンバーの中では、メンタル面の安定感は抜群だったかと。具体的にこれはという局は、挙げられませんが、南3局は圧巻でした。

4半荘目

友添さんに手が入る入る。途中からBRADIOのボーカルに見えてきたのは、僕だけじゃないはず。卓上で踊っているようでした。

すみません。具体的なマージャンの話しは今回は控えて、8人に抱いた印象を書きます。

長村さん

麻雀会新参の私は先日の最強戦で存在を知りました。最初の印象は姿勢が良いでした。麻雀はそんなにたくさん見たことはありませんがとにかく間違えない。リーチをよく使っていますね。

放送対局で爪が見られているのも気にするなど、ささやかな気遣いもあり、好きです。風林火山になんとなくあってそうなイメージがあります。和やかになるのではないでしょうか。シャツの癖がすごい。

小沼さん

この大会で1番知名度を上げた方ではないでしょうか。麻雀はかなり真っ直ぐ。つもり方からも気合いがかなり見られます。しっかりリーチを打てるのはメンタルがかなり強いと思います。所属団体もRMUということで、RMU2人目のMリーガーが期待されます。見た身通りイケイケな麻雀です。リーチ全盛期を体現しているようなイメージです。打ち方は岡田さんに似ているとも思っております。

平良さん

教会のプロ選手ですね。かなりコメントが礼儀正しなと感じました。素敵!

天鳳9段で教会の方々の期待を一身に受けています。初戦は非常に緊張している様子でしたが、そこも、人間臭く好きです。麻雀はデジタルより???なのかな。メンバーに選ばれずとも、これをきっかけに、必ず人気が上がると予言します。


ペラッペラな記事になりましたが、今日はここまでにします。

麻雀強くなりたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?