見出し画像

iPhoneからGoogle pixel 6aへ

もう限界寸前の我がiPhone

ここ数ヶ月、だましだまし使ってきたiPhone7が本格的に挙動がおかしくなりました。
頻繁にフリーズしたり途中で落ちたりするし、フル充電しても1%表示だし、そもそも電源が入らなかったり…。
5年以上使ってきたのでもう限界なのかもしれない…と、各所でセールをしている今が買い替え時だ!!と思って思い切って機種変することにしました。
今までありがとう、iPhone7。とてもよく働いてくれました。

自分が求めるスペック

さて、機種変するにあたって自分がどんな機能を求めているのか。

  • 主に使うのはブラウザ、LINE、SNS、電子決済

  • カメラ、動画は気にしない

  • スマホでゲームはまったくしない

  • ベゼルレスを使いたい

  • おサイフケータイ機能がほしい

  • 動作はサクサクであってほしい

特に下2つは絶対に欲しいところ。動作もっさりスマホは本当にストレス…!!

こうやってみると「またiPhoneでいいじゃん??」と思われるかもしれませんが、しかし昨今のスマホ情勢を鑑みるとそうにもいかんのです。

謎のこだわり

なぜiPhoneはいまだにLightning端子を続けるのか。Apple最大の謎。
全部統一してるならまだわかりますが、MacBookなどはtype-cです。なのにiPhoneだけは頑なにLightning端子で出し続ける意味がわかりません。
現時点で最高峰の14 Pro MaxですらLightning端子を使わせる始末。もはや罰ゲーム。

本体価格とアップル税

そしてiPhoneおよびAppleは高い!!2世代前の12ですら7万円を超える。
特にProシリーズはカメラ性能がずば抜けて高いので値段が高くなるのはわかるけど…。
さらにApp Store経由の課金すら高い有様。
YouTube premiumの課金、App Storeからしてませんか??サービスは同じなのに値段が違うって…。


もうiPhone一択の時代ではない

合理的に考えれば考えるほど「だったらもうAndroidで良くない??iPhoneである必要なくない??」となってきます。
そして今のAndroidはどんどん性能が上がってきており、そのうえ値段もお手頃。場合によってはiPhoneの半額以下。
今の自分には、iPhoneやAppleに対して値段以上の性能や快適性、そしてブランド力を感じることがなくなってきました。

ちなみにここまで言ってるのに今日までiPhone7を使い続けていたのは、単純に壊れなかったから、それ一択です。


どの端末にするか??

以上の理由からiPhoneを除外したわけですが、ここから「どの"Android"にするか問題」が残りました。むしろここからが本番。
個人的に一番使いたいのがGALAXY、それもSシリーズ。
が、これを選んでは本末転倒。またの機会。
次に今台頭してきてる中華スマホ勢ですが…同じ値段払うなら、もっといいスマホがある。
それがGoogle pixel 6a!

このスペックでこの価格はヤバい

スペックに関しては他の方が詳しいので簡潔に。

  • プロや無印と同じGoogle Tensor搭載

  • 6.1インチの有機ELディスプレイ

  • 画面内指紋認証

  • おサイフケータイ機能

ざっと挙げただけでもこんな感じ。
これらの機能がついているにも関わらず、今ならGoogle Storeで新生活応援キャンペーン中でなんと10,000円以上値引きして42,980円!!!価格破壊ってレベルじゃない。

さらにGoogle play ギフトカード1,500円分と ストアクレジット10,000円分がプレゼントされる(条件有)。これだけの好条件、買わない理由があるだろうか?いやない。
ここまでサービスされると、一周回ってむしろ不安になってくる。

もちろん、無印やプロと違って6.4インチ→6.1インチだったりカメラのセンサーがダウングレードしてたりですが、それを差し引いても有り余るコスパの良さ。
私のように「高いのはいらないけど動作はサクサクがいい!!!」という層には絶対買いです。

というわけで買いました!Google pixel 6a!

ちゃんとGoogleプレイのカードも入ってます。入れてる封筒が手で破れないくらい硬いのは謎。

触った感じ

まず画面がすごく綺麗なこと、そして動作がすごくサクサクしてること。これだけでも十分合格点です。
あと4K60fpsが撮れるのもポイント。しかも手ぶれ補正、かなりいい感じ。

欠点としては、あくまでも今まで使ってたiPhone7と比べてですが、やっぱり少し重く感じるのと、画面が大きくなったので片手で操作するのが困難になったこと。
色々よくわからない機能があってゴチャついてるのも好きじゃない。

これは人にもよりますが、やっぱりバー型のカメラはダサい。そして電源ボタンが上にあるのもマイナス
まあカメラそのもののクオリティは高いしiPhone7も上にあるのでそこまでは気にならないかな、と。

終わりに

何年かぶりのAndroidでしたが、非常に満足しています。
一方で使わなくなったiPhoneはそのままごろ寝用スマホとして活用していこうと思います。

以上、機種変のお話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?