見出し画像

ジーンズ「らしさ」を求めて

ユニクロのストレッチジーンズの機能性は素晴らしい。
このジーンズを履いたままフルスクワットをしてもなにも問題はない。

しかしあくまで機能性は、という話。
見た目の風合いはデニムのそれとは大きくかけ離れてる。

それは機能性を得るために化学繊維を混ぜているから。
しかも昨今出してるジーンズは化学繊維の割合が多くなって、ますますデニムの風合いは遠のいてる。
(ちなみに今私が履いてるユニクロのジーンズは綿90、化繊10の割合)

確かに機能性はまったく文句はない。
が、私がジーンズを履く目的からはほど遠い。

もっとかったい、ごわごわした、そして美しいジーンズがほしい。

それは合皮の技術が発達した現代で、Schottのライダースが欲しいというのに似てる。
各々がもつ「こだわり」かもしれない。

そこで今、目をつけてるのがA.P.C.のプチニュースタンダードだ

ジーンズといえば…となれば人それぞれあるだろうけど、私にとってジーンズといえばA.P.C.になる。
リジットデニムで、ほどよくテーパードがかかったシルエット。そしてこの風合い。完璧。
さらに値段も22000円とギリギリ許容範囲。

似たようなジーンズがユニクロの+Jで販売されている。

こちらも3000円代だと破格のクオリティだが、こちらはシルエットがストレートになってる。
一度テーパードの良さを知ってしまうと、なかなかストレートやブーツカットは履きにくくなる…。
どうしてもというなら、裾幅を詰めるなどすれば少しは好みになるかな、と。
お直ししても2000円ちょっとで、トータル6000円ほどで手に入る。
さきのブランドより3分の1以下だ。

が、それはそれ、これはこれ。
ときには値段関係なく「これほしい!!」と思った服を着たいとおもうのもまた人情かな。
いつかこの服が手元にくる日を夢見て。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?