見出し画像

【六】たべものソング10選【マイリスコンピ】

こんにちは、ゆーくんです。毎度遅刻勢で申し訳ないですが、先月のマイリスコンピに参加します。

たべもの…偏りそうなんですけど、とりあえず10曲書いてみます。

①頓珍漢の宴/ピノキオピー

ゴロリってのは名前なんだよ…はぁっ!っていうイントロの段階から好きです。MVが飯テロだし、自分の中ではたべものソングの代表曲です。早口のミクの声が好きだし、ピノキオピーさんのコーラス?もVOCALOIDと仲良く呑んでる感じがして最高です。早口なので歌詞が曲の長さの割に多く、ドナルドお兄さんの歌ってみたと思ったら歌ってなかったとか、いろんなアレンジがあるような気がしたりしなかったり。ついつい飲み会のラストオーダーでお冷3つと言ってしまいそうな曲です。

②わたしライス定食たべにきた/まこ猫

このMVも歌詞もシュールな迷曲、ベース(米酢)が好きです。みんなでライス定食食べに行きたい。中毒性高いし、短いから何回もリピートしてしまう。なんだかんだで定期的に聴いてる。良い。

③肉まん食べたい/はるふり

冬なので肉まんが食べたいです。最近は大学の生協ショップでもイムラの肉まんとかアンマンとかピザまんとかカレーマンとかいろいろ売ってるので重宝してます。手に持った時のぬくもり、齧り付こうとしたときに眼鏡が曇って、水蒸気にあちちってなって、さらに溶け出る肉汁と具材の食感、冬の醍醐味ですよね。ちなみに自分は実家が大阪なので551の豚まんが一番好きです。冷凍した551の豚まんをレンジでチンしてこたつで食べるのが最高です。

④浮世ぺぺろんちいの/ねじ。

ぺぺろんちいのが好きです。MVは浮世絵で和ロックかなって思ったら、三味線と和太鼓が所々入ってくるくらいで、全体的にはゴリゴリ疾走感のあるロックかなと思っています。掛け声のヨッヨッヨッヨッってのとかも好きです。エンドレスで聞きたくなったりもする。

⑤デザート/monaca:factory

歌詞に「食べてしまったけど」「甘くない」「シロップ」とあるので、たべものソングかなと思います。砂の惑星のアンサーソングとか気にしたこともなかったけど、そういうの関係なく好きです。この曲はなんていうか、歌詞とかメロディーがこういうのだから好きみたいなのじゃなくて、ただ雰囲気が好きです。静かな夜に聞きたい。星見上げながら二人きりで聞きたい。そんな感じです。

⑥チョコレート・トレイン/PENGUINS PROJECT

懐かしいと思ったら、もう10年前の曲なんですね。ゆったり電車に揺られてる感じで、もうなんていうか、ほんわかふんわり優しい気持ちになれる曲だと思います。1番Bメロで出てくる「着回せ子」という単語が気になるのですが、当時のトレンドとかですかね…。日常風景の描写が緻密で、一枚絵なのに歌詞だけで場面が目に浮かぶのすごくないですか。しかも、当時V2しかない初音ミクなのに声も聴きやすくて、ぬくもりを感じる…。いまだにこれを超えるVOCALOID鉄道曲出てないんじゃないかなと思ってます。大好きな曲です。

⑦弱虫モンブラン/DECO*27

言わずと知れたDECO*27さんの名曲。akkaさんのMVによって、よりその曲とか歌詞とか色々引き立ちますね。定期的に聞き返したくなるのと、モンブランが食べたくなります。ちなみに自分はケーキだとモンブランが一番好きですが、砂糖とかの甘さに頼らずに栗の甘さだけでムース作って載せてるやつが好きです。甘ったるいだけのモンブランは1つ食べるだけで口の中が死にます。ちゃんと栗の実が固形で入ってたりするともっと食べたくなりますね。あと、土台のタルトは欠かせないですよ。これがないとモンブラン成り立たないですから。

⑧ラズベリー*モンスター/HoneyWorks

はい!いつものガムは売り切れで、モンブラン買うにも金がないのでラズベリーをお願いします。ラズベリーパイたべたいとかいうのは置いといて、秋赤音さんのMVむっちゃよくないですか!?あと、このラズベリー*モンスターの初音ミクの声むっちゃ好きなんですよ。ハニワさんっていうと、ロクベルとかスキキライとか、かわいい曲もあるんですけど、吉田、家出するってよとかのかっこいい曲もあるんですけど、なんていうか、ラズベリー*モンスターはそのいいとこどりみたいな感じがして、個人的にはハニワさんで一番好きな曲です。良い…かっこよい…かわいい…最高…って感じです。

⑨アップルドットコム/ピノキオピー

毎度毎度その感性に驚かされるピノキオピーの曲、ピノキオピーの絵で、ピノキオピーのミクさんがピノキオピーの歌詞を歌って、本人も少し歌いつつの、この世界観。ピノキオピーさんらしい曲だなと思ってます。リコーダーとか使うし、いろんな皮肉が歌詞にちりばめられてて、シュールな気もするけど普通に聴いててむっちゃ楽しい。まぁめんどくさいからなんもせずに最後の曲の紹介します。

⑩うぇるかむ★ドラゴンランチ/シカクドット

最後に中華料理食って〆ましょう。もっと注目されるべき音街ウナのボカロP、シカクドットさんの曲です。SugarとSpicyの掛け合いが楽しいし、なんか元気出るし、サビ前のヴァーヴァヴァヴァヴァヴァーヴァヴァヴァみたいなの好きです。中華料理食べたい。特に広東の回鍋肉と青椒肉絲とかが好きです。四川の辛いのも好きだけど、宮廷の北京のは庶民の自分には食べづらいイメージ。皆さんは四川・上海・北京・広東でどれが好きですか?

以上、ゆーくんのたべものソング10選マイリスコンピvocanoteでした。

※ヘッダーに使用した画像は本文に出てこないたべものです。もうすぐクリスマスですね。まぁボッチですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?