見出し画像

本日決算でジョジョのゲームを発表したスクフェスKLabの元社員の裏話①

 2013年春頃、物凄い赤字と特別損失で株価が500円以下になり倒産寸前だったKLab株式会社はラブライブ!のソーシャルゲームであるラブライブ!スクールアイドルフェスティバルをリリースしたことで株価が一時急騰し2000円になったが、一年経って元の500円台に戻った。

 廃校を救うラブライブ!のスクールアイドルにかろうじて延命されているKLabだが、2013年は野球のソーシャルゲームをシーズンオフの10月に出して大きなバグで長期メンテナンスのまま、日本野球協会に金を払っただけでサービス終了して特別損失を出して大赤字となり、スクールアイドルに救われる前の株価に戻った。
 他にも、海外で神撃のバハムートをパクったようなファンタジーゲームをいくつも出したのにどれも不発で、黒字部門の事業売却や1000人いた社員を300人退職させたり、六本木ヒルズに3フロアー持っていた社屋を縮小するなど、事業縮小で資金繰りに苦しい様子だった。
 資金繰りに苦しいのに、ワールドカップに合わせて無理にサッカーゲームをリリースした。しかし、ゲームはできていたのに広告塔になる海外サッカー選手の代理人との交渉が上手く行かず、サッカー選手のオッケーが出たその日にリリースするなど、外部要因に振り回されている様子。

 そんなKLabの株主総会だが、特に印象深かったのは2014年3月の株主総会だ。
 そこで、KLabの真田社長が株主の前で「涙の演出」をして泣き落としをしたらしい。


451 :山師さん@トレード中:2014/03/28(金) 12:33:32.18 ID:9hme/QZc0
涙の演出のための始まる前のお通夜BGMhttps://twitter.com/tanapro/status/449391380310142976
https://twitter.com/tanapro/status/449350032576102400


716 :山師さん@トレード中:2014/03/30(日) 10:30:26.07 id:V70KqF5q0
【真田お涙ちょうだい劇場はこんな感じ】
現在、株価が低迷して、株主の皆様にはご迷惑をおかけしております。
個人の資産を毀損させ、申し訳なく思います。
ただ、私も株主です。ここにいる役員も全員株主です。
みなさまにも、いつか、「ああ、Klabの株を持っていてよかったなあ」
「Klabの株でこんなに儲かったなあ」と思っていただけるようにしたいと考えております。
株価は私たちが操作できるものではありませんので、
ただ、業績を上げていくしかないと考えております。
現在、リストラを進めていますが、これは、つらいです。
資産や土地を売却するのは違う、人間は感情のある生き物です。
私は直接部下はおりませんが、部門の長が、今まで一緒にやってきた部下に退職してもらう。
(ちょっと涙ぐんで)
本当につらいことをしております。
(意を決したように)
ただ、私たちにできることは、効率化も進めて、業績を上げることだけです。
そしていつか、株主のみなさまが、「ああ、Klabの株を持っていてよかったな」
と思っていただけるように頑張ってまいります。(少しニヤニヤしつつ)
最後に、私の演説みたいになってしまいましたが、
どうか、株主の皆様、今後もKlabへのご支援、よろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1395886729/700-


 私はKLabで退職に追い込まれた元社員なのだが、真田社長がこういうメンタルに訴えかける演技をする自己陶酔型の指揮者だということは直接見て知っている。
また、これはラブライブ!の廃校を救うためにスクールアイドルを目指すラブライブ!のストーリーを会社ぐるみでパクった演出だと思われる。


 一時期、KLab株式の新人研修が自衛隊OBの人事社員主導で行われ、社員を洗脳するブラック企業だというニュースが取りざたされた。
私も元社員としてこの時のことは知っている。

日テレのNEWSリアルタイムを見ていたらKlabというIT企業の新入社員研修の様子を放送していました。
バスで千葉に連れて行かれ、名刺交換や電話対応、そしてブラック企業の鉄板技、大声発生や長距離歩行等の研修を泊り込みでやらされていました。
企業によっては自衛隊体験や滝行などをやらせる禊(みそぎ)研修を行っている所もあります。
滝行や長距離歩行等、仕事に全く必要性のない研修を行うのはなぜでしょう?
それは「会社に逆らわない従順のしもべ」を作る為の洗脳行為だからです。
http://xlis.tumblr.com/post/10724206808/news-klab-it
念 【ブラック企業】新入社員研修【洗脳】


 この研修では、日テレで報道されていない部分で、真田社長が社員に対してアピールをしていたことを明かそう。
合宿2日目には新入社員が女子も含めて50キロメートル歩かされるという無理難題を課せられて、実際に女子が何人か膝を痛めて怪我をしたり、過呼吸になって搬送されたり、泣き出したり、途中でタイムアップした、ということがあった。
 で、本社から途中参加した真田社長も一緒に長距離を歩いた。真田社長が同行したチームも残り3キロの地点でタイムアップとなった。そのこと自体は良い。

ここから先は

1,760字

¥ 100

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

サポートのおかげで、これからも執筆活動などができます