見出し画像

2020年8月5日(水)

起きて森を起動してカブ価のチェックをしたら予測通り値が上がり343ベルになっていたので即全売り。はー金がどんどん貯まっていくなー。いいなー森の中の私。そんなことを思いながら掃除をして、スーパーに行き買い物。日差しが強く、夏だな〜と嬉しくなる。暑さに弱くて熱中症に何度もなって寝込んだこともあるけど、夏が好き。夏休みの浮ついた世間の空気が私の気を楽にさせてくれるから好き。今年はコロナで浮ついた空気になっていないけど…。

帰宅後、だるくなって寝てしまった。なんとか起きて18時過ぎに風呂に入った。えらい。この時間に風呂を済ませると、夜時間がとても長く感じられて良いな。夏は夜だと清少納言も言っていたよ。

今日の夕飯は、さば缶のさっぱり南蛮、かぼちゃサラダ、炒めピーマンの味噌汁。さば缶のさっぱり南蛮は斉藤辰夫さんのレシピで、簡単美味しいので何度も作ってる。さばの器は吉村和美さん、かぼちゃは辻和美さん、味噌汁は高島大樹さん、箸置きは久保裕子さん。

食後は、あさイチ。今日のテーマは「戦後75年 戦争中の“働く女性たち”」だった。太平洋戦争がはじまると、女性は労働力不足を補うために仕事をすることと(めちゃくちゃな賃金格差あり)、国家のために結婚して子どもを産むことが同時に求められるようになった上、結婚には働く女性は不向きだから避けたいという風潮があったらしく、人をなんだと思ってるんだクソがと思いました(小学生並みの感想)。

クサクサするので森を起動。夜遅くなのでネグリジェとナイトキャップを身につけて島をうろうろしていたら(実際いたらちょっと心配)、虫を高額で買い取ってくれるキャラがまたいたので、心を無にしてひたすら虫取りをした。あと初めてサソリを捕まえられたのが嬉しかったです。毎回刺されてブラックアウトしてたから…。

それからマチ子に今日もいい子だねと褒めちぎりながら点滴をして、ちゅーるをやり、エドテンした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?