見出し画像

GCストーリー社員ブログをまとめました!No.1【2020年2月~7月】

こんにちは!GCストーリーで社員ブログ掲載を担当しているみさきちです。

普段SNSで発信していない社員も多いので、社員ブログはGCストーリーを多面的に知るのにとても良い場です。上期(2月~7月)はなんと17名の方が書いてくれました!振り返ったら嬉しくなったので、noteにもまとめます。

コケて、傷ついて、苦しんで、成長した(三宅さん)

介護事業部の三宅さんが、5年目に起きた大きな変化を2つ振り返っています。今では代名詞であるnoteやYouTubeも、この1年で始めたことだったんですね。。

何かあったら絶対助けてくれる人たちがいる。という生き方(しまこさん)

内定者ファミリー懇親会の話や、大嶋さん入社時(12年前!)の家庭訪問の話などに触れながら、大事にしたい価値観を語ってくれています。いい文章。。

心で感じ、頭で考え、腹で決める。意思決定の3H(佐藤さん)

編集部の佐藤さんらしい分かりやすい表現で、意思決定について書いています。自分の意思決定の仕方を振り返るいい機会かもしれません。(元原稿のnoteリンク)

中途社員からみた弊社の面白いとこ(有葉さん)

中途入社1年8ヶ月(当時)のあるはさんが、中途目線でGCストーリーの面白いところを書いています。「GCらしさ」って中にいると気づきにくいですよね。。

リモート勤務になってから始めたこと(クマさん)

デザイナーのクマさん。なんというか、とても「らしい」です(笑)めちゃくちゃ丁寧に育てているらしいコーヒーの木の現在が気になります。

僕らが事業を続ける理由。(たつさん)

ソーラーカーポートの販売・施工を行うソーシャルエネテック事業部。GCストーリーのエネルギー源として、事業の存在意義を語っています。(元原稿のnoteリンク)

いま考えていること-免疫・固定観念・変容-(和樹さん)

「こういうの書きたいんだよね~」と相談いただいたとき、「なんか難しい…?けど面白そうだな」と思ったことを覚えています。状況も変わりつつあるので、ぜひ続編が読みたいな。

性善説のマネジメント(峯田さん)

テレワークが始まって、周りが見えない中で信頼関係が試されていたように感じます。今読んでも「GCのみんななら大丈夫」という力強い一文が染みます。。

普通に卒業して、普通に入社して、普通に働くはずだった(ふみお)

今年も新卒くんたちがしっかり社員ブログ回してくれています。入社1日目からフルリモート勤務で不安があるかと思いましたが、意外とそこは大丈夫だったようです。

プラスチックゴミを極限まで最小化することにハマっています(藤田さん)

「そんなに夢中なら、"偏愛"を書いてみてはどうでしょう?」とアドバイスさせてもらいました。写真をキチキチッと撮っているのが几帳面な藤田さんらしい。笑

あるnoteとの出会いから考えたこと(たくじさん)

本人が泣きながら書いてる文章なので、こちらにまで迫るものがあります。。日報を書いている人は、社員ブログをきっかけに過去の日報を振り返るのも良いと思います。

働く事は、自分を見つめることだった(いぐりん)

新卒二人目!すごく素直に自己開示してくれています。他人に嫌われたくない自分との向き合い方は、長い付き合いになるテーマな気がします。一緒にがんばろう〜。

先が見えないからこそ、100m先のゴールに最短で着く生き方を(小池さん)

将来が分からない不安から、周りと自分を比べてしまった人は多いのではないでしょうか。役割と今に生きる、と決めた小池さん、さすがの強さだと思いました。

実家でリモートワークしたら、友達との関係が深まった話(荒生)

会社勤めになると、何となく友達と疎遠になってしまう現象ありますよね。。実家に戻ったからこそ気づけた唯一無二の関係性、大事にしてほしいです。

自分次第で世界が変わる。(りこやん)

愛と挑戦心に溢れたりこやんらしい文章です。りこやんが描く明るい未来に、自分を信じて向かってほしいなと思います。ずっと応援してます!

足るを知る生き方(鶴さん)

個人的にすごく好きな文章で、実は何回か読み直しています。「今、周りが羨ましかったり、自分はなんてダメなんだと思ってしまうあなた」にぜひ読んでほしいです。

個々の育児スタイル全力応援、復帰パスポート制度(阿南さん)

6月に2年間の育休から復帰した阿南さんが、復帰パスポート制度についてママさん目線で綴ってくれています。世の中のママさんへの愛が感じられる、なんだかすごく安心できる文章です。

というわけで、思い立って上期の社員ブログをまとめてみました!下期も部署問わず多様なメンバーに社員ブログをお願いしていますので、お楽しみに。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

※もし社員ブログの内容にお悩みのGC社員がいましたら、ぜひみさきちまでご連絡ください~!喜んで伴走させていただきます◎

▼GCストーリーは只今絶賛採用活動中です!気になった方はお気軽にご連絡ください。


ここまで読んでいただきありがとうございます! いただいたサポートで、自分へご褒美あげたいなと思います。