見出し画像

すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた⑧

※本書はメンバーシップ追加のため有料設定となっていますが、すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた①~⑤については全文無料でお読み頂けます。


「なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた」の続きです。
すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた①
すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた②
すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた③
すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた④
すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた⑤
すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた⑥
すらすら書ける!なんでなんだの最高のアセスメントのつくりかた⑦

適切なテーマと質問選び、看護計画の評価編

 Qマト3ステップトレーニングを使ったアセスメントを行う際、どのタイミングでどのようなテーマが良いのか、どのような質問が適切であるのかをなんで式Qマトリックス表を活用して「情報収集、アセスメント、看護診断、看護計画の評価」の順番にお話しています。今回は「看護計画の評価編」です。

※なんで式Qマトリックス表は参考文献の後にあるPDFからダウンロードする事ができます。

看護計画の評価における適切なテーマ

 看護計画の評価における適切なテーマを考えるには、なにを評価するのか?を知る事が大切になります。これについては-看護実習のすべてがわかる!-なんでなんだの看護過程ガイドブック-第5章 計画の評価の中で以下2つを評価するとあります。

看護計画の評価
評価1.実施方法を評価する
評価2.成果や目標に対する患者の状態の変化を評価する

-看護実習のすべてがわかる!-なんでなんだの看護過程ガイドブック

ここから先は

6,640字 / 10画像 / 1ファイル

■どんなメンバーシップか 看護に関する様々なお役立ち情報を紹介するサイトのnote版です✨ 値段が高…

有料記事放題

¥200 / 月
初月無料

すべての内容が使えるプレミアムプラン

¥400 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?