見出し画像

空気を読んだり、波風を立てないなんてクソ食らえ!!!

こんにちは、看護師Aです。

みなさんの周りには、言葉では言わず『この状況で直前にこの話をしていたんだから、伝わってるのが当然でしょ?』と信じて疑わない人っていますか?

私はその人と仲が良い訳でも考え方が似てるわけでも付き合いが長いわけでもないので、何を考えているかなんてわかりませんし、行動の予測は出来ません。

ある程度考えることは出来ても、それは私の中での推理でしかありませんし、ましてやその人は答え合わせしてくれるわけでもないでしょう。

仕事上で他人にそこまで無駄な労力を使わせないでほしいと思います。

そんなことを考える時間と頭を使うくらいなら、サクッと言葉で伝えてもらい本来の仕事に時間と頭を使った方がよっぽどいいです。

年上の先輩でさらに怖い人だと本当に気を遣います。

新人のときはただでさえ仕事が遅く慣れていないことも多いので、そのうえこんな無駄な労力を使わせてくる人と一緒に仕事をしたくないものです。

心当たりが少しでもある方は自分の行動のメリットとデメリットをお考えくださいませ。

すっかり愚痴になってしまいました。

社会に出てつくづく思いますが、
言葉で簡潔かつ正確に物事を伝えるって大切ですよね。

愚痴ついでにもうひとつ。

私は、波風立てたくない、ことなかれ主義の人が苦手です。

その一番の理由は、私自身が思ってることがあれば伝えてほしいし、自分もなるべく傷つけないよう相手に伝えるようにしていることと、白黒ハッキリつけたい性格だからです。

あと、話し合わないで適当に切り上げてしまうと何も解決しないじゃないですか。

ことなかれ主義の人って問題解決より場の空気や人と揉めないことが優先なんでしょうか。

ただモヤモヤするだけで何も解決しないなら損しかないじゃないですか?なら多少嫌な気分をしても話し合った方が良いと思います。

ただ、そのときに感情的になってしまうと本来相手に伝えたいことがちゃんと伝わらないので、感情的になりやすい人は課題となりますね。

大人になると本音は隠し、周りに合わせたことを言って空気を読むことが多くなると思います。

仲良くなる可能性のない人や付き合いの浅い人との短時間の会話ならそれでも良いのですが、

仕事で長く付き合う人、友人、恋人など関係性が深くなればなるほど本音の部分が大切になってきます。

信頼関係は多いに越したことはないですし、すぐにつくれるものではないですからね。

出来ることなら自分の意見を抑えて思ってもいないことを言いたくはないです。(今もあまり言っていないですが。)

めんどくさいです。本当にめんどくさいです。

言わないとわかりません。

私は分かりやすい方が好きです、その方が楽ですから。

まだまだ感情的で自分は子供だな~と思うことは日常茶飯事ですが、

考えることや行動することをやめて思考停止した大人になるのではなく、
意見をハッキリ言いつつ調和を保ち円滑なコミュニケーションをとっていける大人になりたいですね。

外面を良くしつつ(コミュ力・協調性を高めるなど)、内面も(健康的な思考・誠実さ・思いやりなど)磨いていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?