見出し画像

うつになりにくい思考とは~夫から学んだこと~


突然だけど、
私はかなりマイナス思考で
嫌だったことを引きずるタイプ。


仕事でミスをした時は
家に帰っても、次の日仕事へ行く時も、
休日も、1、2週間もずっと考えて落ち込んで、モヤモヤしているタイプだった。


だけど夫は例え仕事で嫌なことがあったり
ミスした時も家に帰って愚痴をポロッと言うなりケロッと笑って生活している。



皆さんはミスした時、
すぐに切り替えられますか?



私と夫は正反対の性格をしている。


極端な話、
私はマイナス思考
夫はプラス思考
という感じ。

そんな夫を見ていて学んだことがある。



例えば、
「朝早く起きて用事済ませて充実させよう!」
と思っている時に寝坊して昼前に起きたとする。


そんな時、皆はどう思うかな?


私は
「あー!寝すぎた…せっかくの時間を無駄にしたー泣」と言う。


すると、夫は
「ゆっくり身体をやすめられたから良かったね」
と言う。


例えば
料理で味付けが濃くなってしまった時、
「味が濃くなってしまった…せっかく作ったのに…」と私は言うけれど


夫は
「ご飯が進む味になったね!」
と言う。



逆に味付けがなんか薄いかも……って時は


「健康的でいいじゃん!」と言う。




夫は「プラスに変換」する力がかなりある。


一緒に暮らしていく中で
沢山ポジティブな言葉をかけてもらい
私の中で大きな学びになった。



それで気づいたのが、
うつになりやすい人って、
「〇〇しちゃった……」
と起こってしまった事にばかり意識がいって
落ち込むことが多いのではないかということ。



逆に鬱になりにくい人は、
「〇〇しちゃったけど、〇〇すればいいや」
と切り替える力があると思う。
起きたことは仕方がない、じゃあ次どうするか。
この切り替えが早く、上手だと思う。



例えばコップの水を誤ってこぼしたとしたら
「こぼしちゃった……ほんとついてない」
と思いがちだけど、拭けばいいだけ。


まだ自分に対してこの思考になるには
訓練が必要そうだけど
周りにはプラスの声掛けを沢山していきたいと思う。



こちらでは購入者さんに
沢山プラスの言葉をかけています💓


では、今日はこのあたりで☺️


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?