見出し画像

「シルエットクイズ〜昭和家具編〜」レクを担当する職員様は必見!?

みなさまシルエットクイズはご存知でしょうか?一度は見たことがあるかと思います。

上の画像は何のシルエットかわかりましたか?
答えは...





…『黒電話』が正解です!
この問題は比較的簡単でしたね♪

実際に見たことがあってもシルエットだと意外に気付けないこともありますし、そこに興味をひかれ想像力が掻き立てられますよね。


またシルエットクイズは後頭葉を刺激して脳の「見る力」が鍛えられ、見間違いや見落としが減るといわれています。
結果的に、物忘れの改善や認知症予防も期待できるのです。


ということで今回は高齢者レクで楽しめるレトロシルエットクイズを、合計20種類用意しました!
レク時間の目安としては20〜30分必要で、ゆっくりなペースだと約1時間程は参加者の皆様と楽しめる内容になっていると思います。
私自身も使用しており、「今日のレク何やろうかな?手軽だしシルエットクイズにしよう」と、数ヶ月ごとにリピートしているお気に入りの脳トレです!


・白黒テレビ       ・やかん
・洗濯機         ・ラジオ
・冷蔵庫         ・レコードプレーヤー
・炊飯器         ・ちゃぶ台
・黒電話         ・湯たんぽ
・扇風機         ・ポスト
・時計          ・蚊取り線香
・掃除機         ・ほうきとちりとり
・アイロン        ・金魚鉢
・ミシン         ・ラムネ

というラインナップになっております!

PDF設定で印刷サイズは変更はできるかと思いますが、レクでも使えるような大きいA3サイズを基本として掲載しました。
また、ご返金いたしかねますのでご了承ください。

もし無料で数枚使用したいということであれば、当ブログから印刷可能なものがございますのでご確認ください。
もちろん大きいサイズで使ってもよいと思いますし、小さいサイズで神経衰弱のように取り組んでも面白いかもしれませんね!

以下PDFになります↓

ここから先は

189字 / 2ファイル

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?